<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

トチの実拾い

東京霞が関にトチの木が73本あります
実が自然に落ちるのは10月頃ですが
とちの実はとても硬くて歩行者や車に被害が及ぼす危険があるため
自然落下する前に実をすべて落としてしまうらしいのです
毎年歩行者の少ない8月中頃に行われます
家族連れが多く来ていて子供さん達が拾っていて
聞いてみたら家に帰って遊ぶんだ~・・・

拾ってきました~・・・どうする?
トチ餅は出来そうもないし、10月頃になったら中を取り出して~と・・・
d0089358_1935350.jpg
d0089358_19351588.jpg
d0089358_19353855.jpg
d0089358_19354927.jpg

トチの実を持って日比谷公園へ・・体力あるな~~
遠い昔行ったけどあの頃は木や花にはあまり目がいってなかった
こんなに木が多かったかしらとおどろき。樹木は3100本
こんなに広かったかとおどろき、ほんとに大都会の中心にある緑のオアシスです
日本最初の西洋式公園、明治36年に出来た歴史ある日本の公園です。
ガーデニングショーが10月に行われます
d0089358_19422229.jpg
d0089358_19423767.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2009-08-26 19:43 | お出掛け | Comments(10)

早起きは三文の徳

d0089358_21422098.jpg
入梅も明けたある日
今朝はまさにそのとおりであった
間に合う時間に起きる…私の子供の頃からの起き方である
早起きは大の苦手
今朝は8時で間に合う
昨日の就寝時間はいつもの12時30分ごろ
なのに今朝は4時5分に目が覚めた。もう明るいのである
庭に出る
雑草が好きと云いつつ余りにも雑草だらけになっている
ちょっと暑苦しい見苦しい
草取りしよう…かゆい痒い!こんなに早いのに蚊が・・うわーだめだ~
空を見上げて驚いた!空が青い、去年の軽井沢以来の真っ青の空
へえー朝早いとこんなに空って青くきれいで澄んでる
部屋に向かってまだ寝ている夫に叫ぶ
すごいすごい空真っ青!
そうだ夫は早起きでした~
カメラ持って土手に行く。空が大きく広がっていた
現在9時40分パソコンに向かっている夢みたい
d0089358_21432998.jpg

d0089358_21435478.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2009-08-03 21:58 | その他 | Comments(10)