タグ:ツユクサ ( 1 ) タグの人気記事

面白い動きとちょっと怖い顔クロウリハムシ

庭でよく見かける小さい虫
なんとなく見ていたら面白い動きをする
それから気にするようになり調べてみたら
ハムシの一種でクロウリハムシとわかりました

葉を食べるからハムシ
触覚を除くと6ミリ位の大きさです
カラスウリの葉が好物だけどいろいろな葉を食べる
甲虫の仲間なので強そうな体とちょっと怖い顔してます

不思議な事に食べた葉は丸く穴があいてます
まず葉を円形にかじって苦みや、粘る物質が
流れて来ないようにしてから中を食べるというから
驚き!です
この行動を「トレンチ行動」と呼ぶらしい
「トレンチ」は「溝」の意味
ツユクサの葉は丸くかじられて穴だらけです
花は食べないのできれいに咲いてます
d0089358_0202581.jpg

d0089358_0494185.jpg

d0089358_0593978.jpg

d0089358_0503535.jpg

d0089358_0514960.jpg

d0089358_052399.jpg

d0089358_0522016.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-06-25 01:02 | 庭の花や虫 | Comments(6)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧