カテゴリ:お気に入り( 9 )

 

パッションフルーツ

PCサークルで一人がパッションフルーツを持ってきてくれて
初めて食べました
好きと嫌いに分かれましたが
独特の香りとほのかな酸味
私は好きです
黒い種を包んだゼリー状果実とオレンジ色の果肉が入っていて
この種がプチプチしてて美味しい
種ごと食べるとビタミンとミネラルが非常に多いそうです
時計草という変わった花も咲き、緑のカーテンにもなるという
苗を貰ったので来年に実がなるのを今からワクワクしてます

パッションって「情熱」と思いきや
「キリストの受難」のことで、
花の形がイエスキリストが十字架にかけられた姿に似ていることから
その名が付けられたと言うが
日本人はこの花を時計の文字盤に似ていると感じ
時計草と名付けたそうです

d0089358_2233976.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2015-09-13 22:06 | お気に入り | Comments(6)  

山ブドウ籠バック

山ぶどうの蔓で編んだ籠がいつかは欲しいと思っていた
お店で手にとってみるがお値段もそれなりでフ~っとためいき
それが洋裁の仲間の一人が持っていて何と半額で買えるのだと言います
ついに念願叶って手にいれました
使うほどにしぶい艶が出るので
シュロのたわしでこするといいらしい
いい色になるようにとせっせせっせと毎日磨いてます
自然素材で丁寧に編まれた物はぬくもりがあります

籠大好きで高校の頃銀座の松坂屋の中2階にジュニアショップがあって
友達と良く行きました
そこで買った籠、まだ持ってて、引っ越しするたびに必ず~一緒
下のがそうです
d0089358_13505016.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2015-06-14 13:52 | お気に入り | Comments(10)  

美味しい美味しい~

21日池袋に買い物があったので
T駅から乗っていつも途中で坐れるのでアイポッド聞いている。眠くなりうつらうつら
のろのろ走りになってきたのでそろそろかな~と思っていたら景色はまだ池袋近くではないのに
急行は止まらないK駅に止まってしまいました
少ししてアナウンスがあり、0駅とN駅の間で人身事故があり当分動かないと
20分位して池袋への振り替え電車が出ますからとまたアナウンス
ほとんどの人が乗り換えで電車はぎゅうぎゅう詰め
K駅から戻って下赤塚駅か成増駅へ、そこから有楽町線か副都心線で池袋へ
昔は止まったらその日は池袋へは行く事は出来なかったけれど
今は地下鉄が迷路のように走っているので便利になりました

下赤塚には義妹に教えてもらった大好きなパン屋{ブランジェリー ケン」があります
一度行ったきりで急行が止まらずなかなか行かれなくて、乗り換えるのだからそうだ行ってみよう
月曜日はベーグルが180円が130円の日でした
1時近くにいったのにカスクールは1個しかなく、他のパンも少なかったです
ここのベーグルはそんなにパン好きではないけれど今まで食べた中で一番美味しい
他のも硬くて噛みごごちがいいし、味もいいです、噛めば噛む程って言う感じです
長期熟成の粉の風味が生きた硬いパンは大好きでそんなに値段も高くないです
冷凍もしたし、後は3日間朝昼夜はパンです(^_-)-☆

d0089358_2324244.jpg

d0089358_23243472.jpg

d0089358_2330252.jpg

d0089358_2330257.jpg

d0089358_2330402.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2014-07-22 23:31 | お気に入り | Comments(10)  

誕生日プレゼント

4月がお誕生日で息子一家からプレゼントもらいました
一つは帽子
ブルーでちょっとツバが広い
これから暑いの日差しがたっぷり防げそう
最近は紺系統の洋服が好きになっているのでブルーでよかった
もう一つはレスポのバッグ
これは嬉しい~~少し大きめでフラレッスンに行く時にぴったり
ハワイに行くたびにレスポ買ってたけどもう5年は行ってない
カラフルな色でこれからの季節にぴったりでうれしい~~
体調崩してしまい1ケ月振りの更新になってしまいました
もう風香る新緑の季節になって5月の空気は気持ちがいいです
5月の風は自然のアロマですね
d0089358_22113817.gif


d0089358_228555.jpg

d0089358_2293813.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2014-05-07 22:14 | お気に入り | Comments(6)  

最近のうれしい事

☆☆じゃがポックル☆☆とっても素敵なブログを出しているNさんのブログで知りました
北海道だけの限定販売のポテトスナック
フラの友達が雪まつりに行くというので買ってきて~~と
なかなか手に入らなくて買うのが大変だったそうで、たのんで悪かったごめん!
おいしくて一口食べたら止まらない、一袋に10本位なのでまた一袋と食べてしまう
今までにないサクサク感がたまらない、「じゃがりこ」に似ているけどもっとさっぱりして
しっかりとじゃがいもの味です。Nさんありがとう(*^_^*)
d0089358_20413267.jpg

d0089358_20452557.jpg

こんな小さな  ラデッシュが採れました。カブは大きくならなかったけど初めて蒔いて収穫です
カブは塩もみして葉っぱは茹でて炊いたご飯に混ぜて可愛いピンクの菜めし、さっぱりしておいしい


ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、スズメは毎日のように家に来ますが
新しい訪問者が待ちどうしかったのですが、ついに新顔がやってきてくれました。
ウグイスです!!りんごも食べるの始めて知りました、また明日も来てね
d0089358_2048119.jpg
[PR]

by nanimauloa3 | 2009-02-19 22:24 | お気に入り | Comments(14)  

天然氷

この何日間は雨ばかりで涼しいですが行ったのは先週の暑い日
秩父の阿佐美冷蔵へ天然氷を食べに行ってきました
お店はひっそり目立たなくありました。驚きですウイークデーにもかかわらず
メデイアに沢山とり上げられて夏場は大混雑、お客さんが大勢並んでびっくり!
d0089358_19193541.jpg
甘酒と山ぶどう、こんなに山盛り・・キーンと冷たくない、 ふあっとしてておいしい


お店の中、左の方は奥が広くいくつかのテーブルが置いてあります
d0089358_19302316.jpg

d0089358_1931156.jpg


d0089358_19322790.jpg

  のれんの中も風情な店になってます
d0089358_20341092.jpg

近くのむくげ公園によりましたが山を登ったところにあるのでくひっそり静か
蝉の声だけの誰もいない公園でした。つぼみがいっぱいありこれからかな?
[PR]

by nanimauloa3 | 2008-08-26 20:35 | お気に入り | Comments(10)  

☆☆☆最近のうれしいこと☆☆☆

毛呂山のローズガーデンで撮ったバラの写真を、一緒に行った友達がデコパージュに
してくれました
d0089358_17192099.jpg

栗の渋皮煮を作った時にでる渋皮の灰汁で、染めてみました
今年は古いレース編みを・・・・
d0089358_17194996.jpg

d0089358_193754.gif

実家の近くの有栖川公園、小学1年の時に写生に行ってから、何十回も行った大好き場所
何十年振りに寄ってみました。変わって無かったです!!すべてが
変わった所と言えば周りがすっかり変わっててマンションやおしゃれなお店がいっぱい・・・・
子供の頃の思い出の場所のひとつです

この滑り台、石で出来ているのです
d0089358_17202013.jpg

アーチになっている橋も大好きだったです
d0089358_17214163.jpg

木で出来ている橋
d0089358_17215959.jpg

都心なのにこんなに鳥達がくるのです
d0089358_17231036.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2007-09-15 19:08 | お気に入り | Comments(3)  

         ☆ 最近の3つのお気に入り ☆


d0089358_22194143.jpg

ベランダでの
小松菜です。

一袋で6つの
プランターに
こんなに育っています





d0089358_22222814.jpg
友達のお母さんが今105歳です。

103歳の時に着物の布を
沢山縫い合わせたのを
頂きました。冬は廊下が寒いので裏にフラの布をパッチワーク風につけて
                                         間仕切りに



d0089358_22294881.jpg東京方面へ行く事が多いので
電車の中好きな音楽♪♪♪聞いています
ipodとMP3プレーヤー
混んでてもルンルン((´I `*))♪です
[PR]

by nanimauloa3 | 2006-12-06 23:10 | お気に入り | Comments(4)  

お気に入りのアイスクリーム  σ(≧~≦)(≧□≦)うまー!

10日に浦山ダムに行き、道の駅やJAによるのが大好きで
必ず地元のアイスクリームを買うのが楽しみ、3つも食べてしまいました
そばの実アイスはおいしかったー!


d0089358_1822387.jpg

d0089358_18583092.gif

d0089358_18495885.jpg

d0089358_1859208.gif

d0089358_18235892.jpg

[PR]

by nanimauloa3 | 2006-11-12 19:01 | お気に入り | Comments(7)