<   2013年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

最近作ったもの

冬が来ると手編みがしたくなる
セーター編みたいけれど、ちょっと時間がかかるのでもう冬には間に合わない
自分のと2才になったばかりの孫に帽子を編んだ
孫のは3時間位で出来上がった、家にある余り毛糸を使って色は夫が決めてくれた
d0089358_17544513.gif

最近ヨーグルトメーカーを買った
これがすごい優れ物でスイッチ入れるだけですごく美味しいヨーグルトが出来る
甘酒もタイマーで米と麹と水で8時間位で出来る
今までは布団にくるんで手がかかったけれど簡単で夢見みたいだ
ヨーグルトに甘酒入れて食べたり、もちろん生姜いりホット甘酒も大好きだ
d0089358_17564681.gif

ホットケーキミックスと牛乳と少しのマヨネーズ(サラダ油)を湯呑に入れレンジでチン!
あっという間に蒸しパンが出来上がる、レーズンやクルミや蒸かしたサツマイモ等入れてもOK
朝、パンがない時やおやつにもいい
湯呑からとる時の形がそれぞれ面白くて楽しい
d0089358_17395634.jpg

d0089358_17404188.jpg

d0089358_17413724.jpg

d0089358_17424885.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-12-22 17:47 | 手作り | Comments(12)

川越美術館

ポスターを見て行ってみたくなり
川越美術館で開かれている「ジャパン・ビューティー 描かれた日本美人」見てきました。
今日12月1日は川越市民の日で入場料は無料です
春にニューオータニ美術館で開催してましたが、行きそびれてしまっていました
美人画って明治から昭和にかけて人気があったそうです
伊東深水,竹久夢二くらいしか知らないけど
優美で艶やかでミステリアスな雰囲気の絵が開場にいっぱい
ポスターの表紙を飾った栗原玉葉の「朝妻桜」にやはり惹かれました
遊女の朝妻はキリシタンの信仰を捨てなかったので処刑になるのですが桜を見てから死にたいと・・・
胸には十字架が下がっています、はかなげにうつむいた表情、周りには桜が咲き誇っている
黒の着物に赤い帯など色使いも素敵です
髪の毛一本までも細い線で画く日本画、繊細な美を堪能してきました
暖かい日だったので小江戸の街をぶらぶら川越駅まで、市民の日で観光客が多かったです
d0089358_23114089.jpg

川越美術館
d0089358_23150100.jpg

d0089358_2316034.jpg

レトロな小江戸巡回バス、赤、青、緑の色のバスが走っています
d0089358_23173753.jpg

d0089358_2318998.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-12-01 23:21 | お出掛け | Comments(12)