人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カタクリの花を見てきました

カタクリの花・・・・見に行きたいと思っても何年も行けないままでした
西武線の線路沿いにカタクリが咲いているのを知り今年こそはと・・・・
寒さのせいでいつもより遅れたそうですが
淡い赤紫色が雑木林の斜面一面に咲いていてそれは見事でした
初めてカタクリの花を見てなんと可憐で清楚で・・もう感激!
花言葉は初恋、寂しさに耐える
うつむいて咲いているのを見ているとそう思えてきます
2週間位美しい姿を見せてはかなく消える
葉も溶けるようになくなり、10ケ月もの間、土の中
スプリング・エフェメラル(春の儚いもの、春の短い命)なんて
素敵な言葉もあるの知りました

カタクリの花を見てきました_d0089358_23173835.jpg
 
カタクリの花を見てきました_d0089358_231828.jpg

カタクリの花を見てきました_d0089358_23183336.jpg

カタクリの花を見てきました_d0089358_23185627.jpg

カタクリの花を見てきました_d0089358_23191029.jpg

カタクリの花を見てきました_d0089358_23192123.jpg

 

by nanimauloa3 | 2012-04-17 23:21 | 草花 | Comments(8)  

Commented by 1950micchi at 2012-04-18 09:31
そうですね。西武線というと、秩父の方ですね。
その線には、結構ありますね。
だけど凄いですね。結構広い。こんな広く咲いているは、初めて見ました。
私は、駅からその場所まで歩くのも好きでね。特に、田舎の道などは大歓迎。花を探しながらあるくのですが。結構、野草にぶつかるものです。
Commented by のんたん at 2012-04-18 15:02 x
実はまだカタクリの花は見たことがないのです
綺麗な花ですね。素敵な写真ありがとうございます。
Commented by おやじ at 2012-04-18 19:09 x
私もカタクリの花は見たことがありませんが
カタクリってあの片栗粉のカタクリですよね。
こんなにきれいな花を咲かせるんですね!
一見上を向いて咲いているようで、よく見ると下を向いて
花弁が反り返ってさいているんですね。
スプリング・エフェメラルって素敵な言葉ですね。
咲いている期間が短くて、後は地中で生き抜く
なんて、まるで昆虫の世界でいえばセミのようですね!
それにしても見事です。
Commented by nanimauloa3 at 2012-04-20 14:35
みっちーさん
田舎道歩くのはいいですね、のどかで、私も大好きです
ここは仏子の駅から30分歩いていくと線路沿いに咲いています
残念ながら田舎道ではなかったです
Commented by nanimauloa3 at 2012-04-20 14:37
のんたんさん
是非機会があったら見て下さい
はじめて見たけどはかない花、いとおしく感じますね
魅了されますよ
Commented by nanimauloa3 at 2012-04-20 14:51
おやじさん
あの片栗粉のカタクリですが今は片栗粉はじゃがいもですね
なかなか見る機会がなくてやっと実現しました
カタクリ好きな人は多いですね
見に来る人が絶えなかったです
Commented by kuppa2t at 2012-04-24 21:05
みごとなカタクリの花ですね
田舎でも咲いて居ましたが、林のしたに
寂しく咲いて居て子供の頃は
近寄れなかったです。

2か月と1週間ぶりに退院しました。
転ばないように注意しましょうね。
Commented by nanimauloa3 at 2012-04-30 13:21
クッパーさん
退院出来てよかったです!
家に帰ってもあまり無理しないで
またブログ楽しみにしています
先日電車の中で隣の席の85歳のおばあさんとお話しました
すごく元気で驚いたの、転ばないおまじないは5円玉3つをきれいに洗い、穴にリボン通していつも身につけているのですって、
早速やってます、クッパーさんもしてみて~~^^

<< 草間彌生展覧会 4月土手 >>