タグ:小畔川 ( 3 ) タグの人気記事

小畔川散歩

新緑の気持ちがいい季節になりました
少し体調崩してPCご無沙汰してしまいました
5月中旬になって少しづつ回復に向かい食欲も出てきて
減った体重も元に戻りつつ,あと3キロ戻ればうれしいのですが...
久しぶりに小畔川土手を歩いてきました
スイバもしみじみと見たことなかったけれど、よく見ると趣があったんです
大好きなベニシジミも今年初めて出会ったし
土手からまだ雪を被っている富士山も見えたし
風が気持ちがよくマイナスイオンいっぱいの中
生命が湧きだすような新緑の季節でチカラもらってきました

ニワゼキショウとスイバの実
d0089358_1814209.jpg

カラスノエンドウとクサノウ
d0089358_18215631.jpg

ヘラオオバコとオオイヌノフグリ
d0089358_18224075.jpg

てんとう虫とベニシジミ
d0089358_18232719.jpg

富士山とイボバッタの幼虫
d0089358_18241959.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-05-29 18:29 | 家の周り | Comments(14)

小畔川の夏の生きもの

昨日は越谷の方にアメリカ並みの竜巻が来て凄かった怖いです
友人に聞いたらふじみ野市は2時頃すごい豪雨だったらしい
ここは雨がパラパラだったけど
最近,突然のゲリラ豪雨,雷雨が多く,特に今年は異常気象です
昔みたいに暑いけどカラッとした夏らしい青空がなつかしい
今朝は湿気がなくて少し秋の感じがした、空は軽井沢のような青空と雲が爽やでした
今年の夏の小畔川の生き物、いつも同じようなチョウや虫ばかり撮ってます
大好きなチョウベニシジミ、今年はなかなか逢えず8月30日にやっと逢えました~
d0089358_21275727.jpg

d0089358_21311625.jpg

d0089358_213282.jpg

d0089358_2133359.jpg

d0089358_21353412.jpg

d0089358_21395877.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-09-03 21:43 | 昆虫、鳥 | Comments(10)

6月の土手

近くの小畔川の土手は大好きな場所です
特に川の下の草原がお気に入り
今は夏草がいっぱい生い茂り
小さな水たまりもあってトンボが沢山飛んでいます
今日行ってみたら草がすべて刈られていて
さっぱりした土手になっていてちょっとがっかり
ほとんど毎日バス停から家までこの土手を歩いてます

d0089358_011958.jpg

d0089358_031558.jpg

d0089358_033070.jpg

d0089358_043539.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-06-20 00:10 | 風景 | Comments(8)