秋の小畔川土手

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました~いました~ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています
d0089358_23133872.jpg


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし
d0089358_2314552.jpg


妖精の様なモンキチョウ
d0089358_23143746.jpg


トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない
d0089358_2315136.jpg


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる
d0089358_23152354.jpg


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら
d0089358_23155797.jpg


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです
d0089358_2322301.jpg


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています
d0089358_23282876.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-11-08 23:34 | 家の周り | Comments(8)

昨日の月

昨日の夕食後ベランダの窓を見たら三日月が真正面に
月がこっちを見ているよう~
三脚出して写してみました
私のカメラではこれ以上は大きく撮れないです
月はムーン、ラテン語ルナ、ハワイ語マヒナ
ハワイアンソング、フラの曲では月が入るのは多いけれど・・・
私の知ってる月が出てくる歌はこのくらいかしら
月がとっても青いから三日月It's only a paper moonムーンライトセレナーデムーンリバー月影のナポリ
このくらいかしら?時代がわかりますね(^O^)/
ちなみにクロワッサンって三日月って意味ですね
d0089358_1333972.gif

d0089358_13334360.jpg

  夕方行った土手、コスモスもそろそろ終わりでしょうか
d0089358_1345204.jpg

d0089358_13455179.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-10-19 13:57 | 風景 | Comments(10)

ある1日

今日も秋晴れのいいお天気で気持ちがいい
1日何もない日、散歩に行こうっと思ったが花の種をまだ蒔いてなかった
タキイで買った種8袋をポットに蒔く、
ローダンセ、矢車草、デルフィニウム、フェリシア、ニゲラ、フラワーミックス
種まき土が足りなくて全部は蒔けなかったが2時間かかった
あ~腰が疲れる
お昼はターシャ・テューダーの庭を録画してあったのを見ながら
サイボクのハムと昨日の残りのポテトサラダでサンドイッチと紅茶
ターシャ・テューダーのすべての言葉に感動!花や庭に感動!

昨日は市の健康診断の結果を聞きに行った
2年前よりすべてがいい数字が出ていてうれしくなった
骨密度も年齢より上回っていた
願いはもう少し肥りたい
母親も叔母も祖母も細かったので遺伝子でしょうか
d0089358_1903876.jpg

d0089358_1913751.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-10-09 19:03 | その他 | Comments(6)

オナガ

彼岸のお墓参りで弟妹達と会い 
弟から毎日1万歩歩いていると聞かされた
膝もよくなってきたと
歩くってそんなにいいのと思い
翌日の朝6時に起きて歩いてみた
公園でラジオ体操してて一緒にやり土手の周りを歩いて
家の近くで6000歩だった
土手の奥の方も行ってみた
川の向こう側の木にオナガが止まっていた
見ていたらこっち側に飛んできて、ねずみもちの木に止まった
ネズミモチの実を食べにきたのだ
目の前である、急いでシャッターを切る
撮れました~~
オナガは集団で行動するので向こう側の木には何羽か居たようだった
散歩は1日だけで終わりました
意思が弱い(;_;)/~~~
d0089358_1422282.jpg

d0089358_14312481.jpg

目の前の木にいました 真ん中にいます
d0089358_14315749.jpg

ネズミモチ
d0089358_14353667.jpg

秋深くなると黒い実になります
d0089358_14355679.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-09-26 14:39 | 昆虫、鳥 | Comments(6)

パッションフルーツ

PCサークルで一人がパッションフルーツを持ってきてくれて
初めて食べました
好きと嫌いに分かれましたが
独特の香りとほのかな酸味
私は好きです
黒い種を包んだゼリー状果実とオレンジ色の果肉が入っていて
この種がプチプチしてて美味しい
種ごと食べるとビタミンとミネラルが非常に多いそうです
時計草という変わった花も咲き、緑のカーテンにもなるという
苗を貰ったので来年に実がなるのを今からワクワクしてます

パッションって「情熱」と思いきや
「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられたと言うが
日本人はこの花を時計の文字盤に似ていると感じ
時計草と名付けたそうです

d0089358_2233976.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-09-13 22:06 | お気に入り | Comments(6)

小畔川散歩

去年買ったデジカメIXY 620F小さくて軽くて使い良かったのに落としてしまいました
ちょっと持つのに一眼は重いし大きいので
2006年に買ったPowerShot G7が動画機能がダメでしまってあったのを出してきて今使ってます
デジカメはいつもバッグに入れてあるので整骨院へ行った帰り道に土手に行ってみました
スペアミントの花がいっぱい咲いている場所に蝶や虫が集まっていて、
虫たちも爽やかで柔らかな清涼感がある香りが好きなんですね
来年は庭で育ててみようかしら
ビデオスタジオX8のインスタントプロジェクトで作って見ました

   小畔川散歩

スペアミントの花
d0089358_342499.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-08-30 03:12 | 家の周り | Comments(6)

ブラウス

去年から洋裁を習い始めて
1枚目はフラドレス
2枚目は夫のスーツの残りでパンツ

3枚目はフラショップで買ったブラウスと同じのもの
5月から6回で出来ました
先生は何でも出来るの皆さんそれぞれ違うもの縫っています

洋裁はミシン、アイロン道具がいるので
さ~これから縫おうと気合いをいれてかからなくてはならず
集中力のいるものだとわかりました
細かい丁寧なことが苦手できれいに出来ないで苦労してますが
ミシン踏むのは好きだしロックミシンも買ったことだし
先生もきれいに出来てなくても自分のだから着れれば~って
自分流に続けて行こうと思っています

プロバイダーを変えたら2週間も繋がらず
やっと更新できました
d0089358_2221479.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-08-04 22:03 | 手作り | Comments(8)

入梅の庭の花

毎日うっとおしいお天気です
花の苗はすべて植え替えました
庭は今の時期は端境期です
梅雨開けには咲き出してくれることでしょう
とはいうものの百日草が、一昨日一番に咲き出しました
いろんな色が咲いてこれから夏中楽しめます
あと朝顔、去年土手の種5粒ほど失敬したものです
黒ほおずきは軽井沢植物園の前に面白い形の種が落ちていて、まいてみたら花は小さいけれど
種の袋がまたいい形です、ネットで調べたら黒ほおずきだとわかりました
カマキリ出現!は3センチ位大人になるとじっとしてるのにチョロチョロすばしっこく可愛い~
ネジバナもキンカンの鉢から出てこれは左巻き
紫陽花ももう終わりに、こんな形ばかりで今年はどうしたのでしょう
d0089358_20452423.jpg

黒ほおずき、種は去年のです
d0089358_2046341.jpg

d0089358_20463334.jpg

d0089358_20465798.jpg

d0089358_20474438.jpg

d0089358_2048614.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-07-04 20:55 | 庭の花や虫 | Comments(8)

山ブドウ籠バック

山ぶどうの蔓で編んだ籠がいつかは欲しいと思っていた
お店で手にとってみるがお値段もそれなりでフ~っとためいき
それが洋裁の仲間の一人が持っていて何と半額で買えるのだと言います
ついに念願叶って手にいれました
使うほどにしぶい艶が出るので
シュロのたわしでこするといいらしい
いい色になるようにとせっせせっせと毎日磨いてます
自然素材で丁寧に編まれた物はぬくもりがあります

籠大好きで高校の頃銀座の松坂屋の中2階にジュニアショップがあって
友達と良く行きました
そこで買った籠、まだ持ってて、引っ越しするたびに必ず~一緒
下のがそうです
d0089358_13505016.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-06-14 13:52 | お気に入り | Comments(10)

ぎっくり腰

またまたぎっくり腰になってしまいました
春は庭仕事も植え替えたり種まいたりでする事が多く
無理な姿勢で水をまいてたらギクッ!ヤッタ~
3日目あたりからひどくなって
歩くのが痛い
寝返りが痛くてできない
トイレ行くのもつらい
椅子に座るも立つのも痛い
3日間は重症、4日目位から少~しづつ良くなってくる
夫が食事作ってくれる、出来たよ~って声かけてくれるけれど
起きて歩いていくのがまたまた大変
今日はどうやらパソコンの前にも少し長く座っていられるようになってうれしい~うれしい!
普段の生活習慣や無理がたまりにたまってバ~ンときたと思う
腰ってやはり人間の身体の中心で要だと再確認
何するにも腰に力が入るのです
無理な姿勢に気をつけてストレッチなどして大事にしていきたいです

お誕生日で今年も息子たちからプレゼントもらう
欲しかったグレゴリーのバッグと孫とおそろいのシャツ
バッグは夫が去年もらったのと形違いです
d0089358_2344416.jpg

d0089358_235103.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2015-05-20 23:07 | その他 | Comments(10)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧