軽井沢植物園2

また軽井沢植物園に行ってきた
夏に行った時に「9月下旬がいいですよ」と言われたけれど
なかなか行かれずに今になってしまった
夏の時とまったく違って、花は少し残すのみで終わっていた
寂しげな中にも真っ赤な実があっちこっちにたわわになって、見とれてしまうほど美しい
2時過ぎに入って回ってる内にどんどん冷えて手が冷たくなり4時には出てきました
これからは幹と枝だけが残ったさびしい姿になるのでしょう
マルバノキの紅葉がきれいだった
軽井沢の秋は短くて早い
d0089358_1020820.jpg

d0089358_10213623.jpg

d0089358_1022379.jpg

d0089358_10224213.jpg

d0089358_10232060.jpg
d0089358_1024119.jpg
d0089358_10243211.jpg
d0089358_10251327.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-10-26 10:26 | お出掛け | Comments(12)

小畔川の虫たち

すぐ近くの小畔川土手に行ってみました
冬越しするツチイナゴがいました!いました!幼虫です
今年はなかなか逢えずどうしたのかな?って思っていたのでうれしい~
目の下が黒いのが特長で涙目みたいだ
これから成虫になって寒い冬を越すんだね

ホシホウジャクもいました~
土手のあっちこっちのコスモスの中、ホバリングしながら蜜をを吸い飛び回っている
(たまに庭に飛んでくるけれど忙しく飛びまわり羽ばたきが早く、すぐ飛んで行ってしまい撮れなかった)
うわ~ラッキー~~
ただパチパチとめがけて狙ってシャッターを押すだけ、カメラが追いつかない
ものすごく高速で羽ばたくのでブ~~ンと音がする
色はきれいとは言えないけどよく見るとひょうきんな顔だ
オオスカシバも似てるけどもっと色がきれい、でももう何年も逢っていない
d0089358_2163835.jpg

d0089358_217313.jpg

d0089358_218535.jpg

d0089358_2181776.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-10-16 02:22 | 昆虫、鳥 | Comments(10)

彼岸花の巾着田へ

日高市の高麗川に囲まれた巾着のような形の巾着田
彼岸花が日本一の群生地に行ってきました
3回目ですが、ほんとに見事!
今迄100万本ということでしたが今年は増えて500万本あると
秋にはやはりここを訪れたいです
日和田山へ登って高麗の里や巾着田を一望したいです
305メートルだから登れそう
d0089358_9411.jpg

d0089358_945133.jpg

d0089358_95739.jpg

d0089358_951966.jpg

d0089358_9537100.jpg

d0089358_95551.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-10-03 09:06 | お出掛け | Comments(12)