パッションフルーツ

PCサークルで一人がパッションフルーツを持ってきてくれて
初めて食べました
好きと嫌いに分かれましたが
独特の香りとほのかな酸味
私は好きです
黒い種を包んだゼリー状果実とオレンジ色の果肉が入っていて
この種がプチプチしてて美味しい
種ごと食べるとビタミンとミネラルが非常に多いそうです
時計草という変わった花も咲き、緑のカーテンにもなるという
苗を貰ったので来年に実がなるのを今からワクワクしてます

パッションって「情熱」と思いきや
「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられたと言うが
日本人はこの花を時計の文字盤に似ていると感じ
時計草と名付けたそうです

d0089358_2233976.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-09-13 22:06 | お気に入り | Comments(6)  

小畔川散歩

去年買ったデジカメIXY 620F小さくて軽くて使い良かったのに落としてしまいました
ちょっと持つのに一眼は重いし大きいので
2006年に買ったPowerShot G7が動画機能がダメでしまってあったのを出してきて今使ってます
デジカメはいつもバッグに入れてあるので整骨院へ行った帰り道に土手に行ってみました
スペアミントの花がいっぱい咲いている場所に蝶や虫が集まっていて、
虫たちも爽やかで柔らかな清涼感がある香りが好きなんですね
来年は庭で育ててみようかしら
ビデオスタジオX8のインスタントプロジェクトで作って見ました

   小畔川散歩

スペアミントの花
d0089358_342499.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-08-30 03:12 | 家の周り | Comments(6)  

ブラウス

去年から洋裁を習い始めて
1枚目はフラドレス
2枚目は夫のスーツの残りでパンツ

3枚目はフラショップで買ったブラウスと同じのもの
5月から6回で出来ました
先生は何でも出来るの皆さんそれぞれ違うもの縫っています

洋裁はミシン、アイロン道具がいるので
さ~これから縫おうと気合いをいれてかからなくてはならず
集中力のいるものだとわかりました
細かい丁寧なことが苦手できれいに出来ないで苦労してますが
ミシン踏むのは好きだしロックミシンも買ったことだし
先生もきれいに出来てなくても自分のだから着れれば~って
自分流に続けて行こうと思っています

プロバイダーを変えたら2週間も繋がらず
やっと更新できました
d0089358_2221479.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-08-04 22:03 | 手作り | Comments(8)  

入梅の庭の花

毎日うっとおしいお天気です
花の苗はすべて植え替えました
庭は今の時期は端境期です
梅雨開けには咲き出してくれることでしょう
とはいうものの百日草が、一昨日一番に咲き出しました
いろんな色が咲いてこれから夏中楽しめます
あと朝顔、去年土手の種5粒ほど失敬したものです
黒ほおずきは軽井沢植物園の前に面白い形の種が落ちていて、まいてみたら花は小さいけれど
種の袋がまたいい形です、ネットで調べたら黒ほおずきだとわかりました
カマキリ出現!は3センチ位大人になるとじっとしてるのにチョロチョロすばしっこく可愛い~
ネジバナもキンカンの鉢から出てこれは左巻き
紫陽花ももう終わりに、こんな形ばかりで今年はどうしたのでしょう
d0089358_20452423.jpg

黒ほおずき、種は去年のです
d0089358_2046341.jpg

d0089358_20463334.jpg

d0089358_20465798.jpg

d0089358_20474438.jpg

d0089358_2048614.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-07-04 20:55 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

山ブドウ籠バック

山ぶどうの蔓で編んだ籠がいつかは欲しいと思っていた
お店で手にとってみるがお値段もそれなりでフ~っとためいき
それが洋裁の仲間の一人が持っていて何と半額で買えるのだと言います
ついに念願叶って手にいれました
使うほどにしぶい艶が出るので
シュロのたわしでこするといいらしい
いい色になるようにとせっせせっせと毎日磨いてます
自然素材で丁寧に編まれた物はぬくもりがあります

籠大好きで高校の頃銀座の松坂屋の中2階にジュニアショップがあって
友達と良く行きました
そこで買った籠、まだ持ってて、引っ越しするたびに必ず~一緒
下のがそうです
d0089358_13505016.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-06-14 13:52 | お気に入り | Comments(10)  

ぎっくり腰

またまたぎっくり腰になってしまいました
春は庭仕事も植え替えたり種まいたりでする事が多く
無理な姿勢で水をまいてたらギクッ!ヤッタ~
3日目あたりからひどくなって
歩くのが痛い
寝返りが痛くてできない
トイレ行くのもつらい
椅子に座るも立つのも痛い
3日間は重症、4日目位から少~しづつ良くなってくる
夫が食事作ってくれる、出来たよ~って声かけてくれるけれど
起きて歩いていくのがまたまた大変
今日はどうやらパソコンの前にも少し長く座っていられるようになってうれしい~うれしい!
普段の生活習慣や無理がたまりにたまってバ~ンときたと思う
腰ってやはり人間の身体の中心で要だと再確認
何するにも腰に力が入るのです
無理な姿勢に気をつけてストレッチなどして大事にしていきたいです

お誕生日で今年も息子たちからプレゼントもらう
欲しかったグレゴリーのバッグと孫とおそろいのシャツ
バッグは夫が去年もらったのと形違いです
d0089358_2344416.jpg

d0089358_235103.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-05-20 23:07 | その他 | Comments(10)  

孫は可愛い~~

息子一家が来てくれました
3才の上の子がパンが大好きで
ちょうど午前中にHBで焼きあがったていたので、抱えてパクッ!
近くにある大きな公園で足でボールをけってサッカー大好き
車で家まで1時間半、今年から幼稚園に入ったので来る回数は減ってきた
でも5月の連休には来るとのこと
じじばばは楽しみです
d0089358_0274713.jpg

d0089358_0282682.jpg

d0089358_028525.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-04-23 00:29 | その他 | Comments(8)  

花桃

去年は切りすぎたせいか少ししか咲かなかった花桃
今年はきれいに咲いてくれました
実がなりますが食べられないと思っていましたが
調べたらジャムが出来るらしいので
今年は挑戦してみようっと思ってます
楽しみ、楽しみ~~(*^-^*)
d0089358_2264368.jpg

d0089358_2271048.jpg

d0089358_2272940.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-04-03 22:10 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

ぎっくり腰

1年ぶりでぎっくり腰をしてしまいました
蒔いた芽がこの暖かさで急に大きくなり、花が咲いてしまっている
矢車草は1週間前に植え替えたが、まだ小さいムルチコーレや忘れな草を
早く植え替え変えなくてはと思いながら、2週目は毎日出かけてなかなか出来ず
昨日は1日何もなくて、さぁ~植え替えようと中腰でごそごそしてたらあっ!ギクっ!
やった~困った!困った~
幸い今回は軽かった
痛いながらでも歩ける歩ける、
椅子から立つときは痛いけど
台所で立っていられるのでよかった!
幸い今週は眼科の予約があるだけで
21日のお墓詣りまで予定がないので
ゆっくりしよう
庭でしゃがんでみた
どうやら植え替え大丈夫らしい
夕方に出来そうかな
d0089358_14245411.jpg

d0089358_14252163.jpg


d0089358_14255560.jpg

d0089358_14261927.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-03-18 14:31 | 庭の花や虫 | Comments(10)  

目にプラグを入れました

数年前から目の疲れがひどく眼科で目薬もらってつけていますが
なかなか効かない
ドライアイもあって1年前に目の上と下にある涙点の左目の下だけにのプラグをいれて
涙が鼻の方に抜けるのをふさぎましたがあまり変わらず
今年1月に上の方にもプラグを入れました

変わりました~!!
左目は涙が鼻の方へいく蛇口を完全にふさいだわけです
涙が表面に出るようになり左目がティシュで拭かないと溢れて潤っています
少し溢れすぎて・・・先生曰く、どっちか選ぶしかないと・・・
カサカサがいいか、溢れる方が良いかです。二者択一です

涙って涙点から出るものとずっと思ってました
涙が鼻の奥に流れていくのが涙点だったのです
涙は上まぶたの外側の涙腺からまばたき等によって出るのでした
疲れは少しいいようです
今も涙拭いてま~す(^^)/~~~

「あずきのチカラ買ってみました」
これ結構いいです!
気持ちがいいし、ゆっくり温めると気分もよくなります
d0089358_22253697.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2015-02-13 22:26 | その他 | Comments(7)