人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはんパン知ってますか

久しぶりにホームベーカリーをだした

20年以上の前のナショナルのごくシンプルなもの

最近はごはん類が多くなってるし

たまにパン食べたいなって思うときは

美味しいパン屋さんへいくので

出番が少なかった


昨日郵便局の帰りに図書館へ寄ってみた

中は涼しく、いつも座るソフアなどいっぱいで座れない

「ホームベーカリーで作るごはんパン」

こんな本が~~

早速作ってみた

ごはんパン知ってますか_d0089358_14543315.jpg

スイッチ入れて少したったら

ご飯がはいってるせいかいつもと違う音がする

ず~ず~ってこすれてるような・・ちょっと不安

4時間かかって出来上がり~

ちゃんと出来てたよかった!

周りは堅い

切ってみたら、ちょっと目が粗いような感じ

だけどモチモチ感があり甘くて気に入ってしまっ

好きなパンの種類だ

ごはんパン知ってますか_d0089358_14550064.jpg

豆乳と栗の甘露煮、さつまいもと黒ごま

抹茶と甘納豆などあって、どれもみな美味しそう

これから楽しみ楽しみ~~^^

年季が入ってるけどまだ確かな仕事してくれる

ホームベーカリーでした

大事にしようっと!


by nanimauloa3 | 2018-08-08 15:00 | 手作り | Comments(10)  

Commented by 喜美 at 2018-08-08 17:52 x
私も昔は作りましたけれど
今は一人では冷凍までしなければならず
止めて孫に機械上げました
今たまにコメ入りのパン買います
美味しいですね
Commented by みのり at 2018-08-08 18:46 x
レフアさん 
ホームベーカリー
いいですね自宅でパンが焼ける
なんてうらやましいです。
焼きたてはおいしいですね
Commented by ミルフィーユ at 2018-08-08 23:50 x
こんばんは。
米粉ではなく、残りご飯で良いというのが簡単で嬉しい作り方ですね。
自分で作ったパンの焼き立ては最高でしょ~?
私はベーカリーを持ってませんが、娘がたまに作って持ってきてくれます。
それは美味しくて、つい食べ過ぎてしまいます。
バリエーションも色々で、楽しみが増えましたね。
Commented by かをる at 2018-08-09 22:19 x
こんばんは~

やはり、手作りは美味しい上に楽しみですね。
ホームベーカリー、手に入れた時はがんばって作ったのですがこの前、お嫁さんが欲しがったのでゆずりました。
おかげで楽にはなりました(笑)
Commented by おやじ at 2018-08-11 06:03 x
美味しそうなパンが焼きあがりましたね!
私もホームベーカリを10年以上前に買って
一時はよく焼いていましたが、何となく使わなく
なってしましました?
朝、焼きあがった時の部屋に充満するパンの匂いは
なんとも言えなく、至福のひと時ですよね!
思い出したようにまた焼いてみようかな・・・・・。
20年以上前の器械に感謝感謝!

Commented by nanimauloa3 at 2018-08-11 07:39
喜美さん
昔は作ってらしたんですね
一斤出来てしまうので冷凍が必要ですよね
忘れてわ~パンあった~なんて
コメ入りのパンもありますものね
Commented by nanimauloa3 at 2018-08-11 07:40
みのりさん
家で作れるのはいいのですが4時間もかかるのが~
焼きたてはほんとにパンのいいにおいがして
食べるときは至極のときです^^
Commented by nanimauloa3 at 2018-08-11 07:40
ミルフィーユさん
そうなの残りご飯でがいいところですね
ベーカリーで作るのは美味しいです
お土産に持て行っても喜ばれて~
娘さんが持ってきてくれるのはいいな~
Commented by nanimauloa3 at 2018-08-11 07:41
かをるさん
私も買ったときはせっせ、せっせと説明書みながらいろいろ作っていましたが
ちょっとお蔵入りに~
でもこの本のおかげでまた作ってま~す^^
Commented by nanimauloa3 at 2018-08-11 07:42
おやじさん
やはりそうですか最初はよく作るの~だんだんとね~
趣味の物ですよね
都心にはたくさんの美味しいパン屋さんがあるし
すぐ食べらえるし~いいですね~

<< 宇宙に思いをはせる 自然の宝石 >>