人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土手のツチイナゴ

いつもの土手で可愛いバッタを見つけた
草の茎にしっかとつかまって横から顔を出している
カメラを向けるとす~っと顔を反対の方へ向けてしまう
今度はまたそこへまた向きを変える
いじらしいバッタ君

調べてみたらバッタではなくイナゴ、目の下に涙目のような模様があるツチイナゴ
稲は食べず葛の葉が好物とか
まだ幼虫のようである
バッタは秋に卵を産み、卵で越冬し、翌春幼虫、夏ごろに成虫になる

ツチイナゴはちょっと違って
春に卵を産み、夏少し前に孵化し、夏から秋にかけて成長して成虫になる
草に隠れて、冬越しするめずらしいバッタです。
もうすぐ茶色になって越冬する準備をするのです
枯れ葉のベッド暖かく、茶色で安心安心、春なったら元気で出ておいで~
土手のツチイナゴ_d0089358_2239089.jpg

土手のツチイナゴ_d0089358_22392079.jpg

土手のツチイナゴ_d0089358_22394075.jpg

土手のツチイナゴ_d0089358_22395788.jpg

by nanimauloa3 | 2011-10-16 22:44 | 昆虫、鳥 | Comments(8)  

Commented by のんたん at 2011-10-17 19:40 x
昨日、今日と9月の陽気に逆戻りですね。
可愛いいなごの写真ありがとうございます。
心が癒されます。
Commented by 1950micchi at 2011-10-17 20:36
可愛いですね。やはり、自然が近いっていいですね。
私なんて、近所の鉢か、お庭を拝見ぐらいです。
Commented by kuppa2t at 2011-10-17 21:57
面白い!!
いなごちゃんの物語、
カメラのレンズが巨大怪獣に
見えたのでしょうね。
Commented by nanimauloa3 at 2011-10-20 05:15
のんたんさん
昨日はちょっと寒かったですね
今日はどうかしら、少しづつ秋も深まりますね
土手の草刈りが又あってツチイナゴ大丈夫だったかな
Commented by nanimauloa3 at 2011-10-20 05:19
みっちーさん
すぐ近くに小畔川の土手があり自然は残っていますね
みっちーさんの方は埼玉でも都会でしょう
都心へ出るのに1時間はかかるのですよ~
Commented by nanimauloa3 at 2011-10-20 05:22
クッパーさん
イナゴから見たら大きなカメラが目の前に・・・怖いですよね
ちょこっと目が出て覗いてるから可笑しい^^
Commented by おやじ at 2011-10-22 07:34 x
まるで動画を見ているようで実に
楽しそうですね!
イナゴが本当に喋っているようです。
本当は喋っているのかも・・・・?
百科事典から飛び出てきたみたいで
実に楽しいです。
Commented by nanimauloa3 at 2011-10-23 23:38
おやじさん
イナゴって見てるだけで楽しいですよ
カメラが近寄るとすっと隠れる所なんて思わず笑ってしまいます
土手の草刈りで心配だったけど昨日行ってみたら
大丈夫いました!いました!

<< 秋の1日 小畔川土手のコスモス >>