<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

念願かなって

見たかったアサギマダラにやっと出逢えました
赤城自然園に来てるとメルマガもらって、早速逢いに行ってきました
ヨツバヒヨドリの花にいました~いました~
沢山のアサギマダラがふわりふわりと飛んで、浅葱色の美しい羽が優雅に舞っていました
あまり人を怖がらないので触れそうです
羽は広げると10センチ位浅葱色のまだら模様の羽です、ステンドグラスみたいです

生態の特徴は季節により長距離移動(渡り)をする事でしょうか
成虫は、春から夏にかけて南から北へ移動し、、秋になると南へ移動します。
夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、秋になると南西諸島や台湾まで南下し、2000キロも飛んで行くのです
東京で見つかったのが沖縄から1500キロを1ケ月で飛んできてきたのがわかったそうです
どうやって海を越えるのでしょうか。体力は?どうして長距離移動するのか等まだわかっていないそうです
赤城自然園でもちょうどマーキングをしていました、チョウの羽に名前の記号、日付、場所、番号などを書いてまた放す・・長距離移動調査です
どこかで見つけてくれるといいですね
今年はレンゲショウマとアサギマダラが念願が叶いました
あともう一つ逢いたいのはオキナグサです
d0089358_22273396.jpg

d0089358_22282261.jpg

d0089358_2229121.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-09-24 22:32 | お出掛け | Comments(12)

小畔川の夏の生きもの

昨日は越谷の方にアメリカ並みの竜巻が来て凄かった怖いです
友人に聞いたらふじみ野市は2時頃すごい豪雨だったらしい
ここは雨がパラパラだったけど
最近,突然のゲリラ豪雨,雷雨が多く,特に今年は異常気象です
昔みたいに暑いけどカラッとした夏らしい青空がなつかしい
今朝は湿気がなくて少し秋の感じがした、空は軽井沢のような青空と雲が爽やでした
今年の夏の小畔川の生き物、いつも同じようなチョウや虫ばかり撮ってます
大好きなチョウベニシジミ、今年はなかなか逢えず8月30日にやっと逢えました~
d0089358_21275727.jpg

d0089358_21311625.jpg

d0089358_213282.jpg

d0089358_2133359.jpg

d0089358_21353412.jpg

d0089358_21395877.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-09-03 21:43 | 昆虫、鳥 | Comments(10)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧