人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほおずりしたくなる果物

野菜を買いに

少し遠いけれど隣の隣の市のJAに行ってみた

えーっこれ~まくわうり?いっぱい並んでた

うれしいし、なつかしいし、手に取ってほおずりしたくなる

ほおずりしたくなる果物_d0089358_18061967.jpg
        子供の頃よく夏になるとよく食べたな~

あの頃のは皮がつるっとしてて黄色かったけれど

今のはこんなごつごつしてシマシマなのね~

味はさっぱりしてて昔食べてたのよりちょっと甘いかしら

でもこの味この味!

まくわうり大好きだったあの頃の記憶ががよみがえってきた

まさかもう一度食べられるとは

平成にあったんです!~まくわうり


by nanimauloa3 | 2018-09-07 18:13 | お気に入り | Comments(6)  

Commented by おやじ at 2018-09-08 16:55 x
最近甘い赤肉のメロンやその他甘くて柔らかいものが多く
昔食べた硬いまくわうりをとんと見かけなくなりました。
写真のものは昔の黄色いものと色、形も違いますが
味は同じようで美味しそうですね!

韓国にも小さいですが、黄色い縞模様のウリがあり、チャメ
と言うそうです。
日本でも新大久保のスーパーなどに売っているようですが
やはり、硬くてあまり甘くないようですが美味しいみたいです。

昔の味が懐かしいですよね!
Commented by ミルフィーユ at 2018-09-09 08:26 x
まくわ瓜は昔、子供の頃のおやつでしたね。
黄色い瓜でしたが、ほんのり甘く懐かしくて、先日農産物直売所で一個80円で売っていました。
安いでしょう?
二つ買ってきましたが、夫も懐かしがって食べていました。
縞々があるのは初めて見ましたよ。
珍しいですね。
Commented by nanimauloa3 at 2018-09-10 23:09
おやじさん
韓国のチャメを調べてみたらほんと!まくわうり!
同じような味なんでしょうね
もっと市場にでればいいのにと思いますが
でも若い人たちは美味しいメロンがたくさん出ているので
見向きもしないかしら
Commented by nanimauloa3 at 2018-09-10 23:10
ミルフィーユさん
やはりおやつに~
80円?それは魅力!私のは130円
青い縞々のちょっと高級なまくわ瓜かしらね^^
黄色いのもあるかな~昭和の味懐かしんでまた行ってみま~す

Commented by みのり at 2018-09-12 10:33 x
レフアさん
 ご無沙汰しています。
写真とブログにコメントありがとうございmす。
マクワウリ懐かしいです。
子供時代によく食べましたね 
大好きです。
Commented by nanimauloa3 at 2018-09-12 18:29
みのりさん
お帰りなさい楽しい旅でしたね
マクワウリやはり食べていましたか~
なつかしい昭和の味ですね

<< 秋の種まき 宇宙に思いをはせる >>