人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落語を

特選落語名人会に行ってきました
最初は小朝の三番弟子春風亭ぽっぽ
可愛い女の子でした、話も間違えず初々しかった

小朝の文七元結
人情物でどんどん話に引き込まれて行きました
味わいがありました

歌乃介の幕末龍馬伝
前に一度聞きに行きましたが何回聞いても笑いっぱなしでした
ちょっときみまろ風な感じはしましたが、龍馬伝は少しで脱線脱線が面白い

小遊三の替わり目
酔った亭主が家に帰ってきて管をまきながら、女房に「酒出せ」「つまみ出せ」といろいろ言うだけの話の
現代落語
軽い話ですが面白かった

落語って一人が何人も演じ登場人物のやりとり,心情が面白く
話術と自分の想像力で面白さが決まると思う
昔好きだった落語家は3代目金馬、歌奴、志ん生
、今は瀧川鯉昇ファン

1ケ月前に高校のクラス会が45年振りであってその中の一人と会場で会い、席も隣どうしで
そのクラス会の1週間前に他の一人と品川駅で会い・・・・・なにか縁を感じる
偶然といえばそれまでだけど意外と人と会うのです。こんなところで、どうして、って

 
落語を_d0089358_17321037.jpg

by nanimauloa3 | 2010-05-25 18:00 | お出掛け | Comments(9)  

Commented by kuppa2t at 2010-05-25 22:21
プアケニケニさん 趣味が広~い
話術としぐさでグイグイ人を引き付けていく、凄いですよね。
それにしても偶然友達と会うって本当に不思議です。
私もこの間、池袋経由で大崎に行ったとき、元会社の友達と池袋駅でバッタリうれしかったです。
Commented by のんたん at 2010-05-26 15:32 x
落語はここ何年もいってないなあ・・・
文七元結は歌舞伎の世話物で
先代の勘三郎、今の勘三郎で何回か
みました。
私も先日小学校のクラス会に行き
昔に返ってきました。いい年をして
昔のちゃんで呼び合い楽しかったです。
Commented by nanimauloa3 at 2010-05-28 23:14
クッパーさん
ほんと落語家の話術ってすごいですね
BSテレビで夜中に落語やってるので録画して見てま~す
人と会うって何秒違えば出会わない・・・あまりの偶然に驚きますね
Commented by nanimauloa3 at 2010-05-28 23:20
のんたんさん
今、落語はテレビでもほとんど無くなりましたね
文七元結は歌舞伎でもあったんですね、よかったでしょう
小学校の学校クラス会はちゃん付けで呼びあうなんて楽しそうですね
Commented by minibara2440 at 2010-05-29 19:25
人生笑いが必要ですね。
最近テレビ離れしているので、お腹を抱えて笑うことが
ありません。時間を作ってぶらり落語を聞きにいこうかしら。
Commented by おやじ at 2010-05-30 07:37 x
落語名人会ですか
久しぶりに危機に行こうかな?
私も仕事がら人前で話をすることがありますが
なかなか思うように人を引き付けるような話し方
が出来ないでいつも落ち込んでいます。
最近テレビで鶴瓶さんのしゃべりを聞きました。
彼の落語は聞いたことはありませんが、その話し方に
思わず引き込まれていて、相手にもうまく話をさせる話術はすごいものがあり、ある種の天才的なものと感じます。
ちなみに私は昔の三遊亭圓生と桂文楽が大好きです。
Commented by おやじ at 2010-05-30 07:39 x
字を間違えてすいません
Commented by nanimauloa3 at 2010-05-30 21:07
ばらさん
笑う門には福来る・・・笑う事はいいことだ~
テレビでも面白い番組ありますね
一人でゲラゲラ笑ってます
息抜きに落語もいいですよ
Commented by nanimauloa3 at 2010-05-30 21:16
おやじさん
最近はテレビで見られないので
生で見るのが一番です
人前で話すって難しいですよね
でもおやじさんは上がらないタイプでは(^_-)-☆
圓生と文楽もよかったですね

<< 6月の土手 雫2 >>