カテゴリ:昆虫、鳥( 11 )

 

オナガ

彼岸のお墓参りで弟妹達と会い 
弟から毎日1万歩歩いていると聞かされた
膝もよくなってきたと
歩くってそんなにいいのと思い
翌日の朝6時に起きて歩いてみた
公園でラジオ体操してて一緒にやり土手の周りを歩いて
家の近くで6000歩だった
土手の奥の方も行ってみた
川の向こう側の木にオナガが止まっていた
見ていたらこっち側に飛んできて、ねずみもちの木に止まった
ネズミモチの実を食べにきたのだ
目の前である、急いでシャッターを切る
撮れました~~
オナガは集団で行動するので向こう側の木には何羽か居たようだった
散歩は1日だけで終わりました
意思が弱い(;_;)/~~~
d0089358_1422282.jpg

d0089358_14312481.jpg

目の前の木にいました 真ん中にいます
d0089358_14315749.jpg

ネズミモチ
d0089358_14353667.jpg

秋深くなると黒い実になります
d0089358_14355679.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2015-09-26 14:39 | 昆虫、鳥 | Comments(6)  

小畔川の虫たち

すぐ近くの小畔川土手に行ってみました
冬越しするツチイナゴがいました!いました!幼虫です
今年はなかなか逢えずどうしたのかな?って思っていたのでうれしい~
目の下が黒いのが特長で涙目みたいだ
これから成虫になって寒い冬を越すんだね

ホシホウジャクもいました~
土手のあっちこっちのコスモスの中、ホバリングしながら蜜をを吸い飛び回っている
(たまに庭に飛んでくるけれど忙しく飛びまわり羽ばたきが早く、すぐ飛んで行ってしまい撮れなかった)
うわ~ラッキー~~
ただパチパチとめがけて狙ってシャッターを押すだけ、カメラが追いつかない
ものすごく高速で羽ばたくのでブ~~ンと音がする
色はきれいとは言えないけどよく見るとひょうきんな顔だ
オオスカシバも似てるけどもっと色がきれい、でももう何年も逢っていない
d0089358_2163835.jpg

d0089358_217313.jpg

d0089358_218535.jpg

d0089358_2181776.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-10-16 02:22 | 昆虫、鳥 | Comments(10)  

小畔川の夏の生きもの

昨日は越谷の方にアメリカ並みの竜巻が来て凄かった怖いです
友人に聞いたらふじみ野市は2時頃すごい豪雨だったらしい
ここは雨がパラパラだったけど
最近,突然のゲリラ豪雨,雷雨が多く,特に今年は異常気象です
昔みたいに暑いけどカラッとした夏らしい青空がなつかしい
今朝は湿気がなくて少し秋の感じがした、空は軽井沢のような青空と雲が爽やでした
今年の夏の小畔川の生き物、いつも同じようなチョウや虫ばかり撮ってます
大好きなチョウベニシジミ、今年はなかなか逢えず8月30日にやっと逢えました~
d0089358_21275727.jpg

d0089358_21311625.jpg

d0089358_213282.jpg

d0089358_2133359.jpg

d0089358_21353412.jpg

d0089358_21395877.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2013-09-03 21:43 | 昆虫、鳥 | Comments(10)  

土手のツチイナゴ

いつもの土手で可愛いバッタを見つけた
草の茎にしっかとつかまって横から顔を出している
カメラを向けるとす~っと顔を反対の方へ向けてしまう
今度はまたそこへまた向きを変える
いじらしいバッタ君

調べてみたらバッタではなくイナゴ、目の下に涙目のような模様があるツチイナゴ
稲は食べず葛の葉が好物とか
まだ幼虫のようである
バッタは秋に卵を産み、卵で越冬し、翌春幼虫、夏ごろに成虫になる

ツチイナゴはちょっと違って
春に卵を産み、夏少し前に孵化し、夏から秋にかけて成長して成虫になる
草に隠れて、冬越しするめずらしいバッタです。
もうすぐ茶色になって越冬する準備をするのです
枯れ葉のベッド暖かく、茶色で安心安心、春なったら元気で出ておいで~
d0089358_2239089.jpg

d0089358_22392079.jpg

d0089358_22394075.jpg

d0089358_22395788.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2011-10-16 22:44 | 昆虫、鳥 | Comments(8)  

愛すべき鳥たち

庭に来る鳥や近くで1月2月に撮りました
庭の木にりんご、みかんを付けると食べに来てくれます
ヒヨドリは一番えばって他の鳥を寄せ付けません
2番目に強いのはメジロ
ドア開けて出て行っても平気です
シジュウカラはメジロに追われています
でも食べ物が違いひまわりの種が好きです
割って中身をつついて食べています
スズメは大家族でやってきますが怖がりです、りんごかじっていきます
1日見ていても飽きないくらい可愛いい愛すべき鳥たちです


[PR]

by nanimauloa3 | 2010-02-14 20:04 | 昆虫、鳥 | Comments(11)  

昆虫2009

花を撮っているといろいろなチョウに出会い
昆虫はかくれんぼしています
今年の夏から秋にかけて撮った昆虫たちをデジブックにしてみました
種類は19種です、写真は26枚あります


[PR]

by nanimauloa3 | 2009-11-16 22:14 | 昆虫、鳥 | Comments(20)  

智光山公園

家から車で20分位の所にある智光山公園へ
入ってすぐにルリビタキが・・うわーびっくりしました、運がいい!
木から木へ飛びまわっているので後をついて回りドキドキしながら何枚も
撮りましたがピントが合っていたのは1枚だけ

祭日で家族連れがいつもより多かったのに
ルリビタキは人への警戒心は薄いようで、ある程度までは近寄れました
幸せの青い鳥にめぐり逢えた~そんなうれしい日でした
d0089358_19532362.jpg

d0089358_19544059.jpg

d0089358_1956681.jpg

ツグミとセキレイはピントが合わず・・・水彩画風にしてしまいました
d0089358_19551623.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2009-01-13 20:04 | 昆虫、鳥 | Comments(14)  

        ☆☆☆タゲリに会いたくて☆☆☆

冬に渡って来る鳥、タゲリに会いたくて・・・
川島町にあるホンダエアーポートに行ってきました
いました!いました! 冬枯れの原に貴婦人のように立って・・・・
警戒心が強いので人の動きに気づくと長い足で逃げていってしまいます
d0089358_2114739.gif

エアーポートもセスナやヘリコプターが次々と飛んでいくのが目の前で見られ迫力があります
隣にはホンダのライディングスクールがありました

[PR]

by nanimauloa3 | 2008-02-29 21:28 | 昆虫、鳥 | Comments(20)  

北本自然観察公園

またまた鳥を撮ってきました
お正月も終わりの6日、暖かい日だったので、鳥が近くで見られる北本自然観察公園に行ってきました
日曜日だったのでカメラマン達や双眼鏡で見てる人、家族連れ、大勢来ていました
里山の自然がいっぱい残っていてとても良いところです。春は桜の名所
夢中でシャッターを押しましたが・・・・
d0089358_19252886.jpg

             アオジが何かくわえてます
d0089358_20235070.jpg

             アオサギ
d0089358_1926171.jpg

             ジョウビタキ
d0089358_19261684.jpg

             何の実?わからなーい
                
d0089358_19263283.jpg

             カシラダカ、目の前の草の中で、すぐ近くに人がいても平気で、
             一生懸命何かをほじってました
d0089358_1927537.jpg

             ハクセキレイは凍りが張っている池の中
d0089358_19271810.jpg

             何の花だったのかな、わからないけど
ネットで調べたらコウヤボウキという木の実で、高野山でこの枝を束ねて箒にしたのでこの名前がついた
秋なったらに花を見に行きたい
d0089358_19272992.jpg

             アオジ、頭が青いからアオジ?
d0089358_1929375.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2008-01-13 20:10 | 昆虫、鳥 | Comments(10)  

2008年

ブログ開設して1年3ケ月、訪問して下さる皆様ありがとうございます
コメントに支えられて今に至っています
とりとめのないブログですが好きな花、フラ、風景、手作りなどアップ出来たらと思います。のんびりと・・・
        今年は鳥を撮ってみたいなんて、大大大それた目的を持って・・・・・
d0089358_1783351.jpg

        運動公園でお正月に撮りました。初めて見た時は感動!感動!でも顔が良く見えないです
d0089358_17404324.jpg

        どこにでもいるすずめも可愛いです
d0089358_17421096.jpg

        低いまゆみの木のそばで待ってると、メジロが蜜を吸いにきてくれた、ラッキー!!
d0089358_17444423.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2008-01-04 18:29 | 昆虫、鳥 | Comments(10)