運動会

孫は二人います5才と3才です
運動会に行ってきました
年中になって年少とは歴然の差でした
お遊戯、かけっこ、開会式の頑張ろうのダンスもキチンと出来るようになっていました

年長さんは毎年見応えあります
一輪車とフラフープ、リレーなど
年長さんは立派で頼もしいです
下の子の面倒は見られるし、ルールもちゃんと守れるんです

自分の孫だけでなく子供たちみんなから笑いと感激もらいました
来年は下の子が年少になるので二人の運動会がバアバとじいじは今から楽しみです
d0089358_14242129.jpg

d0089358_14243753.jpg

d0089358_14245497.jpg

d0089358_1425111.jpg

d0089358_14252590.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-10-09 14:40 | 孫たち | Comments(6)  

天気がいい日はお菓子とパン作り

昨日は11時に寝て今朝は7時起床
今日から早寝早起の生活に変えていこうと思っている
ほんとは10時半に寝て5時頃起きたいが
急には出来ないので7時に目覚ましかけた

「朝にキク言葉」の本によると
目が覚めたらぐずぐずしてないで
がばっと起きるのがいいという
がばっと起きたら起きられた

久し振りの良い天気で気持ちがいい日
こんな日は気分もいい

パンと作りたかった大好きな麻花 [マーファー]を作ってみた
硬くてそれなりのが出来た
中華街へ行くと聘珍樓の麻花をよく買うが硬くて美味しい
硬いものが大好きで梅干しの種の中にある天神様を食べるのも好きで
ある会で食事の後、天神様を食べるまで噛んでたら隣の人に驚かれてしまった

パンも硬いのがいいな、家では無理だけど
ナッツやレーズン入れたパンをたまに作る
バターつけて紅茶で何枚でも食べられる至極の時
夫はやわらかいのが好きなので気が合わない

d0089358_228303.jpg

d0089358_229146.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-09-25 22:14 | 手作り | Comments(4)  

木場公園

花の写真を撮ろうと木場公園の中にある
都市緑化植物園に行ってきました
大好きな花ミツバオオハンゴンソウはまだたくさん咲いていましたが
夏の花は終わって秋はまだ来ないし
時期が悪く期待はずれでがっかりでした

でもそのかわりに大きな吊り橋で驚いた全長250m高さ60mの
木場公園大橋から見た仙台堀川の眺めもよかった
公園の周りのビル群を眺めたり
ルービックキューブがなぜか屋上にあるビル
建てている最中のビルの上のタワークレーンの動き
をベンチに座りながら見ていた

日本で一番高いビルはあべのハルカスで高さ300m
まだまだ世界には及ばないけれど
どんどん上に伸びて変わっていく景色
未来の日本東京はどんなになっていくのかな
東京タワーが1958年に出来た頃
まだ高層ビルのない広い空に
東京タワーがそびえ立って・・そんな風景は高校生の頃だったかな

東京には電車を乗り継げば駅から徒歩で行かれる
大きい公園が多くあるので気軽に行かれます

帰りに東武デパートのスイーツ売り場に
長い行列で出来てるお店があって私も並んで買ってみました
その場で作っている棒状のシュークリーム
「クロッカンシューザクザク」美味しかった
d0089358_23271416.jpg

d0089358_23274039.jpg

d0089358_23281570.jpg

d0089358_23283229.jpg

d0089358_23285112.jpg

d0089358_2329877.jpg

d0089358_23294496.jpg

d0089358_23295933.jpg

d0089358_23301329.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-09-15 23:52 | お出掛け | Comments(6)  

小畔川土手の虫たち

虫が苦手な方ごめんなさい
雨上がりは雫を撮るチャンス!
久し振りに土手に出かけてみた
太陽が照って雫はどんどん消えてしまい撮れず
その代わり小さな虫たちを見つけました

スレンダーのツユムシ美しい姿です
d0089358_22561280.jpg

クサキリ?ヤブキリ?カヤキリ?
可愛いお目目の君の名前は?
d0089358_2257076.jpg

セセリチョウ くりくりお目目がチャーミング
d0089358_22572915.jpg

いつものハムシちゃんです、こっち目線だったのに
ぼやけてしまいました
d0089358_22582491.jpg

カメムシって種類多いです
ヒメナガメの上の写真は成虫
下は幼虫です
背中の奇妙な模様がこってます
なんとか仮面みたいな
d0089358_22592221.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-09-01 23:04 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

み~つけた

甲虫ってカブトムシやクワガタが有名だけれど
コウチュウ目は116科370,000種からなり、
その数は昆虫の3分の1を占めてるそうです

庭で見つけた甲虫が面白い
オンブバッタはカメラ近づけるとす~っと後ろに隠れてしまう
恥ずかしがり屋のバッタさん   甲虫の仲間ではないです
d0089358_23564725.jpg

d0089358_23572342.jpg


コガネムシ カナブンとの違い翅の付け根の形が○と▽の違いと食べ物が樹液と葉っぱの違いです
セマダラコガネ
d0089358_23595638.jpg

ビロードコガネ
d0089358_003249.jpg

アカビロードコガネ
d0089358_014352.jpg

マメコガネ
d0089358_095342.jpg

キバラヘリカメムシの幼虫ですが
黄色い模様と触覚が目立っています
青りんごの香りがするそうです
今度挑戦してみたいです
d0089358_0559.jpg

ゾウムシ
鼻の先には口がついていて花や、枝など中身を食べられる。
中身を食べてメスがその植物に穴を掘り卵卵を産む
敵に会うと死んだふりをするらしいです
d0089358_07385.jpg

イボバッタ ちょっとグロテスクな格好してるけどじ~っとしておとなしい
d0089358_08184.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-08-23 00:14 | 庭の花や虫 | Comments(6)  

今日この頃

毎日暑い
若い時から夏が一番好きな季節である
でも早いもう立秋過ぎて
この時間窓からいい風が入って来る


オリンピックの女子バレー
韓国に負けてがっかり
キムヨンギョンは強い
カメルーンには勝って1勝1敗
明日はブラジル戦だ
完全アウエイだけれど頑張って~

渋谷パルコが建て替えで閉店
3年後に新しく生まれ変わるそうだ
20代の頃パルコはよく行った
お洒落なものがいっぱいあって憧れだった

平野レミの「食べればカツサンド」作ってみた
う~んこれすごい!
カツサンドだ~~
ボリュームあってキャベツが沢山食べられて
家の定番になりそう

d0089358_22255730.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-08-10 22:26 | その他 | Comments(8)  

7月

8日から風邪をひいてしまい
熱、のどの痛み、声がれ、だるさが続き
やっと23日に本調子になりました
毎日の普通の生活が出来るありがたさ噛みしめています

昨日パソコンを8.1から10にアップグレードしました
29日迄が無料なのでギリギリでした

今年も赤花夕顔が咲き出しました
夕方から一つ二つ・・今日は3つ咲いています
翌朝にはしぼんでしまう
はかない花
誰も見ていない夜中にひっそりと咲いています
d0089358_2256409.jpg

d0089358_2257333.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-07-26 22:58 | 庭の花や虫 | Comments(4)  

面白い動きとちょっと怖い顔クロウリハムシ

庭でよく見かける小さい虫
なんとなく見ていたら面白い動きをする
それから気にするようになり調べてみたら
ハムシの一種でクロウリハムシとわかりました

葉を食べるからハムシ
触覚を除くと6ミリ位の大きさです
カラスウリの葉が好物だけどいろいろな葉を食べる
甲虫の仲間なので強そうな体とちょっと怖い顔してます

不思議な事に食べた葉は丸く穴があいてます
まず葉を円形にかじって苦みや、粘る物質が
流れて来ないようにしてから中を食べるというから
驚き!です
この行動を「トレンチ行動」と呼ぶらしい
「トレンチ」は「溝」の意味
ツユクサの葉は丸くかじられて穴だらけです
花は食べないのできれいに咲いてます
d0089358_0202581.jpg

d0089358_0494185.jpg

d0089358_0593978.jpg

d0089358_0503535.jpg

d0089358_0514960.jpg

d0089358_052399.jpg

d0089358_0522016.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-06-25 01:02 | 庭の花や虫 | Comments(6)  

軽井沢の食事が美味しいペンション

パソコンの仲間たちと軽井沢に~
オーナご夫妻がとっても感じが良いペンションに一泊
ここはが皆が気に入っていて
食事が豪華でお洒落でとっても美味しいくて行くのは2回目です
d0089358_22591820.jpg

白糸の滝は30年以上も前に見て覚えていた景色とは違って
水が多く岩とのコラボレーションが綺麗なんですね
新緑がきれいでマイナスイオンいっぱい浴びてきました
d0089358_22595744.jpg

雲場池は大好きで軽井沢では必ず寄ります
周りを一周するのも30分位でちょうどいいです
四季おりおりいつ行ってもいいけれど、やはり秋の紅葉がいいな~
d0089358_2301271.jpg

関越道帰りの車中から見た高岩山
碓氷軽井沢インターのトンネル上にそびえる二つの山
雄岩1084m左が牝岩1075m
大きく雄大にそびえ立っています

妹が長野にいるので毎年行ってますが横川SAから佐久ICまでの
トンネル数えるのも楽しい
9つあって高岩山トンネル1070メートルもあります
でも日本で一番長いトンネルは関越トンネルで11キロもあるんですって
d0089358_2303570.jpg


[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-06-03 23:13 | 旅行 | Comments(8)  

柏餅手伝い

連休も終わり新緑の季節
いやな花粉症も症状が出ないので終わったようでほっとした
連休は実家の柏餅の手伝いに
柏餅って柏の葉のふわっとした木の香りがいいので大好きです

柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないので
「子供が生まれるまでは親が死なない」、
すなわち」「子供が生まれるまで親は生きている」「家系が絶えない」
神聖な木なんですね葉は抗菌作用もあるらしいです
桜餅は塩漬けの葉だから食べられるが近頃は葉も食べる人もいる
柏の葉は茹でてあるだけなのでちょっとごわごわして美味しくはないと思うけれど・・
でも来年は葉もためしに食べてみよう
d0089358_16233332.jpg


実家へ行くのに渋谷で乗り換えます
渋谷は子供の頃から買い物や食事どこへ行くのも渋谷でした
今、渋谷はJR降りてから矢印がずっと続き係員が誘導してバス乗り場へ行きます
大工事で大型建設機械がニョキニョキ
バスの窓から見ていた東横線の楕円形のかまぼこ屋根が懐かしい
地下鉄銀座線が見上げる所に走ってる渋谷
2027年ガラッと変わる渋谷駅が見てみたい
あと11年はう~~ん長い
d0089358_16314783.jpg

d0089358_16321272.jpg

d0089358_16323760.jpg

[PR]

# by nanimauloa3 | 2016-05-17 16:39 | お出掛け | Comments(14)