<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

草間彌生展覧会

テレビなどで見るたびに一度行ってみたいと思っていた
草間彌生の絵画展に行ってきました
駅を降りて美術館に向かう道も看板あり、入り口は水玉が迎えてくれて
大きな大きなお人形がぶら下がり、圧倒されます。写真が許す所だけ撮ってきました
幼少期から幻覚で「点」が見えていて12歳の母の絵にも黒い点がいっぱい書かれてあった
幻覚、幻聴があり、ずっとそれを絵に描き続けたというからすごい
描き続けるか死ぬかどちらかだそうだ
絵はよくわからないです
でも82歳にして1年半で100もの大きい作品の創作意欲はすごい
82歳にしてこんなメルヘンチックな作風はどんな頭脳なんだろう
生い立ち~現在のDVDを見て
正気とは思えないたたずまい、描く時の早さ、パワーすべてが驚きばかりでした
狂気じみた情熱
絵から感じられるパワーがすごいです
65歳以上は無料でした
d0089358_13282232.jpg

d0089358_13285552.jpg

d0089358_13292694.jpg

d0089358_13294156.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2012-04-30 13:40 | 美術館 | Comments(8)  

カタクリの花を見てきました

カタクリの花・・・・見に行きたいと思っても何年も行けないままでした
西武線の線路沿いにカタクリが咲いているのを知り今年こそはと・・・・
寒さのせいでいつもより遅れたそうですが
淡い赤紫色が雑木林の斜面一面に咲いていてそれは見事でした
初めてカタクリの花を見てなんと可憐で清楚で・・もう感激!
花言葉は初恋、寂しさに耐える
うつむいて咲いているのを見ているとそう思えてきます
2週間位美しい姿を見せてはかなく消える
葉も溶けるようになくなり、10ケ月もの間、土の中
スプリング・エフェメラル(春の儚いもの、春の短い命)なんて
素敵な言葉もあるの知りました

d0089358_23173835.jpg
 
d0089358_231828.jpg

d0089358_23183336.jpg

d0089358_23185627.jpg

d0089358_23191029.jpg

d0089358_23192123.jpg

 
[PR]

by nanimauloa3 | 2012-04-17 23:21 | 草花 | Comments(8)  

4月土手

今朝はいつもより少し早く目が覚めたので
久し振りにあまり行かない川の向こう側の土手を歩きに行く
何人かが摘み草してる、ノビルだという
ノビルは抜こうと思っても葉だけ取れて球根の部分がなかなか抜けない
しっかり根を地に伸ばしている
土手の土は意外と硬い
少し摘んでもう少し先へ歩く
畑でお年寄り(私よりね)が何やら植えつけている
生姜だという
「新生姜が出来るのよ、とっても美味しいよ」と行って、ひね生姜そっくりのものを
植えている、「いい香りよ、かいで見て」・・・つんとした爽やかな香りがした
腰もどこも悪くないと・・・80歳位かしらお元気で羨ましいな
お土産にいつの間にか出てきたというムスカリとあとハナニラも掘ってくれて・・・
ありがとうございます
急いで帰り、庭と植木鉢に植え変える

今日は朝からなんていい日だったのかしら
蝶やカエルにも会えたし
夕方に夕焼けが素敵ならまたまたいい日・・あんまり欲張りしないしない
今夜はノビルのぬたで
数日前に大内宿で買った純米酒で春の宵をほろ酔い気分を楽しみましょうか
d0089358_18384138.jpg

d0089358_18391565.jpg

d0089358_18393128.jpg

d0089358_18395246.jpg

d0089358_18401182.jpg

d0089358_18402965.jpg

d0089358_18403942.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2012-04-06 18:42 | 風景 | Comments(6)