カテゴリ:お出掛け( 43 )

念願かなって

見たかったアサギマダラにやっと出逢えました
赤城自然園に来てるとメルマガもらって、早速逢いに行ってきました
ヨツバヒヨドリの花にいました~いました~
沢山のアサギマダラがふわりふわりと飛んで、浅葱色の美しい羽が優雅に舞っていました
あまり人を怖がらないので触れそうです
羽は広げると10センチ位浅葱色のまだら模様の羽です、ステンドグラスみたいです

生態の特徴は季節により長距離移動(渡り)をする事でしょうか
成虫は、春から夏にかけて南から北へ移動し、、秋になると南へ移動します。
夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、秋になると南西諸島や台湾まで南下し、2000キロも飛んで行くのです
東京で見つかったのが沖縄から1500キロを1ケ月で飛んできてきたのがわかったそうです
どうやって海を越えるのでしょうか。体力は?どうして長距離移動するのか等まだわかっていないそうです
赤城自然園でもちょうどマーキングをしていました、チョウの羽に名前の記号、日付、場所、番号などを書いてまた放す・・長距離移動調査です
どこかで見つけてくれるといいですね
今年はレンゲショウマとアサギマダラが念願が叶いました
あともう一つ逢いたいのはオキナグサです
d0089358_22273396.jpg

d0089358_22282261.jpg

d0089358_2229121.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-09-24 22:32 | お出掛け | Comments(12)

軽井沢植物園

軽井沢大好きで夏は必ず出かけます
今年は軽井沢植物園へ
敷地は20000㎡とそんなに大きくはないけれど、湧水、湿地、傾斜地があり
植物の栽培の工夫もされています
1600種が木々や草花がありすべてにラベルが付いていてわかりやすいです
天皇両陛下も来られ植樹もなされています
豪華な植物園ではありませんが素朴な感じがとっても気に入りました
見たいと思っていたレンゲショウマにも出会える事ができました
9月下旬か10月初めにもう一度訪ねたいと思っています
d0089358_8341815.jpg

d0089358_8345913.jpg

d0089358_8351746.jpg

d0089358_8353532.jpg

d0089358_8354760.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-08-22 08:36 | お出掛け | Comments(12)

鎌倉

夏の暑い1日鎌倉に花を撮りに行ってみました
鎌倉は高校時代から何十回と行っていて大好きな所です
今は湘南ラインが出来たので交通も楽になりました
北鎌倉の東慶寺で紫陽花など見て
駅前の光泉でいなり寿司を買い
江ノ電で長谷の光則寺へ
ほとんど花が終わっていてがっかり
猛暑の中お寺など行く人はいませんね

まだ時間があったので大仏様を見に行ってみました
人気がありますね暑いのに大勢の人で驚きました~
修学旅行の人たちが記念写真を撮っていて
5年生の時に江の島鎌倉に遠足に行ったわ~
遠い昔に思いを馳せながら~あの頃はただ大きくて驚いた
それから今日まで大仏さまは1度位かな~行ったのは
「かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におわす 夏木立かな」と与謝野晶子も詠んでいます
見てると心安らぐような元気もらえそうな、いいお顔ですね
それから鎌倉へ出て鎌倉住人のフラの友達と待ち合わせしていたので
鳩サブレーの2階のパーラー扉でサンドイッチを食べておしゃべり
目的の花は余りなかったけれど鎌倉の風に吹かれて~気持ちは爽やか
春夏秋冬いつ行っても好きな鎌倉です

d0089358_2351148.jpg

d0089358_2355138.jpg

d0089358_236566.jpg

d0089358_2313944.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-07-16 23:13 | お出掛け | Comments(14)

湯島天神へ

初めて湯島天神へ梅を見に行ってきました
湯島天神は通称で、本名は「湯島天満宮」
学問の神様 「菅原道真」公を祀っています
平日なのにすごい人
花を見上げてる顔ってみんなとても幸せ顔、笑顔笑顔ですね
そんな雰囲気の中、いい香りと花を愛でて癒されてきました
女坂、男坂、夫婦坂・・・坂が多いです

梅一輪一輪ほどの暖かさ
梅が咲くと暖かい春が来る~皆が待ち焦がれてる花ですね
梅は桜ほどの華やかさはないけれど、、とても上品でつつましげな梅は心惹かれます

上野風月堂でランチとお茶
うさぎやでどら焼きを買いたかったけど
また食べすぎてしまうので我慢我慢

いつか大宰府天満宮へ行ってみたい
梅ヶ枝餅が目的で~す(不謹慎ね)

♪青い瓦斯(ガス)燈 境内を
出れば本郷 切通(きりどう)し
あかぬ別れの 中空に
鐘は墨絵(すみえ)の 上野山♪
d0089358_9114266.jpg

d0089358_7255341.jpg

d0089358_7264041.jpg

d0089358_72778.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-03-11 09:13 | お出掛け | Comments(6)

川越祭り

住民なので川越祭りは是非一度行ってみたいと思っていましたが
遂に行ってきました~
慶安元年(1648)に、当時の川越藩主、松平伊豆守信綱が氷川神社に神輿・獅子頭・太鼓等を寄進し、
3年後に祭礼をしたのが始まりと
平成17年(2005)、「川越氷川祭の山車行事」が国指定重要無形民俗文化財となりました
山車もそれぞれの町内によって人形や彫刻、幕の刺繍など、それぞれ違うスタイルで見事です
夜のクライマックスは午後6時半ごろから9時ごろまで、ひろげられる曳っかわせです
8メートルもある山車が四ツ角などで他町の山車に出会うと、お互いに囃子台の正面を向けて自分たちのお囃子を披露しあうのは圧倒的で迫力満点
今年は市制施行90周年でいつもより賑わっていたようです
初めて行きましたが大勢の人が来ていて歩けない位、こんなに盛り上がっているものだとは・・・・
本物見たらやはり感激です
あまりの人で写真が難しかったです
d0089358_21152891.jpg

d0089358_21154257.jpg

d0089358_21155746.jpg

d0089358_21161083.jpg

d0089358_21162315.jpg

1週間前の町、もうお祭りの気分です
d0089358_21164195.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-10-24 21:24 | お出掛け | Comments(8)

東京芸術劇場

モルダウ、大好きな曲、一度演奏会いってみたい、なかなか叶わなくて・・・
ちょうど読売交響楽団148回東京芸術劇場マチネシリーズがあったので
マチネということは昼間だし、ちょっと格安なので行ってきました
チェコのプラハを流れるモルダウ川の、源流近くからプラハを流れ、エルベ川に合流するまでの様子
指揮は小林研一郎70才過ぎてるのにエネルギッシュ
優雅で雄大な演奏にあの有名なモルダウの旋律に鳥肌が立つ思いでした
ブラボーも出て素晴らしかった
ホームクラシック名曲集なるものも12枚セットなど持っている位で
良くわからないけど・・・
好きな曲は沢山ありますがモルダウがやはりいいです
時代を超えて愛される名曲です
終わって外へ出たらすごいイワシ雲、今年はイワシが大漁かしら
劇場前の広場はいつも大道芸をやっていて賑やかです
d0089358_12334790.jpg

d0089358_1234375.jpg

d0089358_12342329.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-10-14 20:39 | お出掛け | Comments(8)

川越百万灯提灯まつり

毎日暑いですね、夏だから当たり前ですが
今年は特別に暑いように感じますが・・・年のせいかしら(^_-)-☆

川越の百万灯夏祭りに行ってきました
川越の街2キロにわたって色とりどりの提灯が飾られます
600個の提灯の明りは省エネタイプの電球です
夏の暑さの中提灯の明りは涼しげな気持ちになります
おみこしや踊りや音楽隊などいろいろのイベントもあって沢山の人たちがそれぞれ楽しんでとってもにぎやかでした

今から160年前の嘉永(かえい)3年(1850年)に、現在の商業都市川越の基礎を築いた
松平斉典(なりつね)公の遺徳をしのび、軒先に灯籠(とうろう)をかかげたことが起源とされています。
その後中断されていましたが、こうした由緒ある行事と斉典候の偉徳をしのぶ語り草から
昭和32年の夏に川越商工会議所の呼びかけで復活しました
今では小江戸川越の夏の風物詩として、盛大に行われています
d0089358_22531053.jpg

d0089358_22533355.jpg

d0089358_22535048.jpg

d0089358_2254989.jpg

d0089358_22542617.jpg

d0089358_22544196.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-07-31 22:55 | お出掛け | Comments(6)

大内宿へ

大内宿へ行ってきました
南会津の山の中
かやぶき屋根が雪で埋まって
ネギを箸かわりで食べるネギそば
太いつららにびっくり
すごい崖の「塔のへつり」へちょっと寄って
かやぶき屋根の駅、湯の原温泉駅も見て
初体験の雪の旅を満喫してきました
d0089358_1045283.jpg

d0089358_10513855.jpg

d0089358_1052359.jpg

d0089358_10521619.jpg

d0089358_10522996.jpg

d0089358_1058259.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-03-25 10:58 | お出掛け | Comments(6)

サンシャイン水族館

去年の8月にリニューアルした池袋の
サンシャイン水族館へ行ってきました
テーマは天空のオアシス
屋外にはドーナツ型の水槽があってアシカがサンシャインを見上げながら悠々と泳いでいる
あとペンギン、ペリカン、アルマジロ、キツネサル、アリクイ、アシカ等が見られ
緑があり大都会のビルの屋上とは思えない位ゆったりしています
屋内はイワシの群れ、クラゲ、マンボウなどが奥行きのある水槽で泳いでいます
暗いなかにぽっかりと水槽が幻想的で癒しや安らぎが感じられます
水族館って子供も楽しめるけど大人が夢中になれる所なんですね
サンシャインシテイの中だけあって若い女性やカップルがとても多かっ
たです

d0089358_20355012.jpg

d0089358_20361725.jpg

d0089358_20374257.jpg

d0089358_20382298.jpg

d0089358_20384750.jpg

d0089358_2040214.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-02-01 20:53 | お出掛け | Comments(6)

国営昭和記念公園

友達に誘われて念願かなって昭和記念公園に行ってきました
ポピーが満開と思いきや5分咲きでちょっとがっかりしたけど
いつ行っても時期のお花がいろいろ咲いて
1日でゆっくり回れてとても気持ちの良い公園です
2時間はかかるけどまた行きたい、今度は行くのは夏かな

d0089358_225649.jpg

d0089358_2253688.jpg

d0089358_2255964.jpg

d0089358_2263035.jpg

d0089358_227097.jpg

     友達の後ろ姿・変ったスタイルの絵描きさん
d0089358_2271914.jpg
 
d0089358_2292148.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-05-18 22:16 | お出掛け | Comments(12)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧