人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴマの佃煮作ってみました~

エゴマの種をホームセンターで見つけたので

5月にまいてみたら元気に大きく夏中青々と茂っている

葉は青しそにそっくり

エゴマはシソ科の植物でした



エゴマの佃煮作ってみました~_d0089358_22382457.jpg

焼肉に巻いて食べたりサラダにして食べたり

ちょっとごわごわしているけれどさっぱりして食欲が出ます

夫は全く食べず、好き嫌いに分かれるかもしれません


9
月になり上の方が黒くなりしおれてきてしまったので

抜いて葉の佃煮を作ってみました

大きなお鍋にいっぱいの葉

出来上がったらジャムの瓶に二つでした

温かいご飯に、おにぎりの中身にと美味しく食べている

エゴマの佃煮作ってみました~_d0089358_22393652.jpg



8
月に群馬の中之条六合の方の道の駅へ寄った

そこでエゴマの実を売っていたので買って帰り

炒ってみたらなんと香ばしくコクがありクルミのような味でなんとも美味しい~

まだ少しの葉が庭に残っているが花は咲きそうもない

来年はゴマを撒いてみようかしら


by nanimauloa3 | 2017-09-18 22:50 | 手作り | Comments(10)  

Commented by みのり at 2017-09-18 23:24 x
レフアさん

 エゴマ香りも味も
良さそうですね
私も来年植てみます。
Commented by 喜美 at 2017-09-19 06:20 x
エゴマ数年前に凄く体にいいと評判でスーパーには全くなくなっていました 私も普通のゴマを使いましたけれど
人気ですね
Commented by naninunenonko0905 at 2017-09-19 09:35
野菜の大量消費に佃煮はいいですね。私も、ゴーヤ、キュウリ、生姜(今年は5回も。ハマっています)の佃煮は経験済みですが、エゴマではやったことがありませんでした。体によさそなので、来年種をさがして挑戦してみます。
Commented by おやじ at 2017-09-20 06:53 x
エゴマが育っているんですか。
いいですね!
私も焼肉をエゴマの葉で巻いて食べるのが
大好きです。
エゴマって体にいいそうですね
沢山食べて健康になりましょう。
でも食べすぎはだめですよね!
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-20 12:36
みのりさん
ぜひ種まいてみてください
とっても強いから夏中咲いてますよ
シソ科だから丈夫です
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-20 12:38
喜美さん
身体にいいって話題になってますね
エゴマの葉も実も家の方のスーパーにはないようです
油はありますが少々お高いですね
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-20 12:40
のんこさん
キュウリも佃煮できるの知らなかったです
生姜は美味しそうですね
来年はぜひ撒いて作ってみてください
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-20 12:51
おやじさん
テレビのたけしのみんなの家庭の医学でも
エゴマの葉を1日4gを毎日食べるといいって
庭でまだ少し残ってるので冷凍にでもしましょうか
Commented by risu777771 at 2017-09-23 19:33
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
えごまは体に良いとテレビで言っていましたので、エゴマの油を買ったことがあります。

初めてエゴマを見ました。
ホームセンターにも売っているのですか?
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-28 23:24
まさよさん
こんばんは~^^
私も油を買いました~
エゴマの葉をネットで調べると
とっても体にいいと書いてあります
種はホームセンターにもあると思います

<< 今までで一番美味しい~~ 全員集合~ >>