<   2012年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

川越百万灯提灯まつり

毎日暑いですね、夏だから当たり前ですが
今年は特別に暑いように感じますが・・・年のせいかしら(^_-)-☆

川越の百万灯夏祭りに行ってきました
川越の街2キロにわたって色とりどりの提灯が飾られます
600個の提灯の明りは省エネタイプの電球です
夏の暑さの中提灯の明りは涼しげな気持ちになります
おみこしや踊りや音楽隊などいろいろのイベントもあって沢山の人たちがそれぞれ楽しんでとってもにぎやかでした

今から160年前の嘉永(かえい)3年(1850年)に、現在の商業都市川越の基礎を築いた
松平斉典(なりつね)公の遺徳をしのび、軒先に灯籠(とうろう)をかかげたことが起源とされています。
その後中断されていましたが、こうした由緒ある行事と斉典候の偉徳をしのぶ語り草から
昭和32年の夏に川越商工会議所の呼びかけで復活しました
今では小江戸川越の夏の風物詩として、盛大に行われています
d0089358_22531053.jpg

d0089358_22533355.jpg

d0089358_22535048.jpg

d0089358_2254989.jpg

d0089358_22542617.jpg

d0089358_22544196.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2012-07-31 22:55 | お出掛け | Comments(6)  

野菜作り

4月から12坪位の畑を借りました
自分で育てたものを食べるという楽しみ、安心感、育てることの楽しさ、いい運動になる
種から育てたものが成長し収穫そして食べられる、うれしいです!
しかし最大なメリットは食費の節約かしら
しかし、しかし、驚いたのは雑草です
どうしてこんな出てくるの・・・すごいです、草が一番元気
マルチをすればいいのでしょうがまだまだそこまでいきません

同じ借りてる方たちから苗や、出来た野菜を頂くこともうれしいです
青シソがあっちこっちこぼれ種で出てくるんですね
庭で育てても大きくならなかったのに、びっしり青々と葉っぱが付いています
青シソ酒が作れるから楽しみです
じゃがいもが出来た時は驚きました~
抜いたらいっぱいくっついてるんですもうもう感激でした
実家(東京)へ野菜をおくりました、じゃがいも第二弾が出来たらまた送れそうです
d0089358_1724598.jpg

d0089358_1731545.jpg

d0089358_1733765.jpg

d0089358_174328.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2012-07-22 17:06 | 草花 | Comments(8)