秋の小畔川土手

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました~いました~ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています
d0089358_23133872.jpg


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし
d0089358_2314552.jpg


妖精の様なモンキチョウ
d0089358_23143746.jpg


トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない
d0089358_2315136.jpg


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる
d0089358_23152354.jpg


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら
d0089358_23155797.jpg


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです
d0089358_2322301.jpg


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています
d0089358_23282876.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-11-08 23:34 | 家の周り | Comments(8)

土手の夕焼け

土手の夕やけがとてもきれいです
空気が澄んでいる秋の夕焼けがいいです
時の過ぎるの忘れて見とれてしまいます
空が大きく広がってまだ自然が残っている小畔川の流れ
夕焼け撮っていたら同年輩らしき男性から
「やってますね~今日の夕焼けはいいですか?」って聞かれ
「なかなかいいのは撮れないね^^」その方もカメラ散歩してるようでした
60代になってから自然が残っている地域に住み
カメラ抱えての散歩が楽しみになりました

d0089358_236747.jpg

d0089358_2362871.jpg

d0089358_2365798.jpg

d0089358_2392394.jpg

d0089358_2375099.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-09-19 23:12 | 風景 | Comments(8)

年初め

あけましておめでとうございます
今日からやっといつもの日々が戻ってきました

今年の弟妹たちとの新年会は東京のTホテル
甥の子供達も来て
73才から2ケ月の赤ちゃんまで24人です
賑やかな会でした

今日土手にぶらっと行ってみました
すべて枯野の世界の土手
カメラ向けるものがないので
そろそろ戻ろうかと一番奥まで行った時
うわ~目に入ったのはサギが5,6羽!
普段ここにはほとんど来ないのに・・・
サギの一家みたいにお揃いで
急いでシャッターを押す
ここは網があって土手の下には降りられず
上からパチリパチリ
少し近づくと飛んでしまい離れた場所に行ってしまう
またそこの近くに行くとまた飛んで・・・
ゆっくりくつろいでいるサギ達の思いを組んでそうそうと退散しました
飛ぶ姿は美しかった

d0089358_15504280.jpg

d0089358_155130100.jpg

d0089358_15521316.jpg

d0089358_15523212.jpg

d0089358_15525517.jpg

d0089358_15532013.jpg

d0089358_15534493.jpg

d0089358_15562316.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-01-04 16:01 | お正月 | Comments(14)

7、8月土手

すぐ近くの小畔川の土手、最近行くのがちょっと・・・・

道路際のコスモスなどが咲いて散歩してる人も多くいる土手と
その下の川の傍のほとんど人が歩かない道、草が沢山生い茂って、トンボが飛んでる
私がよく歩いてたのはその下の道なんですが

7月初めにそこで撮っていたら上から声がしました
70代くらいの方、「いいのが撮れますか~マムシに気をつけてね~」
「エッー!マムシ?いるんですか?」「いるかもしれないよ。気をつけた方がいいよ」
うわ~あの恐ろしいマムシがいるの?
それから行くのが怖くなってうらめしく下の草原を眺めていました
でもでも先日思い切って長靴はいて恐る恐る行ってみました
チョウは飛んでるしツチイナゴにも今年初めて出会うしで
いつもは一番奥までいきますが半分くらいで引き返してきてしまいました
息子が小さい頃、虫が大好きで、こんな所あったら毎日網振り回していたと思うけど
そういえば子供達は今まで見た事ありません
去年の秋に小学生が団体で大きな網持って先生と来ていた事ありましたが
学校で行く位だからまむしはいない様に思うけど
マムシ君出てこないで~


d0089358_17265935.jpg

d0089358_17272498.jpg

d0089358_17274219.jpg

d0089358_17293092.jpg

d0089358_17432393.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-08-24 17:51 | 庭の花や虫 | Comments(9)

4月土手

今朝はいつもより少し早く目が覚めたので
久し振りにあまり行かない川の向こう側の土手を歩きに行く
何人かが摘み草してる、ノビルだという
ノビルは抜こうと思っても葉だけ取れて球根の部分がなかなか抜けない
しっかり根を地に伸ばしている
土手の土は意外と硬い
少し摘んでもう少し先へ歩く
畑でお年寄り(私よりね)が何やら植えつけている
生姜だという
「新生姜が出来るのよ、とっても美味しいよ」と行って、ひね生姜そっくりのものを
植えている、「いい香りよ、かいで見て」・・・つんとした爽やかな香りがした
腰もどこも悪くないと・・・80歳位かしらお元気で羨ましいな
お土産にいつの間にか出てきたというムスカリとあとハナニラも掘ってくれて・・・
ありがとうございます
急いで帰り、庭と植木鉢に植え変える

今日は朝からなんていい日だったのかしら
蝶やカエルにも会えたし
夕方に夕焼けが素敵ならまたまたいい日・・あんまり欲張りしないしない
今夜はノビルのぬたで
数日前に大内宿で買った純米酒で春の宵をほろ酔い気分を楽しみましょうか
d0089358_18384138.jpg

d0089358_18391565.jpg

d0089358_18393128.jpg

d0089358_18395246.jpg

d0089358_18401182.jpg

d0089358_18402965.jpg

d0089358_18403942.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-04-06 18:42 | 風景 | Comments(6)

土手の夕焼け

昨日は真夏日でした
燃えるような夕焼けを土手で見てきました
暑い暑い~と言いながらも夕方の土手は涼しい風が吹いて
コスモスも少し咲き始めてました
陽射しも穏やかになり、歩くのは気持ちがいい
燃えるような夕焼け、少し歩いただけで刻々と変わる夕焼け、今日もお疲れさまでした~
♪真っ赤っかっか空の雲 みんなのお顔も真っ赤っか 
ぎんぎんぎらぎら 陽が沈む~ ♪・・・口ずさんだりして

d0089358_12501396.jpg


d0089358_12505950.jpg

d0089358_12524020.jpg

d0089358_1962737.jpg

d0089358_1253764.jpg
d0089358_12532180.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-09-14 12:55 | 風景 | Comments(8)

どこへも出かけず

今年の夏はじっと我慢の子の生活になってしまいました
夏が大好きなのにつらい!つらい!

膝の次は腰にきた
痛くなりトントンたたいて
治ったり良くなったり・・・・
ある日庭があまりにも暑苦しい、お隣はきれいにさっぱりした
小さい椅子を出して坐って30分位草取り
そのあと痛くなり椅子から立つときに痛い痛い
何か落としても拾えない
いつもの整形は18日迄お休み、友達との旅行もキャンセルして、秋に行くことになる
写真撮りにあっちこっち出かけたいのに
庭と家から50歩の小畔川土手の写真ばかり撮っています
炎天下土手を歩き木の下で休憩、涼しい風を感じて、
幸せ感じながら歩くってこのことかな
いつも変わり映えしないです


[PR]
by nanimauloa3 | 2011-08-18 00:05 | 草花 | Comments(12)

春の小畔川

近くの大好きな小畔川土手
緑に包まれた清き清しい季節
太陽の光がキラキラ反射して気持ちまで明るくなりました
新緑の風に吹かれて幸せな気分かみしめました

デジブックです

Published by デジブック
[PR]
by nanimauloa3 | 2011-06-04 12:12 | 草花 | Comments(8)

6月の土手

近くの小畔川の土手は大好きな場所です
特に川の下の草原がお気に入り
今は夏草がいっぱい生い茂り
小さな水たまりもあってトンボが沢山飛んでいます
今日行ってみたら草がすべて刈られていて
さっぱりした土手になっていてちょっとがっかり
ほとんど毎日バス停から家までこの土手を歩いてます

d0089358_011958.jpg

d0089358_031558.jpg

d0089358_033070.jpg

d0089358_043539.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-06-20 00:10 | 風景 | Comments(8)

ミゾソバ

深まる秋・・・涼しくなってきました
秋の草花 彼岸花やコスモス金木犀のいい香り
すぐ近くの土手にミゾソバが沢山咲いています
小さくて透き通るような花びらがとっても可愛い
"私も花だよ"って顔して堂々と咲いていた

真ん中の白く小さく見えるのがミゾソバです
d0089358_2327488.jpg

d0089358_23233250.jpg

d0089358_23235585.jpg
d0089358_23241987.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2009-10-18 23:39 | 草花 | Comments(14)