<   2015年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋の小畔川土手

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました~いました~ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています
d0089358_23133872.jpg


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし
d0089358_2314552.jpg


妖精の様なモンキチョウ
d0089358_23143746.jpg


トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない
d0089358_2315136.jpg


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる
d0089358_23152354.jpg


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら
d0089358_23155797.jpg


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです
d0089358_2322301.jpg


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています
d0089358_23282876.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-11-08 23:34 | 家の周り | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧