腰痛は圧迫骨折でした

まさか~と思った
腰痛は骨粗しょう症からきた圧迫骨折でした

レントゲンでは写らないのでMRIを撮ってわかりました
私のはじわじわずっと腰に負担がかかっていて遂に~
どうやら歩けるから入院はせず、薬でと


そのうちインフルエンザになって
夫もかかってしまいましたが3日で治ったのに
私は薬で気持ちが悪くなたりで10日位うだうだ

今度は圧迫骨折の薬がまたあわずムカムカが続いて
食欲もないし
薬やめて注射にしてもらいました


最悪の日々が続き
今日は吐き気もなくなり元気が出てきました
食欲もでてきてほんとにうれしい~~


1日中家の中で暮らして庭ばかり見てる
秋に蒔いた種が大きくなってるのを横目で見ながら
植え替えしたいのをぐっと我慢
しゃがんで立つのは腰に悪い悪い
骨粗しょう症からの圧迫骨折はドミノみたいに次々になる
から気をつけないと毎回先生は言う


今日はメジロが最初1羽で来た
飛び立って今度は2羽で来てくれた
わ~彼女連れてきたのかな二羽で一緒に葉をつついている

大好きなフラ、庭、写真と3つの事が腰に悪かった
寒いのもあるし今はゆっくり家の中で過ごそう

d0089358_21403802.jpg

d0089358_21402150.jpg




[PR]
# by nanimauloa3 | 2017-02-14 22:02 | その他 | Comments(12)

朝起きたら腰痛い

ぎっくり腰は毎年1回位はしてしまう
でも重たい物持ったわけでもないから違うみたい
でもその日はフラレッスンにも行けた
日ごとに痛くなり
椅子から立ち上がるのも痛いし前にもかがめないし
寝がえりも痛くて

貼薬使ったりしていたけれど、遂に整形外科に行ってきた
レントゲンとって骨は大丈夫
ただの腰痛と言われて
飲み薬と貼薬貰って少し良くなってきた

PCの前にも座れるようになった
でも痛みと炎症抑えただけで治ったわけではないと思う
ストレッチをするようにいわれたが
家ではなかなかできないし
整骨院でも行ったほうがいいのかな

腰に負荷がかかり過ぎたようだ

庭仕事と花の写真など座ったりばかりなので困った~


パクチーの種を貰ったので秋に蒔いてよく育っている
摘んでサラダに入れたりしているが夫はダメ
お正月に来た弟妹達も好きな人誰もいない
香りがダメなんですね
d0089358_22314426.jpg

d0089358_2231582.jpg

d0089358_22321160.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2017-01-21 22:34 | その他 | Comments(8)

今年もよろしくお願いいたします

おくればせながら
あけましておめでとうございます
いつも拙いブログ読んでくださってどうもありがとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)


元旦の空晴れて風なし
真っ青な空で気持ちの良いお正月です

去年の暮れに息子一家と伊豆へ旅行
三津シーパラダイスから見た富士山です
前の島は淡島です
d0089358_1642249.jpg


1日から咲き出したオキザリスです
d0089358_16135972.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2017-01-03 16:14 | お正月 | Comments(8)

家の周り散歩

今日から4日間は予定も何もない日
家の周りをカメラ持って散歩してみました
被写体がなかなか見つからず
d0089358_2323545.jpg

d0089358_2324499.jpg

d0089358_2325964.jpg

木に何か隠れていました~~
わかるでしょうか
d0089358_2330131.jpg

d0089358_23302530.jpg

d0089358_23304040.jpg

d0089358_2336944.jpg

この豚さんは何でしょうか
夏の代表の花です種が沢山採れます
[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-12-23 23:37 | 家の周り | Comments(4)

なつかしい銀座

高校時代の友2人と何十年ぶりの銀ブラ
学校がある駅から乗り換えなしで有楽町まで行かれたので
一番行ったのは銀座でした

日比谷公園で待ち合わせ
千代田区のど真ん中とは思えない
緑も多く都会のオアシス、憩いの場です

オリンピック開催を4年後に控え、ビル工事があちこちで進む東京
仮称)新日比谷プロジェクトは、地上35階、地下4階、高さ191.46mの超高層複合ビルを建設。 2018年1月末に完成する予定です。
公園の目の前に大きくそびえています

松本楼の前に樹齢400年の大イチョウの木があります
この大イチョウは、首かけイチョウと呼ばれ明治32年頃道路拡張の為に伐採されようとしていたの日比谷公園の生みの親・本多静六博士が『首にかけても移植させる』と言って実行された木なのでこの呼び名になったそうです

昔よく行った肉まんの維新號や画材屋さんの月光荘などに行き
あの頃2階建てだった銀座三愛、西銀座デパート、、有楽町フードセンター(今は銀座インズ)
今はない松坂屋をぶらぶらすべてが懐かしい場所です

久し振りで行って驚くのは道幅の広さです、ゆったりしてて気持ちがいいです
さすが都会です
あれから50年私も変わりました
銀座も変わりました
年年歳歳、花相似たり 歳歳年年、人同じからず
d0089358_2323337.jpg

d0089358_23252148.jpg

d0089358_23254944.jpg

d0089358_2326756.jpg

d0089358_23262643.jpg

d0089358_23264436.jpg

d0089358_23271864.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-12-14 23:30 | お出掛け | Comments(10)

鎌倉で足がつる

  鎌倉で足がつった
  歩いていてふくらはぎが
  「イタタタ~イタタタ~」
  右足がつけない
  立っていられず座り込む
  
あ~どしよう
  こんなこと初めてで
    友人がもんだらっていうけれどそんなことできない
   痛いんだから
   あ~困った
   
  そうだ!そうだ!腰にカイロ貼ってたんだっけ
    ふくらはぎに貼ってみる
    そしてかかとを伸ばす
    ン?ちょっと良くなってきたみたい
  
 20分位して歩けるようになってきた
  山の中の通りに出る前の少し広い道 
   2,3人の私たちよりちょっと若い人が通ったけれど
   声かける人誰も無し
   おばさん二人が笑って何やってるのって感じで
    そうよね 足がつるって笑うのだとわかった
   少し歩いたら運がよくタクシーが
   鎌倉駅に到着しました
d0089358_22484260.jpg

小学校の遠足から始まって鎌倉は何十回行っただろう
?回目の鎌倉です
           北鎌倉の東慶寺
      封建時代の駆け込み寺でしたが今は禅寺になっています
        お花の寺といわれる位に四季折々花がありますが
          リンドウはまだ蕾
          ノコンギクがきれいでした
        山門は二人がやっと通れるくらい
        こじんまりした寺で鎌倉の風情が感じられます
d0089358_22145576.jpg

d0089358_22151791.jpg


             浄智寺
          鎌倉5山の一つで禅寺
           竹林に囲まれています
             ツワブキが満開でした
d0089358_22262284.jpg

d0089358_22264186.jpg

d0089358_2226582.jpg


           157段ある階段を上ってやっと
            天空の「樹(いつき)ガーデン」
             ランチとお茶して森の中で至極の時間でした
          そのあと山道を~~そこで足がつったのです
d0089358_22292431.jpg

d0089358_22331268.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-11-26 23:09 | お出掛け | Comments(12)

軽井沢メガネ橋

ずっと行きたかった軽井沢のメガネ橋に
PCの仲間たちと一泊で行ってきました
通称「めがね橋」煉瓦アーチ橋で長さ91m、高さ31mでわが国最大の煉瓦づくりのアーチ橋です
階段で上まで行くことができ、トンネルの入り口まで入ってみました
ここに列車が走っていたのかと感慨深いです
明治25年に完成、レンガの数は200万個
すべてに驚かされました
深い緑の中にくすんだ赤レンガの大きなアーチの美しさに圧倒されました
d0089358_2201843.jpg

d0089358_2212060.jpg

ここは大人の休日俱楽部の吉永小百合CMに使われていました
d0089358_2222479.jpg

翌日は雲場池へここは4回目です
いつ来ても大勢の人
紅葉はちょうど見ごろで
赤く染まったモミジやカエデが水面に映ってほんとに美しい
30分位で回れるのがいいです
d0089358_2235134.jpg

d0089358_2244236.jpg

d0089358_2252162.jpg

浅間山もうっすら雪化粧です
d0089358_2341429.jpg

5月にも泊まったペンション
食事が豪華で美味しくて大満足
部屋で女性同士5人で話に花が咲いて楽しい時間でした
[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-11-04 22:09 | 旅行 | Comments(8)

オキナワスズメウリ長年の夢が~~

10年位前に知ってから余りに可愛いので欲しくてほしくて
ネットでも無かったし
ホームセンターで苗買ったけれど
花がみんな落ちてしまい育たない

それがひょんなことで知り合いから毎年実がなってると聞き
種を頂いた

7月に蒔き
蔓がどんどんどんどん伸びて
朝顔、夕顔、パッションフルーツ、オキナワスズメウリとすべて蔓である
その4つが一緒に絡み合って
何が何だかわからなくなってしまった

今日、蔓を丁寧に見ていたら
あった!あった!小さい丸いスイカみたいなボールが
いくつもいくつもついていた
やった~~と叫んでしまう058.gif
もうじき色づいてきて赤い可愛い~可愛い~実になってくれると思います

d0089358_055368.jpg

d0089358_0555337.jpg

d0089358_05691.jpg

d0089358_0563738.jpg

d0089358_0565143.jpg

d0089358_057878.jpg

d0089358_0572128.jpg

d0089358_104039.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-10-21 01:01 | 庭の花や虫 | Comments(6)

運動会

孫は二人います5才と3才です
運動会に行ってきました
年中になって年少とは歴然の差でした
お遊戯、かけっこ、開会式の頑張ろうのダンスもキチンと出来るようになっていました

年長さんは毎年見応えあります
一輪車とフラフープ、リレーなど
年長さんは立派で頼もしいです
下の子の面倒は見られるし、ルールもちゃんと守れるんです

自分の孫だけでなく子供たちみんなから笑いと感激もらいました
来年は下の子が年少になるので二人の運動会がバアバとじいじは今から楽しみです
d0089358_14242129.jpg

d0089358_14243753.jpg

d0089358_14245497.jpg

d0089358_1425111.jpg

d0089358_14252590.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-10-09 14:40 | 孫たち | Comments(6)

天気がいい日はお菓子とパン作り

昨日は11時に寝て今朝は7時起床
今日から早寝早起の生活に変えていこうと思っている
ほんとは10時半に寝て5時頃起きたいが
急には出来ないので7時に目覚ましかけた

「朝にキク言葉」の本によると
目が覚めたらぐずぐずしてないで
がばっと起きるのがいいという
がばっと起きたら起きられた

久し振りの良い天気で気持ちがいい日
こんな日は気分もいい

パンと作りたかった大好きな麻花 [マーファー]を作ってみた
硬くてそれなりのが出来た
中華街へ行くと聘珍樓の麻花をよく買うが硬くて美味しい
硬いものが大好きで梅干しの種の中にある天神様を食べるのも好きで
ある会で食事の後、天神様を食べるまで噛んでたら隣の人に驚かれてしまった

パンも硬いのがいいな、家では無理だけど
ナッツやレーズン入れたパンをたまに作る
バターつけて紅茶で何枚でも食べられる至極の時
夫はやわらかいのが好きなので気が合わない

d0089358_228303.jpg

d0089358_229146.jpg

[PR]
# by nanimauloa3 | 2016-09-25 22:14 | 手作り | Comments(4)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ