カテゴリ:お出掛け( 42 )

なつかしい銀座

高校時代の友2人と何十年ぶりの銀ブラ
学校がある駅から乗り換えなしで有楽町まで行かれたので
一番行ったのは銀座でした

日比谷公園で待ち合わせ
千代田区のど真ん中とは思えない
緑も多く都会のオアシス、憩いの場です

オリンピック開催を4年後に控え、ビル工事があちこちで進む東京
仮称)新日比谷プロジェクトは、地上35階、地下4階、高さ191.46mの超高層複合ビルを建設。 2018年1月末に完成する予定です。
公園の目の前に大きくそびえています

松本楼の前に樹齢400年の大イチョウの木があります
この大イチョウは、首かけイチョウと呼ばれ明治32年頃道路拡張の為に伐採されようとしていたの日比谷公園の生みの親・本多静六博士が『首にかけても移植させる』と言って実行された木なのでこの呼び名になったそうです

昔よく行った肉まんの維新號や画材屋さんの月光荘などに行き
あの頃2階建てだった銀座三愛、西銀座デパート、、有楽町フードセンター(今は銀座インズ)
今はない松坂屋をぶらぶらすべてが懐かしい場所です

久し振りで行って驚くのは道幅の広さです、ゆったりしてて気持ちがいいです
さすが都会です
あれから50年私も変わりました
銀座も変わりました
年年歳歳、花相似たり 歳歳年年、人同じからず
d0089358_2323337.jpg

d0089358_23252148.jpg

d0089358_23254944.jpg

d0089358_2326756.jpg

d0089358_23262643.jpg

d0089358_23264436.jpg

d0089358_23271864.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-12-14 23:30 | お出掛け | Comments(10)

鎌倉で足がつる

  鎌倉で足がつった
  歩いていてふくらはぎが
  「イタタタ~イタタタ~」
  右足がつけない
  立っていられず座り込む
  
あ~どしよう
  こんなこと初めてで
    友人がもんだらっていうけれどそんなことできない
   痛いんだから
   あ~困った
   
  そうだ!そうだ!腰にカイロ貼ってたんだっけ
    ふくらはぎに貼ってみる
    そしてかかとを伸ばす
    ン?ちょっと良くなってきたみたい
  
 20分位して歩けるようになってきた
  山の中の通りに出る前の少し広い道 
   2,3人の私たちよりちょっと若い人が通ったけれど
   声かける人誰も無し
   おばさん二人が笑って何やってるのって感じで
    そうよね 足がつるって笑うのだとわかった
   少し歩いたら運がよくタクシーが
   鎌倉駅に到着しました
d0089358_22484260.jpg

小学校の遠足から始まって鎌倉は何十回行っただろう
?回目の鎌倉です
           北鎌倉の東慶寺
      封建時代の駆け込み寺でしたが今は禅寺になっています
        お花の寺といわれる位に四季折々花がありますが
          リンドウはまだ蕾
          ノコンギクがきれいでした
        山門は二人がやっと通れるくらい
        こじんまりした寺で鎌倉の風情が感じられます
d0089358_22145576.jpg

d0089358_22151791.jpg


             浄智寺
          鎌倉5山の一つで禅寺
           竹林に囲まれています
             ツワブキが満開でした
d0089358_22262284.jpg

d0089358_22264186.jpg

d0089358_2226582.jpg


           157段ある階段を上ってやっと
            天空の「樹(いつき)ガーデン」
             ランチとお茶して森の中で至極の時間でした
          そのあと山道を~~そこで足がつったのです
d0089358_22292431.jpg

d0089358_22331268.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-11-26 23:09 | お出掛け | Comments(12)

木場公園

花の写真を撮ろうと木場公園の中にある
都市緑化植物園に行ってきました
大好きな花ミツバオオハンゴンソウはまだたくさん咲いていましたが
夏の花は終わって秋はまだ来ないし
時期が悪く期待はずれでがっかりでした

でもそのかわりに大きな吊り橋で驚いた全長250m高さ60mの
木場公園大橋から見た仙台堀川の眺めもよかった
公園の周りのビル群を眺めたり
ルービックキューブがなぜか屋上にあるビル
建てている最中のビルの上のタワークレーンの動き
をベンチに座りながら見ていた

日本で一番高いビルはあべのハルカスで高さ300m
まだまだ世界には及ばないけれど
どんどん上に伸びて変わっていく景色
未来の日本東京はどんなになっていくのかな
東京タワーが1958年に出来た頃
まだ高層ビルのない広い空に
東京タワーがそびえ立って・・そんな風景は高校生の頃だったかな

東京には電車を乗り継げば駅から徒歩で行かれる
大きい公園が多くあるので気軽に行かれます

帰りに東武デパートのスイーツ売り場に
長い行列で出来てるお店があって私も並んで買ってみました
その場で作っている棒状のシュークリーム
「クロッカンシューザクザク」美味しかった
d0089358_23271416.jpg

d0089358_23274039.jpg

d0089358_23281570.jpg

d0089358_23283229.jpg

d0089358_23285112.jpg

d0089358_2329877.jpg

d0089358_23294496.jpg

d0089358_23295933.jpg

d0089358_23301329.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-09-15 23:52 | お出掛け | Comments(6)

柏餅手伝い

連休も終わり新緑の季節
いやな花粉症も症状が出ないので終わったようでほっとした
連休は実家の柏餅の手伝いに
柏餅って柏の葉のふわっとした木の香りがいいので大好きです

柏の木は新芽が出るまで古い葉が落ちないので
「子供が生まれるまでは親が死なない」、
すなわち」「子供が生まれるまで親は生きている」「家系が絶えない」
神聖な木なんですね葉は抗菌作用もあるらしいです
桜餅は塩漬けの葉だから食べられるが近頃は葉も食べる人もいる
柏の葉は茹でてあるだけなのでちょっとごわごわして美味しくはないと思うけれど・・
でも来年は葉もためしに食べてみよう
d0089358_16233332.jpg


実家へ行くのに渋谷で乗り換えます
渋谷は子供の頃から買い物や食事どこへ行くのも渋谷でした
今、渋谷はJR降りてから矢印がずっと続き係員が誘導してバス乗り場へ行きます
大工事で大型建設機械がニョキニョキ
バスの窓から見ていた東横線の楕円形のかまぼこ屋根が懐かしい
地下鉄銀座線が見上げる所に走ってる渋谷
2027年ガラッと変わる渋谷駅が見てみたい
あと11年はう~~ん長い
d0089358_16314783.jpg

d0089358_16321272.jpg

d0089358_16323760.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-05-17 16:39 | お出掛け | Comments(14)

シダーローズを

シダーローズが拾いたくてどこに行こうか
と思っていたけれど
高木:16,300本 低木:60,200株 23区内の大きな公園で4位の
家から一番近いヒマラヤスギのある光が丘公園に行ってきました
だいたいはヒマラヤ杉がどこ辺りにあるのかは調べて行ったけれど
あまりに広く大きく、あっちフラフラ、こっちフラフラ、足がパンパンに
でも見つけました~たったこれだけですが・・
ちょっと遅すぎたかしら
木の下に鱗片が沢山落ちてるのでわかります
ヒマラヤスギって名前はスギでもマツの仲間
パイナップルのような松ぼっくりが木についてそれがパラパラ落ちで先端が
開いてバラの花の形になるんです
来年はどこへ行こう野川公園、代々木公園、新宿御苑、神代植物園、武藏野の森、府中の森などなど
松ぼっくりでなく杉ぼっくりを探しに~~
d0089358_2243657.jpg

d0089358_2251190.jpg

d0089358_2271670.jpg

鱗片が沢山落ちていました
d0089358_2275744.jpg

あった~~
d0089358_2211166.jpg

d0089358_22115492.jpg

d0089358_22125141.jpg

秋はきれいだと思います銀杏並木
d0089358_2213850.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-01-19 22:16 | お出掛け | Comments(12)

映画鑑賞

d0089358_1932458.jpg


話題のディズニーミュージカル映画
「アナと雪の女王」観てきました
凄くよかったです!
ある王家の娘、妹のアナと姉のエルサが主人公
エルサの魔法が使える事が皆にわかり、山のに閉じこもってしまう
そこで歌う松たか子さんの「ありのままで」歌唱力が素晴らしく感動しました~
アナ役の神田さやかさんも素晴らしかった、歌は聞いたことなかったので
上手いのに驚いてしまいました
他のいろいろの役もそれぞれ面白くて、映像も美しいし
日曜日だったので家族連れも多く
誰が見ても楽しめると思いました
それに60才以上は1000円なので、ショッピングセンターの中にある映画館なので
買い物ついでに映画も見られる・・そんな時代ですね
[PR]
by nanimauloa3 | 2014-06-15 19:37 | お出掛け | Comments(8)

川越美術館

ポスターを見て行ってみたくなり
川越美術館で開かれている「ジャパン・ビューティー 描かれた日本美人」見てきました。
今日12月1日は川越市民の日で入場料は無料です
春にニューオータニ美術館で開催してましたが、行きそびれてしまっていました
美人画って明治から昭和にかけて人気があったそうです
伊東深水,竹久夢二くらいしか知らないけど
優美で艶やかでミステリアスな雰囲気の絵が開場にいっぱい
ポスターの表紙を飾った栗原玉葉の「朝妻桜」にやはり惹かれました
遊女の朝妻はキリシタンの信仰を捨てなかったので処刑になるのですが桜を見てから死にたいと・・・
胸には十字架が下がっています、はかなげにうつむいた表情、周りには桜が咲き誇っている
黒の着物に赤い帯など色使いも素敵です
髪の毛一本までも細い線で画く日本画、繊細な美を堪能してきました
暖かい日だったので小江戸の街をぶらぶら川越駅まで、市民の日で観光客が多かったです
d0089358_23114089.jpg

川越美術館
d0089358_23150100.jpg

d0089358_2316034.jpg

レトロな小江戸巡回バス、赤、青、緑の色のバスが走っています
d0089358_23173753.jpg

d0089358_2318998.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-12-01 23:21 | お出掛け | Comments(12)

軽井沢植物園2

また軽井沢植物園に行ってきた
夏に行った時に「9月下旬がいいですよ」と言われたけれど
なかなか行かれずに今になってしまった
夏の時とまったく違って、花は少し残すのみで終わっていた
寂しげな中にも真っ赤な実があっちこっちにたわわになって、見とれてしまうほど美しい
2時過ぎに入って回ってる内にどんどん冷えて手が冷たくなり4時には出てきました
これからは幹と枝だけが残ったさびしい姿になるのでしょう
マルバノキの紅葉がきれいだった
軽井沢の秋は短くて早い
d0089358_1020820.jpg

d0089358_10213623.jpg

d0089358_1022379.jpg

d0089358_10224213.jpg

d0089358_10232060.jpg
d0089358_1024119.jpg
d0089358_10243211.jpg
d0089358_10251327.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-10-26 10:26 | お出掛け | Comments(12)

彼岸花の巾着田へ

日高市の高麗川に囲まれた巾着のような形の巾着田
彼岸花が日本一の群生地に行ってきました
3回目ですが、ほんとに見事!
今迄100万本ということでしたが今年は増えて500万本あると
秋にはやはりここを訪れたいです
日和田山へ登って高麗の里や巾着田を一望したいです
305メートルだから登れそう
d0089358_9411.jpg

d0089358_945133.jpg

d0089358_95739.jpg

d0089358_951966.jpg

d0089358_9537100.jpg

d0089358_95551.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-10-03 09:06 | お出掛け | Comments(12)

念願かなって

見たかったアサギマダラにやっと出逢えました
赤城自然園に来てるとメルマガもらって、早速逢いに行ってきました
ヨツバヒヨドリの花にいました~いました~
沢山のアサギマダラがふわりふわりと飛んで、浅葱色の美しい羽が優雅に舞っていました
あまり人を怖がらないので触れそうです
羽は広げると10センチ位浅葱色のまだら模様の羽です、ステンドグラスみたいです

生態の特徴は季節により長距離移動(渡り)をする事でしょうか
成虫は、春から夏にかけて南から北へ移動し、、秋になると南へ移動します。
夏に日本本土で発生したアサギマダラのうち、秋になると南西諸島や台湾まで南下し、2000キロも飛んで行くのです
東京で見つかったのが沖縄から1500キロを1ケ月で飛んできてきたのがわかったそうです
どうやって海を越えるのでしょうか。体力は?どうして長距離移動するのか等まだわかっていないそうです
赤城自然園でもちょうどマーキングをしていました、チョウの羽に名前の記号、日付、場所、番号などを書いてまた放す・・長距離移動調査です
どこかで見つけてくれるといいですね
今年はレンゲショウマとアサギマダラが念願が叶いました
あともう一つ逢いたいのはオキナグサです
d0089358_22273396.jpg

d0089358_22282261.jpg

d0089358_2229121.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-09-24 22:32 | お出掛け | Comments(12)