人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ片手に大好きな土手散歩

最近寒いから歩いてないな~

今日は暖かいし風もないのでちょっと歩きに行こう

久しぶりで大好きな小畔川土手に行く

小さな小川のような浅い川


家からすぐの土手を10分位歩くと

南小畔川と別れる場所になる

関越道がすぐ上を走ってる

富士山がよく見える

ここまでくる人はほとんどいない


カメラ片手に大好きな土手散歩_d0089358_21565029.jpg

川の向こう側に行けるようになっているが

二つの川があるので流れの中の飛び石も2か所ある

ここを渡るのがけっこう楽しい
最初の飛び石は楽に渡れる


カメラ片手に大好きな土手散歩_d0089358_21571845.jpg


2か所目の石はちょっと降りるまでの斜度がきつい

立っては歩けないので腰をついてずるずるずると下がって降りていく

ちょっとスリル

ここ渡る人って何十回と来ているけれど今まで見たことない

向こう側に渡ることができた


カメラ片手に大好きな土手散歩_d0089358_21590279.jpg
カメラ片手に大好きな土手散歩_d0089358_22004056.jpg

今年は寒いせいか土手はまだまだ枯野で

オオイヌノフグリ、ホトケノザ、ノボロギクが咲いていた


カマキリの卵見つけて撮っていたら足の指がつってしまい

芍薬甘草湯はいつもバックに入れてあるが水を持ってなかった!

歩いているうちにどうやら治ってきたので安心

カメラ片手の散歩はいろいろな発見があって楽しい

4065歩の散歩でした

カメラ片手に大好きな土手散歩_d0089358_22011879.jpg


by nanimauloa3 | 2018-02-07 22:21 | 風景 | Comments(8)  

Commented by みのり at 2018-02-07 23:26 x
レフアさん

 のどかで素敵なところですね
富士山が美しいですね
 野の花がとてもきれいですね
Commented by ミルフィーユ at 2018-02-07 23:44 x
オオイヌノフグリに、仏の座の色がまぶしいですね。
川を渡る飛び石が楽しい散歩でしょう。
寒いと私もつい、さぼって居ます。
先日、海の散歩をしてきました。
暖かかったんです、、、風が無ければ房総の海は暖かい。
北陸の方に申し訳ないくらいです。
富士山も見えて、晴れ晴れする景色ですね。
Commented by enu at 2018-02-08 10:33 x
カメラをお供のお散歩は楽しいですね
すてきな散歩道がおありですね
もうオオイヌノフグリが咲いてましたか
このお花を見ると春が近づいてきてるって思えるんです
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-09 16:30
みのりさん
土手の横の道を通ってバス停へいくので
富士山はそのたびに見ています
今日はきれい!今日は雲がかかっている、かすんでいるなど
日によって姿が違いますね
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-09 16:32
ミルフィーユさん
そうなんです
飛び石楽しい~子供見たいですよね
でも雨の翌日は水が増えて渡れないんです
房総の海は暖かいっていいな~
47都道府県で海なし県は8つ
そこに埼玉も~~
なので海見るとうれいしいです
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-09 16:36
emuさん
土手は散歩にいいですよ~
季節の変化が楽しめてね
埼玉県って川の面積は日本一なんです
土手も多いですよ
春ももうすぐそこに来ていますね
Commented by おやじ at 2018-02-10 18:17 x
寒い時でも散歩をするのは良いことですよね!
川渡りも楽しそうですが、若い時と違うので
あまり無理をしないよにして下さいね。
この時期は天気が良い日は富士山が実によく
見えて素敵ですね!
早く温かい春が来ますように。
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-10 22:25
おやじさん
若い時は自然を散歩などほとんどしなかった
ほかに楽しい事いっぱいあるしね
誰でもそうでしょうね
今の年になって歩く事と写真撮ることが一緒に出来る散歩はこの上ない楽しみです
無理しないで散歩楽しみます(*^-^*)

<< のらぼう菜知ってますか 小林カツ代さん大好き >>