タグ:小畔川土手 ( 4 ) タグの人気記事

 

久しぶりです

今日はもう11日
遅ればせながら明けましておめでとうございます
ブログが出来なくなってやっと回復しましたが
パソコンをビスタから8.1に変えたり
タブレットをスマホに変えたりで毎日毎日四苦八苦し
またフラのイベントが多く
とうとう更新もせず新しい年になってしまいました
今年の目標はまず健康です
11月に風邪をひき
また暮れから新年にかけてひいてしまいました
9日にやっと良くなり
今日は風もなく暖かいのでしばらく振りに小畔川土手を歩いてきました
1時間半位歩くとコートを脱ぎたいほどでした
富士山はいつ見ても癒され神々しいです
今年はもっと沢山ブログ頑張ります(*^-^*)
d0089358_23234641.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2015-01-11 23:25 | 風景 | Comments(12)  

小畔川の虫たち

すぐ近くの小畔川土手に行ってみました
冬越しするツチイナゴがいました!いました!幼虫です
今年はなかなか逢えずどうしたのかな?って思っていたのでうれしい~
目の下が黒いのが特長で涙目みたいだ
これから成虫になって寒い冬を越すんだね

ホシホウジャクもいました~
土手のあっちこっちのコスモスの中、ホバリングしながら蜜をを吸い飛び回っている
(たまに庭に飛んでくるけれど忙しく飛びまわり羽ばたきが早く、すぐ飛んで行ってしまい撮れなかった)
うわ~ラッキー~~
ただパチパチとめがけて狙ってシャッターを押すだけ、カメラが追いつかない
ものすごく高速で羽ばたくのでブ~~ンと音がする
色はきれいとは言えないけどよく見るとひょうきんな顔だ
オオスカシバも似てるけどもっと色がきれい、でももう何年も逢っていない
d0089358_2163835.jpg

d0089358_217313.jpg

d0089358_218535.jpg

d0089358_2181776.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-10-16 02:22 | 昆虫、鳥 | Comments(10)  

小畔川周辺散歩

久し振りでいつもの小畔川土手を歩いてきました
今年は花粉症がほんとにひどかった
家にいた日が多かった3,4月
土手に行くと鼻ムズムズくしゃみ、だるさ、目がすごくかゆい、つらいつらい・・
やっとやっとどうやら治まってきました、うれしいうれしい
散歩出会った猫達、呼ぶとこっちを見てくれて、チョウも力強く飛んで、
モズかしら、鳥にも会えました、とっても小さな橋もあったりして
土手周辺も春らしく外を歩くのは一番良い季節になりました

d0089358_17563987.jpg

d0089358_17582676.jpg

d0089358_180140.jpg

d0089358_1854430.jpg

d0089358_188112.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2011-04-23 18:26 | 草花 | Comments(8)  

小畔川土手2月

久し振りで家のすぐ横にある小畔川の土手を歩いてみました
カワセミやほかの野鳥も、見られたが土手の向こう側なのでちょっと遠い
300ミリレンズではこれが限度だ
お天気もよく陽だまりは暖かい
歩いているとコートを脱ぎたいくらいである
土手はまだ枯野原、川の流れも勢いはなくゆったりとしている
草の中をじっと見ると小さい葉が地面にしっかりロケットになっていたり
木の芽吹きがあっちこっちに見られる
春の訪れが待ち度しい
家に帰ってみたら手袋や上着、ズボンにいっぱいの実が刺さっている
犯人はコセンダングサだった

d0089358_14342325.jpg

d0089358_14345168.jpg

d0089358_14351363.jpg

d0089358_14354924.jpg

d0089358_1438505.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2011-02-04 14:40 | 風景 | Comments(10)