人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の種まき

涼しくなってきたので来年の春の花の種まきをしました

近くの土手に私の場所があってそこの種もまくので

どんなのまこうか楽しみでワクワクする

今年は沢山買い込みました

秋の種まき_d0089358_23593013.jpg

毎年育てる矢車菊、可愛いムルチコーレやバルドサムは定番だ

あとはニゲラや千鳥草、アリッサムも

定番に加えて今年はバーベナとアグロステンマも買ってみた

あと好きなのはいろいろな種が入っているミックスフラワーや

野の花のような種がいろいろ混ざって入ってるもの

種まき土に赤玉土を混ぜてまく

水分と光が大事で

毎日毎日、三度の食事よりも大事で

目を皿のようにして注意してみてる

秋の種まき_d0089358_23544563.jpg

秋の種まき_d0089358_23581503.jpg
双葉が出たときの喜びはなんともうれしい時である

沢山出てしまうのもあれば、ほんの少ししか出ないのもあり

双葉がでて込みあってきたら間引きして、本葉が3,4枚になったら

ビニールポットなどに鉢上げする

根が回ってきたらいよいよ定植である


あいだにブランクあったけれど40年前から種との格闘してる

園芸店でプロが作ったがっちりした苗を買うかとも思ったが

種まきが大好きなのと、安くて数多くの苗ができるので

春と秋にはまいている

野の花のような花たちが雑草たちと仲良くしている

そんな春が待ちどしい~~~


by nanimauloa3 | 2018-10-13 00:03 | 草花 | Comments(10)  

Commented by BB at 2018-10-13 08:40 x
真似しよ~~っ !
レフアさんのようにコマメな種蒔きは出来なくて、バ~ッと直播きオンリーでいきたいですが。
「雑草と仲良く」で、いっぺんで楽しく、且つ、気がラクになりました。
春の眺めを期待して、そのときまでは元気でいたいと、希望の光が射します。
トシをとってくると、こんな希望が支えになるものなんですねぇ。
Commented by nanimauloa3 at 2018-10-14 17:51
BBさん
こんばんは~
そうなの雑草大好きなの~
なので小さな庭も自然に委ねています
でも少しは抜いてる~
種も直播のほうが出るのもありますね
本葉が4,5枚出てきたら間引きま~す^^

Commented by Yoo at 2018-10-15 10:24 x
レフアさん、お久し振りです^^
体調の方は、もうすっかり宜しいのでしょうか?
あまり無理をなさらないで下さいね。

レフアさんのお花へのハンパない愛情が、ひしひしと伝わって来ます。
春が待ち遠しいですね~♪
私も、鹿児島にいる頃は「サカタのタネ」をよく買っていました。
種から育てると、愛おしさも倍増しますよね。
子育てに似ています。

ところで、ハワイと言えば「ハイビスカス」というイメージが強かったのですが
最近、「プルメリア」の花言葉(大切な人の幸せを願う)を知り、ちょっと心を奪われています(笑)
女性の守り神としての意味もあるとか・・素敵な花ですね。
Commented by みのり at 2018-10-16 10:15 x
レフアさん
 たくさん花の種まきですね
私も何か種を蒔きたくなりました。
 ビオラもいいですね
スイトピーも今の時期に
種まきしもいいのですかね
Commented by iasano16 at 2018-10-16 22:08
レフアさん 種から育てるんですね、だからあんなに繊細な写真がとれるんですね、私のように、家内が育てた花を只撮るだけ、いい写真なんて撮れるはず無いですよね。
反省します(笑い)
Commented by かをる at 2018-10-17 19:08 x
レフアさん

まるで子育てのようですね。
手を掛けただけ応えてくれます。
春が来るのも楽しみになるうえ
みなさんが喜んでくれて・・・
いい趣味だと思います。

愛しい花が咲けば写真を撮るのも楽しみ
美しい画像待ってます。

Commented by nanimauloa3 at 2018-10-18 22:00
Yooさん
体調はすっかり良くなりました^^ありがとうございます
今は食欲もあって体重も増えてうれしいです
サカタのタネは有名ですね、私も買いますよ
あとタキイとかね
野の花みたいなのは大会社はあまりないので
他の種会社など、ネットで買っています
プルメリアはいい香りがしますね
レイとかハワイアンジェリーなど持っています
ホノルル空港降りると香りがしてうわ~ハワイだ~って

Commented by nanimauloa3 at 2018-10-18 22:01
みのりさん
ビオラって小さくて可愛いくて長~く咲いてくれて
言うことない花ですね
スイトピーも一昨年は育てました
可憐できれい花が咲きますね
10月になってからまいても大丈夫ですよ
マメ科なので種が大きいから芽もでますよ^^
ぜひまいて見てください
Commented by nanimauloa3 at 2018-10-18 22:03
畦道さん
うあ~そんなことないんですよ
種まきが好きでまいてるのです(笑)
写真も好きで撮ってま~す
奥様が育てた花でいいですね~
愛情がこもってるお花たち
沢山撮ってください
Commented by nanimauloa3 at 2018-10-18 22:05
かをるさん
そうですね子供みたいなものかしら
芽が出たのは赤ちゃんですね
小さな小さな種に
種のもとになるものがぎっしり詰まってる
不思議ね
土手で私が育てた花を撮ってる人がいたの
なんかうれしくてドキドキです

<< 今朝の庭 ほおずりしたくなる果物 >>