カテゴリ:お出掛け( 43 )

雅叙園

目黒雅叙園の百段雛まつりを見てきました
東京都指定有形文化財に指定されている百段階段、実際は99段だそうです
階段の途中の7つの部屋に、日本各地の伝統ある古いお雛様が飾れられています
お雛さまもさることながら7つの部屋が天井、柱、窓枠などもう美の世界ですね
装飾などが素晴らしいのです
日本の伝統芸術に触れてきました
撮影は禁止なので入口に飾ってあるつるし雛とパンフレットの写真です

雅叙園にいく行人坂の途中の大円寺にもよってみました
入ってすぐ左の斜面に圧倒されました沢山の石仏群が
明和9年(1772年)江戸の大火があり大円寺が火元と言われ
供養のために五百羅漢を建てたそうです
良く見ると一つずつの表情はとても豊かで、見ていると親しみが湧いてくるよう
今は東京都の指定文化財になっています


d0089358_16403795.jpg

d0089358_1753049.gif


d0089358_1641415.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-02-18 16:38 | お出掛け | Comments(14)

しつっこいですね~
雲場池をデジブックにしてみました
35枚もあってごめんなさい

d0089358_0453596.gif




[PR]
by nanimauloa3 | 2010-11-24 00:48 | お出掛け | Comments(10)

軽井沢雲場池

紅葉を見に軽井沢にある雲場池にいってみました
関越で家から2時間たらず
池の周りが全部紅葉してて小さい池なので一周するのも簡単です

雲場川の水を鹿島の森からの湧水、御膳水(明治天皇が軽井沢を訪れた際にこの水を飲まれたため、この名が付けられました)を水源とした雲場川をせき止めて作った人工池なのに
とても透き通っています
周りの別荘もまた庭が素晴らしいです
どの季節に行っても絵になる雲場池
気持ちの良い秋晴れの下、鮮やかな紅葉を満喫しました
帰りに旧軽井沢をブラブラ、夕方はもう風が冷たかった
d0089358_18312858.jpg

d0089358_18324346.jpg

d0089358_1833116.jpg

d0089358_18352010.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-11-15 18:38 | お出掛け | Comments(9)

バスツアー

黒姫、尾瀬、土浦花火、1日おきにバスツアー
黒姫高原はコスモスを見に前から一度行きたくて、なかなか実現せず
念願かなって行かれることに・・・でも雨になってしまって残念、コスモスは雨に弱い
その代り30センチもの大きないろいろなダリアが見られ、雨に打たれて一層色が増してきれいでした

d0089358_22241566.jpg

d0089358_22365533.jpg

尾瀬は10年位前、やはり同じ時期に一泊で行きました
今回は日帰り、鳩待ちから山の鼻へ下り尾瀬ヶ原を歩くいて又戻ると言うものでした。
片道3.3km、標高差は約100m林の中を歩き山の鼻から湿原を20分位歩いてまた戻りました
帰りは登りになりちょっと不安、友達より早く出発、きつい所があったけど
自分のピッチで所々で休み、歩く事が出来た
一泊の時も2日目は雨、今回も帰りは雨でしたが尾瀬の雨は苦にならない
秋深まりゆく尾瀬の広々とした湿原よかったです
こんど水芭蕉の季節に行きたい

d0089358_22254150.jpg

d0089358_22251095.jpg

79回もの歴史ある土浦花火に初めて行ってきました
この時期に花火?花火師さんたちの競技大会、来年の新作を打ち上げるのです
スターマインがすごい迫力です、写真がうまく撮れませんが・・
2時間花火堪能してきました、素晴らしかったです
人出は80万人とか、写真行列は行きの「もりやPA」トイレを待つ人です

d0089358_2226326.jpg

d0089358_22405948.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-10-10 00:22 | お出掛け | Comments(12)

高峰高原

まだ暑い日が続きそうですね
暑さに強いけれど今年は並はずれていますね
家の中でも熱中症になるとか(>_<)注意しなくてはね

涼しい長野に行ってきました
高峰高原は標高2000メートル、長袖が必要なくらい涼しく別世界!
花や虫を追いかけて自然の中歩いてきました
ヤナギランが沢山咲いてて細く長くて柳のよう、風に揺らいで
とっても涼しげ、愛らしい姿でした

d0089358_1954566.jpg
d0089358_1961090.jpg

    マツムシソウ、ハクサンフウロ、ヤナギラン、ツリガネニンジン

d0089358_1962551.jpg

    セセリチョウ、キアゲハ、ジャノメチョウ、アキアカネ

d0089358_1963551.jpg

    シシウド、ノアザミ、ウスユキソウ、ヤナギラン
[PR]
by nanimauloa3 | 2010-08-18 19:35 | お出掛け | Comments(8)

ジャカランダの花

友達からジャカランダの花を見に行かないと誘いをうけ
桐の花に似ているジャカランダ見たくて熱海に行ってきました
今年は天候が不順でいつもより少ないが
美しい紫色がきれいだった
街路樹としてびっしり咲いたらどんなにきれいかしらと思った
さだまさしの歌・・・・紫色は失恋がにあうのかな
~ジャカランダの花の咲く頃に君は故郷を出て行った・・・・
 この町は何ひとつ変わらない、僕も何ひとつ変わらない、遠くで汽笛が鳴った~


大正、昭和の浪漫あふれる名邸 起雲閣
海運王の内田信也が母親の別荘として築かれ
その後鉄道王の根津喜一郎の手に渡り旅館として
山本有三、谷崎潤一郎、太宰治らの文豪たちに愛され
今は熱海市のものとなっています
3000坪の敷地の中で時を止めた世界にたたずんできました

d0089358_2241243.jpg

d0089358_22412786.jpg

d0089358_22423376.jpg

d0089358_2243247.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-07-11 22:49 | お出掛け | Comments(8)

落語を

特選落語名人会に行ってきました
最初は小朝の三番弟子春風亭ぽっぽ
可愛い女の子でした、話も間違えず初々しかった

小朝の文七元結
人情物でどんどん話に引き込まれて行きました
味わいがありました

歌乃介の幕末龍馬伝
前に一度聞きに行きましたが何回聞いても笑いっぱなしでした
ちょっときみまろ風な感じはしましたが、龍馬伝は少しで脱線脱線が面白い

小遊三の替わり目
酔った亭主が家に帰ってきて管をまきながら、女房に「酒出せ」「つまみ出せ」といろいろ言うだけの話の
現代落語
軽い話ですが面白かった

落語って一人が何人も演じ登場人物のやりとり,心情が面白く
話術と自分の想像力で面白さが決まると思う
昔好きだった落語家は3代目金馬、歌奴、志ん生
、今は瀧川鯉昇ファン

1ケ月前に高校のクラス会が45年振りであってその中の一人と会場で会い、席も隣どうしで
そのクラス会の1週間前に他の一人と品川駅で会い・・・・・なにか縁を感じる
偶然といえばそれまでだけど意外と人と会うのです。こんなところで、どうして、って

 
d0089358_17321037.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-05-25 18:00 | お出掛け | Comments(9)

トチの実拾い

東京霞が関にトチの木が73本あります
実が自然に落ちるのは10月頃ですが
とちの実はとても硬くて歩行者や車に被害が及ぼす危険があるため
自然落下する前に実をすべて落としてしまうらしいのです
毎年歩行者の少ない8月中頃に行われます
家族連れが多く来ていて子供さん達が拾っていて
聞いてみたら家に帰って遊ぶんだ~・・・

拾ってきました~・・・どうする?
トチ餅は出来そうもないし、10月頃になったら中を取り出して~と・・・
d0089358_1935350.jpg
d0089358_19351588.jpg
d0089358_19353855.jpg
d0089358_19354927.jpg

トチの実を持って日比谷公園へ・・体力あるな~~
遠い昔行ったけどあの頃は木や花にはあまり目がいってなかった
こんなに木が多かったかしらとおどろき。樹木は3100本
こんなに広かったかとおどろき、ほんとに大都会の中心にある緑のオアシスです
日本最初の西洋式公園、明治36年に出来た歴史ある日本の公園です。
ガーデニングショーが10月に行われます
d0089358_19422229.jpg
d0089358_19423767.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2009-08-26 19:43 | お出掛け | Comments(10)

天平の丘の桜

栃木県下野市にある天平の丘公園に八重桜を見に行ってきました
450本もの様様な種類、山桜、しだれ桜もあり花の競演です
近くにある民族史料館は一緒に行った方の母上の生家であり
いろりでおいしいお茶を頂きました
帰りには玉敷神社の藤も見て、ゴールデンウィークあたりは藤も満開になりそう
お天気も良く、皆で桜の花の下で食べるのっておいしい!幸せな1日でした
d0089358_19552297.jpg
d0089358_19561324.jpg
d0089358_19564951.jpg

d0089358_2044091.jpg

d0089358_2154363.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2009-04-20 22:05 | お出掛け | Comments(8)

カフェと桜

月の5週目はフラが休みになっているので仲間といつも行き帰りに乗り換える駅界隈歩こうと・・・・
まず前から一度行きたいと思っていた飯田橋駅のそばのカナルカフェへ。お堀に浮かぶように建っている。ロケーションは最高!!着いた時はずらーっと並んでいていてびっくり!さすがにどこでも女性が多いです
30品以上のランチバイキングはいろいろあり楽しめました。デザートはおいしかったです

その後神楽坂をブラブラ、小石川植物園は月曜日で休館日
文京区にある播磨坂さくら並木へ150本の桜が500m沿道に植えられていて桜のトンネル・・・残念ながら桜はまだ3分咲きでちょっと残念でした
d0089358_23531146.jpg

d0089358_033133.jpg

d0089358_041744.jpg

d0089358_003494.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2009-04-01 00:09 | お出掛け | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31