秋の庭

我が家の狭い庭にも秋がやってきました
花は種を蒔いて育てるのが好きで春にいくつか蒔きましたが
思うようには咲いてくれず千日紅だけがよく咲いてます
狭い庭なんだからプロが作った好きな苗を買った方がしっかり育つと思うけれど
種まきが面白くて好き
秋の庭って言っても原っぱや道端にあるような野の花のようなのばかり
でもいい所もあってチョウや虫がよく遊びに来てくれるのです
今日もシジミチョウとタテハチョウが来ていました

千日紅は大好きでこの花は次から次へほんとに良く咲きます
7月から霜が降りるまで咲いて後は花でリース作ったり
ドライフラワーでも楽しんでします

オシロイ花は道端の種で植木鉢に蒔いてみました
こんもりと毎日咲いてくれて、でも1日しか見られない、はかない命です
去年軽井沢植物園の前で拾った実
どんな花が咲くかしら・・・春に蒔いてみたら
薄い青紫色のきれいな花咲きました
、調べたらクロホオズキでした
ルコウソウは真っ赤な小さい花で可愛いです
蔓なのでどんどん上に伸びて見上げるほどになってます

チトニアトーチは去年咲いて今年は蒔かなかったけれど
こぼれ種で何本か咲きました。とっても背が高く元気な花です

ゴウヤは2年目に苗を買い育てましたがよく出来なくてやめました
今年はいつの間にか黄色い花が咲き、あれあれと思う間に実が出来て4本も採れました
苗買ってないのに不思議です
d0089358_23561696.jpg

d0089358_015514.jpg

d0089358_024755.jpg

d0089358_032461.jpg

d0089358_082145.jpg

d0089358_085872.jpg

d0089358_093814.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-10-12 00:17 | 草花 | Comments(10)

ミズオオバコ

近くの水田の水路にミズオオバコが今年も咲いています
3㎝位のピンクがかった白い花は花びらが三枚で少しさびしいですが
可憐で清楚で美しいです1日花です
昔は田の雑草だったらしいですが今は絶滅危惧種に指定されるほど数が減ってし
まったようです

d0089358_23364395.jpg

d0089358_23364218.jpg

d0089358_23364197.jpg

d0089358_2337062.jpg

d0089358_23381696.jpg

d0089358_23383623.jpg

d0089358_23512417.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-08-24 23:52 | 草花 | Comments(8)

ところざわのゆり園

行こう行こうと思いながらなかなか行けなかったのですが
昨日の朝日新聞にゆり園が載っていました、甘い香り45万株
お天気も悪くないし、さ~行くなら今でしょ♪

西武球場駅の目の前、なだらかなスロープを登るとゆり園はありました
3万㎡の自然林に50種
ハイブリット系が大輪でとっても香りがいい、下を向いてます
すかしゆり系は香りは無く上を向いています
小高い丘全体には埋め尽くすようにびっしり咲くゆりの花、それは見事です
いい香りの中を森林浴と散策してきました
近くの狭山不動尊の鐘の音がご~~ん・・心地いいです
d0089358_14472317.jpg

d0089358_1449166.jpg

d0089358_14493340.jpg

d0089358_14501519.jpg

d0089358_14504755.jpg

d0089358_1457483.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-07-01 14:58 | 草花 | Comments(14)

晩春から夏にかけて昼間に4㎝位の可愛い薄いピンクの花・・・昼咲き月見草(原産地は北アメリカ)
家の周りを散歩すると可憐な姿を必ず目にします
大正時代末期に観賞用として渡来したそうですが、今では帰化しています
薄い花びらが乾燥に弱そうですが、やせた土地でも強いので、道端で野生化してるようです
宵に咲く月見草は昭和30年頃、前勢期だったようですが最近は見なくなりました
こんなにきれいなのに雑草の仲間なのです
雑草でも美しい花を咲かせている
ツユクサ、アカツメクサ、ハルジオン、ヒメジオン、ムラサキカタバミ、オオイヌノフグリ、ブタナ
、アメリカフウロ、ジシバリ、オニタビラコ、ニワゼキショウ、ヒメツルソバ・・・書いたらきりがないです
d0089358_020587.jpg

d0089358_0213687.jpg

d0089358_022782.jpg

d0089358_0265282.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-06-21 00:28 | 草花 | Comments(10)

早春の花

1月中頃から風邪やらいろいろと体調不調が続いてましたがやっと体調も戻り
普段の生活が出来る幸せを感じています
普通に生活できる日常の有り難さが身にしみました。
PCもずっ~とお休みしてしまいました

17日千葉でフラのイベント、前の日は1日悪くてちょっと心配
朝起きたら調子いい~
10時集合なので手づくりの甘酒飲んで7時24分の電車に乗る
リハーサル、昼食も大丈夫、本番も、あ~よかった
その日から~よくなって今日に至っている、ず~っと食べられなかったのに
もうもうすっかりよくなって夢みたいです
フラ効果はすごい
風、海、山、花、大地、空、虹、雲、雨、太陽、虹、…などの自然、家族、恋人への思い、 その美しい動き、ハワイアン音楽がほんとに素敵で 魅了され癒されるのです

庭の花も3月になれば咲いてくれると楽しみです
種撒いて早春から咲いてる花たちです、野の花大好き
姫キンギョソウ、ムラサキナズナ、アリッサム
d0089358_18274843.jpg

毎年こぼれだねで咲いてくれるフユシラズ
d0089358_1828398.jpg

小さいけどしっかり蕾つけてます、はこべ
d0089358_18293618.jpg

枯れても美しく残して綿毛、ノボロギク
d0089358_1831559.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-02-20 18:36 | 草花 | Comments(10)

ナンキンハゼ

紅葉する樹木の中でも、ナンキンハゼが大好きです
葉が三角形でとっても可愛く
晩秋になると赤や黄色や緑、赤むらさきと色とりどりにきれいです
実は緑から皮が黒ずんではじけると 中から 白い可愛い実が出てきます
この実は蝋を含んでいて高カロリーなのでが鳥たちが大好きで食べにきますが
種には毒があり、でも出してしまうので大丈夫らしいです
バス停への道にあるナンキンハゼ、毎年紅葉になるのが楽しみで見ています
去年真っ白い実を拾って植木鉢にまいてみました
ちょうど今紅葉しています
d0089358_2374226.jpg

d0089358_2375664.jpg

d0089358_2382397.jpg

d0089358_2384057.jpg

d0089358_239316.jpg

d0089358_2394784.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-11-18 23:11 | 草花 | Comments(12)

野菜作り

4月から12坪位の畑を借りました
自分で育てたものを食べるという楽しみ、安心感、育てることの楽しさ、いい運動になる
種から育てたものが成長し収穫そして食べられる、うれしいです!
しかし最大なメリットは食費の節約かしら
しかし、しかし、驚いたのは雑草です
どうしてこんな出てくるの・・・すごいです、草が一番元気
マルチをすればいいのでしょうがまだまだそこまでいきません

同じ借りてる方たちから苗や、出来た野菜を頂くこともうれしいです
青シソがあっちこっちこぼれ種で出てくるんですね
庭で育てても大きくならなかったのに、びっしり青々と葉っぱが付いています
青シソ酒が作れるから楽しみです
じゃがいもが出来た時は驚きました~
抜いたらいっぱいくっついてるんですもうもう感激でした
実家(東京)へ野菜をおくりました、じゃがいも第二弾が出来たらまた送れそうです
d0089358_1724598.jpg

d0089358_1731545.jpg

d0089358_1733765.jpg

d0089358_174328.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-07-22 17:06 | 草花 | Comments(8)

カタクリの花・・・・見に行きたいと思っても何年も行けないままでした
西武線の線路沿いにカタクリが咲いているのを知り今年こそはと・・・・
寒さのせいでいつもより遅れたそうですが
淡い赤紫色が雑木林の斜面一面に咲いていてそれは見事でした
初めてカタクリの花を見てなんと可憐で清楚で・・もう感激!
花言葉は初恋、寂しさに耐える
うつむいて咲いているのを見ているとそう思えてきます
2週間位美しい姿を見せてはかなく消える
葉も溶けるようになくなり、10ケ月もの間、土の中
スプリング・エフェメラル(春の儚いもの、春の短い命)なんて
素敵な言葉もあるの知りました

d0089358_23173835.jpg
 
d0089358_231828.jpg

d0089358_23183336.jpg

d0089358_23185627.jpg

d0089358_23191029.jpg

d0089358_23192123.jpg

 
[PR]
by nanimauloa3 | 2012-04-17 23:21 | 草花 | Comments(8)

小畔川土手のコスモス

近くの小畔川土手にまたコスモスが満開になりました
お天気が続きコスモスも秋風に揺れています
今年はいつもの年よりちょっと少ないコスモスです
コスモス動画です
[PR]
by nanimauloa3 | 2011-10-07 16:55 | 草花 | Comments(10)

春に種を撒いた中で一つだけ咲かなかったのがやっと17日に咲きました
名前はハイビスカスレッドカクテル、ローゼルとも言うらしい、
袋には花が写ってなかったので・・・・

アオイ科オクラに似た花、ムクゲにも似てる
1日花で午後にはしぼむ
花の大きさはそんなに大きくない
背丈はぐんぐん伸びて今は1メートル30位
いちごのような可愛いい蕾
花の大きさは5、6センチ位
ちょっと淋しいハイビスカスです

種は260円でネットで買いました
3月に撒き6ケ月後の9月から咲き始め
蕾がいっぱい付いているのでこれからが楽しみ
調べてみたらどうやら秋に咲くらしい、
ハイビスカスだからてっきり夏咲くものだと思って
昨日は14ケ、今日は11ケ咲いて雨なので午後になってもしぼんでなかった
蕾がハイビスカスティーになるらしい
軽い支柱はしてあるけど暴風雨で倒れないで~~~
d0089358_23122265.jpg

d0089358_23125550.jpg

d0089358_23133052.jpg

d0089358_23135299.jpg

d0089358_23145646.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-09-21 23:19 | 草花 | Comments(8)