タグ:雑草 ( 3 ) タグの人気記事

ミズオオバコ

近くの水田の水路にミズオオバコが今年も咲いています
3㎝位のピンクがかった白い花は花びらが三枚で少しさびしいですが
可憐で清楚で美しいです1日花です
昔は田の雑草だったらしいですが今は絶滅危惧種に指定されるほど数が減ってし
まったようです

d0089358_23364395.jpg

d0089358_23364218.jpg

d0089358_23364197.jpg

d0089358_2337062.jpg

d0089358_23381696.jpg

d0089358_23383623.jpg

d0089358_23512417.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-08-24 23:52 | 草花 | Comments(8)

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ「長実雛芥子」この真っ赤で可愛い花、春になるとコンクリートの隙間や道端にも咲いてて
きれいなのに雑草らしいのですが
ケシ科で阿片の原料になるものは含んでないので安心ですが・・・
ウィキペディアによると
1961年に世田谷で初めて確認され
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示すそうです

去年種が飛んできたらしく、少し咲いたので、きれいだ~と思い、枯れてもそのままにしておいたのです
驚きました~!!今年は庭半分占領されてしまいました
すごい繁殖力、増えすぎて問題になっている危険外来種だそうです
日本たんぽぽが少なくなったように、ナガミヒナゲシでほかの植物の生態を壊してしまうらしい
来年すべて庭を埋め尽くされないうちに
今年は種を作らせないように見て写真撮って終りにしたいと思います
d0089358_18395893.jpg

d0089358_18401632.jpg

d0089358_18404283.jpg

d0089358_1841019.jpg

真中の黒い髭がおしべ、白い筋があるのがめしべ、その下が子房で種がいっぱい入っています
d0089358_18411320.jpg

花は1日で終わり、種がいっぱいの子房です、
[PR]
by nanimauloa3 | 2013-04-15 18:54 | 庭の花や虫 | Comments(18)

野菜作り

4月から12坪位の畑を借りました
自分で育てたものを食べるという楽しみ、安心感、育てることの楽しさ、いい運動になる
種から育てたものが成長し収穫そして食べられる、うれしいです!
しかし最大なメリットは食費の節約かしら
しかし、しかし、驚いたのは雑草です
どうしてこんな出てくるの・・・すごいです、草が一番元気
マルチをすればいいのでしょうがまだまだそこまでいきません

同じ借りてる方たちから苗や、出来た野菜を頂くこともうれしいです
青シソがあっちこっちこぼれ種で出てくるんですね
庭で育てても大きくならなかったのに、びっしり青々と葉っぱが付いています
青シソ酒が作れるから楽しみです
じゃがいもが出来た時は驚きました~
抜いたらいっぱいくっついてるんですもうもう感激でした
実家(東京)へ野菜をおくりました、じゃがいも第二弾が出来たらまた送れそうです
d0089358_1724598.jpg

d0089358_1731545.jpg

d0089358_1733765.jpg

d0089358_174328.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-07-22 17:06 | 草花 | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧