<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ「長実雛芥子」この真っ赤で可愛い花、春になるとコンクリートの隙間や道端にも咲いてて
きれいなのに雑草らしいのですが
ケシ科で阿片の原料になるものは含んでないので安心ですが・・・
ウィキペディアによると
1961年に世田谷で初めて確認され
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的な繁殖力を示すそうです

去年種が飛んできたらしく、少し咲いたので、きれいだ~と思い、枯れてもそのままにしておいたのです
驚きました~!!今年は庭半分占領されてしまいました
すごい繁殖力、増えすぎて問題になっている危険外来種だそうです
日本たんぽぽが少なくなったように、ナガミヒナゲシでほかの植物の生態を壊してしまうらしい
来年すべて庭を埋め尽くされないうちに
今年は種を作らせないように見て写真撮って終りにしたいと思います
d0089358_18395893.jpg

d0089358_18401632.jpg

d0089358_18404283.jpg

d0089358_1841019.jpg

真中の黒い髭がおしべ、白い筋があるのがめしべ、その下が子房で種がいっぱい入っています
d0089358_18411320.jpg

花は1日で終わり、種がいっぱいの子房です、
[PR]

by nanimauloa3 | 2013-04-15 18:54 | 庭の花や虫 | Comments(18)  

種から咲き始めました

花の種を撒くのが大好きです
春には夏から秋に咲く花を、秋には早春から梅雨辺りまで咲く花の種を撒きます
いろいろの花が入っていて咲くの楽しみなのでミックスフラワーを撒いています

去年の秋に撒いた種が育ってきて2月頃から咲きだしました
4月に入って寒い日が続いてまだ3種類位は蕾のもあります
30代の頃は細かい種を撒いていましたが
最近は大好きな野の花の様なもの、種が大きいし撒きやすいし発芽も簡単なのです
種から咲くまでの時間がかかりますが、毎日の成長を見ながら待っているのも楽しいです

花の種
d0089358_216193.jpg

9月芽が出てきました、移植したのが1月頃には大きくなってきました
d0089358_21104589.jpg

大好きなアクロクリウムです、ハナカンザシともいいます、ピンクで可愛い、花はカサカサしています
d0089358_2171398.jpg

左から姫キンギョソウ、矢車草、ムラサキナズナ
d0089358_2118142.jpg

ムラサキナズナは春一番に咲きだして1センチ位の花ですが、いっぱい咲いてくれます
d0089358_21204759.jpg

白いのはアリッサム、かすかな香りがあって花期も長く良く咲きます
d0089358_21253996.jpg

ボリジ、星の形の青い花が下向きに咲く、去年沢山咲いたので種をとっておいたのを撒いてみました
昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています
d0089358_21265918.jpg

おまけです 花桃、満開になっています
d0089358_2147174.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-04-03 21:51 | 庭の花や虫 | Comments(8)