人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上品なヒラタアブ

毎年2月になればハナアブたちがやってくるのに
今年はまだ~~と思っていたら
2日にやってきた

上品なヒラタアブ_d0089358_17275308.jpg
上品なヒラタアブ_d0089358_17264345.jpg

一番に来たのがハナアブの中のヒラタアブ
大きさは1cmにも満たなく小ちゃいですが
黒と黄色のコントラストがきれい


ホバリングもしてかっこいいです

人は刺さず花の花粉を食べる上品なアブなんです

上品なヒラタアブ_d0089358_17285094.jpg
上品なヒラタアブ_d0089358_17291006.jpg

庭に来る虫たちは名前を知りたい
朝起きて一番に行くのが庭
花や虫たちが楽しみを与えてくれるから


by nanimauloa3 | 2018-03-04 17:34 | 庭の花や虫 | Comments(17)  

Commented by 藤の花 at 2018-03-04 20:28 x
ヒラタアブ:こんなに綺麗に撮るなんて凄腕ですね。カメラ名は不明、アップルかも。
Commented by みのり at 2018-03-05 10:56 x
レフアさん
 ハナアブきれいに撮れましたね
虫さんを上手に撮れますね
すごいです。
 先日初めてキイアゲハを庭で
みました。
そんな季節なんですね
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-06 22:10
藤の花さん
ありがとうございます
アップル?iPhoneX?

ニコンの一眼なんです
それにマクロレンズをつけてます
近ずけるのが面白くて
ただただパチパチ撮っています
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-06 22:17
みのりさん
ありがとうございます
虫など小さなものを大きく映すって
ほんとに面白いです
キアゲハがもう出ましたか
これからが楽しみですね
Commented by 秋桜 at 2018-03-08 19:45 x
いつも、素晴らしい写真を撮られてますね。
すごいです。
Commented by おやじ at 2018-03-10 07:44 x
啓蟄も過ぎると色々な虫が出てきて
楽しみですね!
ヒラタアブの空中ホバリングの写真
見事ですね。
よくこんな写真が撮れますね。
プロの昆虫写真家ですね!
タイトルの上品なヒラタアブって・・・・・
面白いタイトルですね。
Commented by かをる at 2018-03-11 22:49 x
嫌われアブさんも、レフアさんの手にかかると
すばらしいアブに変身ですね。

アブが出てくると目の色変えて退治してるのですが
レフアさんのアブさんは美しい
Commented by かをる at 2018-03-11 22:52 x
上品なアブさんもワタシには見分けがつかないのです。
ごめんなさい<m(__)m>
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-12 23:29
秋桜さん
昆虫とるのはほんとに面白いんです
ファインダーから覗いていると
足上げたりとかのしぐさが笑えるんです^^
台所にでるG虫以外は昆虫大好きです
見た下さってありがとうございます
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-12 23:30
おやじさん
3月に入ると色々出てきますね~
ホバリングの写真は連写してれば誰でも撮れるんです
昆虫ってほんとに面白い
庭に来る虫は名前知りたいです
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-12 23:32
かをるさん
アブって聞くと嫌われ者の昆虫ですよね
ハエみたいでね
アブでもハナアブさんたちは花の蜜が好き
顔なんかも笑えます

見分けがつきませんよね
私も写真撮るまではそうでしたから
撮ったら調べたりして少し詳しくなりました^^
見て下さってありがとうございます^^
Commented by risu777771 at 2018-03-15 20:50
こんばんは、
ヒラタアブが1センチと小さいとのことですが
写真でははっきりと色合いもわかりますね。

綺麗に撮れていますね。

大きくないのがいいですね、大きいと私はだめです。
Commented by nanimauloa3 at 2018-03-22 21:35
まさよさん
こんばんは~
今日は久しぶりに庭に出たら
来てました~ハナバチも来るようになってました
みんな蜜が大好きなのね
1センチで可愛いです
まさよさん大きいのはだめな人なんですね
そうね女性は苦手な人がほとんどですねよ
Commented by 白いねこ at 2018-03-31 12:22 x
春爛漫の季節になりましたね~
アブのホバリング・・upしてみると健気ですね。

私の住む瀬戸内の音戸では今桜が満開
一番いい時期の写真を撮ろうと思っても渋滞・・
島に住む人は一番いい時期をなかなか見れません~♪
Commented by nanimauloa3 at 2018-04-04 16:53
白いねこさん
春が来ましたね~
瀬戸内海の方にお住みなんですね
海は穏やかな感じがします
やはり今年は桜が早いですね
家のすぐ近くの公園は桜の名所なんです
すごい人出でしたよ
でも昨日見たらもう散り始めていました

Commented by みのり at 2018-04-06 07:56 x
レフアさん
 ハナアブきれいに撮れていますね
飛ぶ写真もすばらしいです。
虫たちも元気に動きだしていますね
Commented by nanimauloa3 at 2018-04-16 13:01
みのりさん
ありがとう~
春が来ましたね
やっと体調が良くなってきて
ブログが書けるようになりました(*^-^*)


<< やっと元気に~~ 秋から冬のススキ >>