人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月の庭

去年の秋に撒いた種
種が大きくて芽が出やすいもの


毎日穴が開くほど見つめていた
4月なってそろそろ咲いてきました
まいても出ない種
移植すると枯れてしまうのやら

なかなか売っている苗のようにがっちりしていないが
種から苗になり花が咲いたときの喜びはひとしおです


今年は腰が調子悪いので
苗を一つづつ植え替えるのができなくて
ごそっとまとめて植えたので
所々密集して咲いてしまいました
まだ咲いてないのが2種あります

4月の庭_d0089358_22403817.jpg
4月の庭_d0089358_22422994.jpg
リビングストンデージー
見ているだけで明るい気持ちになってきます
4月の庭_d0089358_22430746.jpg
ローダンセは大好きな花
ドライフラワーになります
4月の庭_d0089358_22433446.jpg
ヤグルマギク
矢車草と言ってましたが間違いでした
高校時代の友達が大好きな花
やはりブルーがいい
4月の庭_d0089358_22441196.jpg
ムルチコーレ
毎年咲かせている可愛い~




by nanimauloa3 | 2017-04-16 22:54 | 庭の花や虫 | Comments(6)  

Commented by おやじ at 2017-04-18 05:22 x
春ですね!
庭一面にきれいな花が咲いていてとても素敵です。
昨秋に蒔いた種がいつ目と出すかと毎日様子を
見ている姿が目に浮かぶようですよ。
目が出たときは至福のひと時ですね!
植物の成長は素晴らしいです。
無理をしない程度に庭井いじりを楽しんで下さい。
Commented by みのり at 2017-04-18 11:09 x
レファさん

 雨の後の庭も色鮮やかで
ステキですね ローダンセ
私も好きな花です。
種から育てましたか?
私も挑戦してみたくなりました。
Commented by 白いねこ at 2017-04-18 21:53 x
種から育てたのなら喜びもひとしおですね。
デージー、ヤグルマギク、私も大好きです。
華やかな庭になりましたね~♪
Commented by nanimauloa3 at 2017-04-20 09:55
おやじさん
いよいよ新緑の季節ですね
次に何を撒こうかなって
ネットで見てる時
次は芽が出てきた時
次は大きくなってきた時
あとは咲いた時
4つも新しい楽しみがあるんです
それぞれにドキドキやワクワクや毎回感動です!
5月にまくのはもう買ってあります~~
Commented by nanimauloa3 at 2017-04-20 10:02
みのりさん
ローダンセ撒いてください
タキイとサカタとの買ったのですが
サカタのが違う花が咲いてね
あれ?~っと思ってたら種が違ってたお詫び電話がかかってきたの
アクロクリニウムだったの、似ているんですよね
でもローダンセが好きです
Commented by nanimauloa3 at 2017-04-20 10:35
白いねこさん
庭も4月~5月はカラフルですよ
ヤグルマギクは毎年撒きます
種は大きいし、よく出るの
デージーもよく咲きますね
もう少し小さいデージーを来年は撒こうと思ってます

種も小さいのは難しいから
大きくてよく出るのばかり撒いてます^^

<< カマキリの赤ちゃん見っけ 久しぶりの散歩 >>