昨日の月

昨日の夕食後ベランダの窓を見たら三日月が真正面に
月がこっちを見ているよう~
三脚出して写してみました
私のカメラではこれ以上は大きく撮れないです
月はムーン、ラテン語ルナ、ハワイ語マヒナ
ハワイアンソング、フラの曲では月が入るのは多いけれど・・・
私の知ってる月が出てくる歌はこのくらいかしら
月がとっても青いから三日月It's only a paper moonムーンライトセレナーデムーンリバー月影のナポリ
このくらいかしら?時代がわかりますね(^O^)/
ちなみにクロワッサンって三日月って意味ですね
d0089358_1333972.gif

d0089358_13334360.jpg

  夕方行った土手、コスモスもそろそろ終わりでしょうか
d0089358_1345204.jpg

d0089358_13455179.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-10-19 13:57 | 風景 | Comments(10)

久しぶりです

今日はもう11日
遅ればせながら明けましておめでとうございます
ブログが出来なくなってやっと回復しましたが
パソコンをビスタから8.1に変えたり
タブレットをスマホに変えたりで毎日毎日四苦八苦し
またフラのイベントが多く
とうとう更新もせず新しい年になってしまいました
今年の目標はまず健康です
11月に風邪をひき
また暮れから新年にかけてひいてしまいました
9日にやっと良くなり
今日は風もなく暖かいのでしばらく振りに小畔川土手を歩いてきました
1時間半位歩くとコートを脱ぎたいほどでした
富士山はいつ見ても癒され神々しいです
今年はもっと沢山ブログ頑張ります(*^-^*)
d0089358_23234641.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-01-11 23:25 | 風景 | Comments(12)

土手の夕焼け

土手の夕やけがとてもきれいです
空気が澄んでいる秋の夕焼けがいいです
時の過ぎるの忘れて見とれてしまいます
空が大きく広がってまだ自然が残っている小畔川の流れ
夕焼け撮っていたら同年輩らしき男性から
「やってますね~今日の夕焼けはいいですか?」って聞かれ
「なかなかいいのは撮れないね^^」その方もカメラ散歩してるようでした
60代になってから自然が残っている地域に住み
カメラ抱えての散歩が楽しみになりました

d0089358_236747.jpg

d0089358_2362871.jpg

d0089358_2365798.jpg

d0089358_2392394.jpg

d0089358_2375099.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-09-19 23:12 | 風景 | Comments(8)

最後の紅葉散歩

最後の秋を探しに家の周りを散歩してみました
暖かい日で日差しがとても気持ちがいい
まだ紅葉はぎりぎりで残っていました(7日)
ジグザグしたアキニレの葉が美しい、穴のあいた葉の一つ一つにも表情が
見上げたら白い毛に覆われたモクレンの花芽がなにか暖かそう
小さな白い花を咲かせてくれるヒメシャラ
実の形がとても可愛くて中を見たら黒い実が・・・まいてみようかしら
初冬の紅葉散歩、可愛い鳥たちも見て楽しんできました
2,3日前歩いてみたら、ここのところの冷え込みですべて葉が枯れてしまい
色がなくなってしまいました
本格的な冬に突入ですね
すっかり葉も落ちてしまって寂しいですが・・・
これは生きてる証拠です、次の段階の準備ですもの
春が来たらまた芽をだしてしっかり大きくなるでしょう
d0089358_22172184.jpg

d0089358_22244922.jpg

d0089358_22182625.jpg

d0089358_2218508.jpg

d0089358_2221025.jpg

d0089358_22211952.jpg

d0089358_22214944.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-12-19 22:26 | 風景 | Comments(6)

晩秋の新宿御苑

お天気もいいポッカりあいた日曜日
新宿御苑に行ってみました
駅から歩いていかれるの便利です
都会の真ん中のオアシスのとおり家族連れがとても多く
芝生で食事したり落ち葉拾ったりで楽しそう
ディズニーランドより少し大きい広さの敷地にいろいろな木々
プラタナスが160本、イチョウは250本あるそうです
ユリノキ、メタセコイヤ・・好きな木ばかり
中でも大イチョウが黄色く輝いてそれはそれは見事です
プラタナスの並木路もヨーロッパを思わせて素敵です
♪プラタナスの枯れ葉舞う冬の道で♪~~プラタナスの散る音に振り返る~♪
なんて歌を口ずさんでしまいました
晩秋は寂しいものだと思っていたけど彩りは華やかさもありにぎやかです
d0089358_231933100.jpg

d0089358_2320863.jpg

d0089358_23204052.jpg

d0089358_2321889.jpg

d0089358_23213417.jpg

d0089358_232224.jpg

d0089358_23221795.jpg

d0089358_2323632.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-11-26 23:40 | 風景 | Comments(8)

4月土手

今朝はいつもより少し早く目が覚めたので
久し振りにあまり行かない川の向こう側の土手を歩きに行く
何人かが摘み草してる、ノビルだという
ノビルは抜こうと思っても葉だけ取れて球根の部分がなかなか抜けない
しっかり根を地に伸ばしている
土手の土は意外と硬い
少し摘んでもう少し先へ歩く
畑でお年寄り(私よりね)が何やら植えつけている
生姜だという
「新生姜が出来るのよ、とっても美味しいよ」と行って、ひね生姜そっくりのものを
植えている、「いい香りよ、かいで見て」・・・つんとした爽やかな香りがした
腰もどこも悪くないと・・・80歳位かしらお元気で羨ましいな
お土産にいつの間にか出てきたというムスカリとあとハナニラも掘ってくれて・・・
ありがとうございます
急いで帰り、庭と植木鉢に植え変える

今日は朝からなんていい日だったのかしら
蝶やカエルにも会えたし
夕方に夕焼けが素敵ならまたまたいい日・・あんまり欲張りしないしない
今夜はノビルのぬたで
数日前に大内宿で買った純米酒で春の宵をほろ酔い気分を楽しみましょうか
d0089358_18384138.jpg

d0089358_18391565.jpg

d0089358_18393128.jpg

d0089358_18395246.jpg

d0089358_18401182.jpg

d0089358_18402965.jpg

d0089358_18403942.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-04-06 18:42 | 風景 | Comments(6)

トリップアドバイザーというサイトを知っていますか
世界最大級の旅行クチコミサイト
世界中のホテルや、レストランのクチコミを見る事が出来たり
旅行の有意義な情報を手に入れることができます。
旅行に行く時は是非是非見て下さい!

トリップアドバイザーの担当者の方からメールを頂いた時は驚きました~
エーッ私のブログが?ほんとですか!
雲場池のブログがお勧めブログとして載せて頂ける事になりました
うれしい~~夢みたい
1年中いつ行っても楽しめて癒される雲場池、でもやっぱり秋が最高です

トリップアドバイザーのバナーも頂きまして、右側に貼り付けました
軽井沢の「おすすめブログ」に載っています
雲場池
d0089358_14115440.jpg

d0089358_1412372.jpg
d0089358_141326.jpg

d0089358_14133740.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-12-14 14:23 | 風景 | Comments(12)

土手の夕焼け

昨日は真夏日でした
燃えるような夕焼けを土手で見てきました
暑い暑い~と言いながらも夕方の土手は涼しい風が吹いて
コスモスも少し咲き始めてました
陽射しも穏やかになり、歩くのは気持ちがいい
燃えるような夕焼け、少し歩いただけで刻々と変わる夕焼け、今日もお疲れさまでした~
♪真っ赤っかっか空の雲 みんなのお顔も真っ赤っか 
ぎんぎんぎらぎら 陽が沈む~ ♪・・・口ずさんだりして

d0089358_12501396.jpg


d0089358_12505950.jpg

d0089358_12524020.jpg

d0089358_1962737.jpg

d0089358_1253764.jpg
d0089358_12532180.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-09-14 12:55 | 風景 | Comments(8)

小畔川土手2月

久し振りで家のすぐ横にある小畔川の土手を歩いてみました
カワセミやほかの野鳥も、見られたが土手の向こう側なのでちょっと遠い
300ミリレンズではこれが限度だ
お天気もよく陽だまりは暖かい
歩いているとコートを脱ぎたいくらいである
土手はまだ枯野原、川の流れも勢いはなくゆったりとしている
草の中をじっと見ると小さい葉が地面にしっかりロケットになっていたり
木の芽吹きがあっちこっちに見られる
春の訪れが待ち度しい
家に帰ってみたら手袋や上着、ズボンにいっぱいの実が刺さっている
犯人はコセンダングサだった

d0089358_14342325.jpg

d0089358_14345168.jpg

d0089358_14351363.jpg

d0089358_14354924.jpg

d0089358_1438505.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-02-04 14:40 | 風景 | Comments(10)

6月の土手

近くの小畔川の土手は大好きな場所です
特に川の下の草原がお気に入り
今は夏草がいっぱい生い茂り
小さな水たまりもあってトンボが沢山飛んでいます
今日行ってみたら草がすべて刈られていて
さっぱりした土手になっていてちょっとがっかり
ほとんど毎日バス停から家までこの土手を歩いてます

d0089358_011958.jpg

d0089358_031558.jpg

d0089358_033070.jpg

d0089358_043539.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2010-06-20 00:10 | 風景 | Comments(8)