人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柏餅手伝い

連休も終わり新緑の季節
いやな花粉症も症状が出ないので終わったようでほっとした
連休は実家の柏餅の手伝いに
柏餅って柏の葉のふわっとした木の香りがいいので大好きです

柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないので
「子供が生まれるまでは親が死なない」、
すなわち」「子供が生まれるまで親は生きている」「家系が絶えない」
神聖な木なんですね葉は抗菌作用もあるらしいです
桜餅は塩漬けの葉だから食べられるが近頃は葉も食べる人もいる
柏の葉は茹でてあるだけなのでちょっとごわごわして美味しくはないと思うけれど・・
でも来年は葉もためしに食べてみよう
柏餅手伝い_d0089358_16233332.jpg


実家へ行くのに渋谷で乗り換えます
渋谷は子供の頃から買い物や食事どこへ行くのも渋谷でした
今、渋谷はJR降りてから矢印がずっと続き係員が誘導してバス乗り場へ行きます
大工事で大型建設機械がニョキニョキ
バスの窓から見ていた東横線の楕円形のかまぼこ屋根が懐かしい
地下鉄銀座線が見上げる所に走ってる渋谷
2027年ガラッと変わる渋谷駅が見てみたい
あと11年はう~~ん長い
柏餅手伝い_d0089358_16314783.jpg

柏餅手伝い_d0089358_16321272.jpg

柏餅手伝い_d0089358_16323760.jpg

by nanimauloa3 | 2016-05-17 16:39 | お出掛け | Comments(14)  

Commented by 柏餅 at 2016-05-17 19:36 x
レフアさん

柏餅大好きです。
ご実家はお菓子やさんなんですか?
東京生まれなんですね
東京も年々進化していますね
 *私も独身時代住んでいましたが
今は1人では行けません?
 *写真にたくさんのコメントありがとうございます。
Commented by 1950micchi at 2016-05-17 19:58
こんばんは!
柏餅。粒あんと味噌あんですか。今は、作る方が減っていますね。お疲れ様でした。
栢の葉を食べるというのは、初めて知りました。
若い葉が良いのでしょうね。
Commented by 藤の花 at 2016-05-17 20:29 x
昔、市川に居ましたが渋谷、新宿ほか山の手線に沿って各駅観光しました。懐かしい。
Commented by ミルフィーユ at 2016-05-17 21:46 x
レフアさん、こんばんは~
ご実家は和菓子屋さんなんですか?
柏餅大好きです。
若い頃は粒餡派でしたが、最近は漉し餡が好きになりました。

それにしても、地下鉄銀座線が高架になっているんですね~~!
びっくりの光景ですね。
あと11年、なんとかセーフかしら?
Commented by 喜美 at 2016-05-18 15:59 x
長命寺桜餅は3枚の桜葉に包まれていたかしら
葉まで食べました
柏餅大好き(もっとも甘い生菓子は何でも好きです)
作り終えてお茶で其の柏餅食べるでしょう良いわね
食べたいー
Commented by risu777771 at 2016-05-19 21:14
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

実家が和菓子屋さんですか?
私は柏餅の葉っぱを食べます。

香りがいいですね。

餡もこしあんもつぶあんも好きです。
渋谷も変わったでしょうね。
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-19 23:50
柏餅さん
ハイお菓子屋なんです^^
子供の頃から甘いのばかり食べてました
埼玉に来て今年で40年です
柏餅さん独身時代住んでらしたのですね
東京も変わりましたよ
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-19 23:51
みっちーさん
柏餅の一番売れるのはやはり、漉し餡ですね
葉を食べるのは初めて知りましたが
やわらかい葉だったら食べられそうかしら
来年が楽しみ~^^
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-19 23:52
藤の花さん
市川にいらしたのですか
フラのレッスンで総武線で市川の手前少し手前まで行っています
山の手線は観光する所沢山ありますよね
今は大阪にお住まいですね
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-19 23:53
ミルフィーユさん
ハイそうなんです^^
柏餅お好きだそうで嬉しいです
私も大好きです
漉し餡はやはり主流ですね
渋谷駅は谷間になってるんです
地下鉄を見上げることができる駅
なんだか可笑しいですね
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-19 23:54
喜美さん
そう3枚の葉が蒔いてありますね
桜餅の葉を食べる派食べない派に分かれますが
私も食べる派です^^
柏餅出来たても美味しいですよ
私も香りはとっても好きです
でも普通に冷えてた方がもちもち感が出てより美味しいです
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-20 00:04
まさよさん
わぁ~葉っぱを食べてましたか
香りはほんとにいいですね
葉を蒔くのは香り付け、抗菌、保湿、食べやすいとか言われてますね
葉っぱを食べるのか食べないのかというのは、好みですから
美味しく食べることがこれが一番ですね
渋谷どんな駅になるのでしょうね
Commented by おやじ at 2016-05-21 06:35 x
美味しそうな柏餅が出来ましたね!
僕は味噌餡が好きですが葉っぱは食べませんよ。
桜餅の葉っぱは柔らかいし、ちょうどよい塩加減なので
食べてしまいます。
渋谷の街の変わり具合には驚かされますが、昔が懐かしいですね。
今は渋谷に行っても迷子になる始末ですが10年後はどうなってるのでしょうか?
見られるように頑張りましょう。
Commented by nanimauloa3 at 2016-05-25 09:55
おやじさん
来年は葉っぱに挑戦が楽しみです(*^^*)
東京の街では渋谷、銀座が懐かしいですが
やはり渋谷が一番思い出があります
母や妹との買い物、食事
今は実家に行く位で縁がなくなりました
おやじさんは都心にお住まいでうらやましいです

<< 軽井沢の食事が美味しいペンション ゴマゼリー >>