人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小林カツ代さん大好き

小林カツ代さん大好き

本も何冊か持っている

30年位前に買ったもので文字とイラストだけの本だけど

何度も見ては作っていたので

表紙もないしボロボロになってしまっている

小林カツ代さん大好き_d0089358_17442390.jpg

今だに麻婆豆腐や肉じゃが等

お正月にはスペアリブは必ずつくります

カツ代さんの料理はどこにでもある素材を使い

簡単に出来るものが多く

本の中の言葉がとっても面白くて読んで楽しいです


204年に亡くなってしまいましたが

230冊以上の本を出した料理研究家

レシピは永久に残りますね


今日は夫は出かけて一人家でゆっくり

プレミアムリーグのバレー録画みてから

楽々ケーキづくり」の本の

たま~に作っている「素朴な農夫のバナナケーキ風」を

ナッツは勝手に入れて

少し焦がしてしまった!が相変わらずおいしい~~

小林カツ代さん大好き_d0089358_17461827.jpg


by nanimauloa3 | 2018-01-31 17:48 | 手作り | Comments(10)  

Commented by emu at 2018-01-31 19:40 x
初めて買った料理本が小林カツ代さんでした。
ずいぶんと助けられました。
Commented by みのり at 2018-02-01 18:19 x
レフアさん

 コメントありがとうございます。
今日から再開しましたので
またブログにも訪問して下さると
うれしいです。
 宜しくお願いします。
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-01 21:07
emuさん
やはり~~そうでしたか
私もほんとに沢山作りました
本はボロボロだけど捨てられません
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-01 21:09
みのりさん
再開したのですね
ほんとによかった!
うれしいです
また訪問しますね^^
Commented by ミルフィーユ at 2018-02-02 10:49 x
レフアさん、使い込んだ感じの本が、レフアさんのお料理好きなこと伝わってきます。
小林勝代さんは、なぜこうした方が良いのかを明瞭に教えてくれた気がします。
何故?が解れば、お料理も難しいものでは無いから。
私もTV番組はいつも見ていました。
美味しそうなナッツ入りのバナナケーキ、こんがりが返って良い感じです。
Commented by risu777771 at 2018-02-02 21:37
レフアさんこんばんは

私も小林カツ代さんの料理は好きです。

最近、テレビで取り上げられていますね。

本は持っていませんが、テレビでやっているのをビデオで撮って、ノートに書いて作っています。

素朴で、美味しくていいですね。

ナッツを入れるのもいいですね。
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-03 20:13
ミルフィーユさん
ボロボロにしたままで恥ずかしい~
一人息子が結婚してから料理は手抜き手抜きで駄目主婦なんです
何故が解ればってミルフィーユさんのおっしゃる通りですね
ちょっとこんがり過ぎ~ネ
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-03 20:15
まさよさんこんばんは
やっぱりファンが多いですね
亡くなってからもテレビで~
人気者でしたものねおしゃべりが面白くてね
ナッツ大好きで何にでも入れてます^^
Commented by おやじ at 2018-02-04 06:25 x
料理の事はよくわかりませんが
小林カツ代さんは以前テレビで見かけました。
そういえば、、息子さんも交通事故にあって
カツ代さんが病床に伏せていたのでその事を
伝えなかったと何かの記事で見ました。
亡くなってから随分になりますが、ケンタロウさんの
その後はどうなんでしょうかね。
それにしても「素朴な農夫のバナナケーキ風」
おいしそうですね!
食べた~~~イ!
Commented by nanimauloa3 at 2018-02-04 17:15
おやじさん
ケンタロウさんはどうなんでしょう
リハビリしてるとありますが
元気になってほしいですね
農夫のケーキは
上にある本の「楽々ケーキづくり」にあるのです
あと「ざくざくりんごケーキ」なんかもあって名前が洒落てます

<< カメラ片手に大好きな土手散歩 ちょっぴり憎らしいけど来てほしい >>