カテゴリ:手作り( 18 )

天気がいい日はお菓子とパン作り

昨日は11時に寝て今朝は7時起床
今日から早寝早起の生活に変えていこうと思っている
ほんとは10時半に寝て5時頃起きたいが
急には出来ないので7時に目覚ましかけた

「朝にキク言葉」の本によると
目が覚めたらぐずぐずしてないで
がばっと起きるのがいいという
がばっと起きたら起きられた

久し振りの良い天気で気持ちがいい日
こんな日は気分もいい

パンと作りたかった大好きな麻花 [マーファー]を作ってみた
硬くてそれなりのが出来た
中華街へ行くと聘珍樓の麻花をよく買うが硬くて美味しい
硬いものが大好きで梅干しの種の中にある天神様を食べるのも好きで
ある会で食事の後、天神様を食べるまで噛んでたら隣の人に驚かれてしまった

パンも硬いのがいいな、家では無理だけど
ナッツやレーズン入れたパンをたまに作る
バターつけて紅茶で何枚でも食べられる至極の時
夫はやわらかいのが好きなので気が合わない

d0089358_228303.jpg

d0089358_229146.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-09-25 22:14 | 手作り | Comments(4)

ゴマゼリー

東京へフラレッスンで月に2回行っています
終ってから先生と仲間たちと夕食に行きますが
先週はとても美味しいお蕎麦屋に
お蕎麦食べた後にゴマのデザートを
和風ババロアで黄名粉が、かかっていて黒蜜がついています
なんて美味しいの!
ONO!ハワイで美味しいの意味
SUPER ONO!です

翌日何という偶然でしょうか
友人からのメールで私に教わったゴマゼリーを久しぶりに作って
やはりこれが一番おいしいねと

早速作ってみました
何年も作ってなかったけれど
う~んほんとに美味しい~
お蕎麦屋さんのに負けない位の美味しさです

お蕎麦とデザートは先生がご馳走して下さったのであります

d0089358_1259116.jpg

きなこと黒蜜をかける
d0089358_131212.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-04-24 13:06 | 手作り | Comments(10)

ブラウス

去年から洋裁を習い始めて
1枚目はフラドレス
2枚目は夫のスーツの残りでパンツ

3枚目はフラショップで買ったブラウスと同じのもの
5月から6回で出来ました
先生は何でも出来るの皆さんそれぞれ違うもの縫っています

洋裁はミシン、アイロン道具がいるので
さ~これから縫おうと気合いをいれてかからなくてはならず
集中力のいるものだとわかりました
細かい丁寧なことが苦手できれいに出来ないで苦労してますが
ミシン踏むのは好きだしロックミシンも買ったことだし
先生もきれいに出来てなくても自分のだから着れれば~って
自分流に続けて行こうと思っています

プロバイダーを変えたら2週間も繋がらず
やっと更新できました
d0089358_2221479.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-08-04 22:03 | 手作り | Comments(8)

ジャム

今日は何も予定がない日
お天気はいいけど風が強くて1日中家の中で過ごす
好きな音楽聴きながらパソコン、昼寝、編み物
あとジャム作り

最近はネットでの買い物が多い
格安みかんを一箱買ったけれど
みかんって意外と傷みやすい
暮しの手帖にジャムの作り方が出ていたので
作ってみました
「果汁がぎゅっと濃縮されて濃厚な味」と書いてあったが
簡単にできてほんとに濃厚で美味しい
ヨーグルトはもちろん
パンに塗って香りのよい紅茶とティータイムは至極のひと時のお家カフェ
今日はカロリーオーバーかな

あとはポンズ
夫の弟妹達との新年会はいつも2日に我が家でします
栃木の弟が手づくりポンズを持ってきてくれました
柚子の香りがとってもよくて美味しいので
レシピを聞いて作ってみました
今日で2週間、美味しくなってきて、柚子大好きなのでいろいろ使っている
d0089358_22175930.jpg

d0089358_22335280.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-01-19 22:42 | 手作り | Comments(8)

最近作ったもの

冬が来ると手編みがしたくなる
セーター編みたいけれど、ちょっと時間がかかるのでもう冬には間に合わない
自分のと2才になったばかりの孫に帽子を編んだ
孫のは3時間位で出来上がった、家にある余り毛糸を使って色は夫が決めてくれた
d0089358_17544513.gif

最近ヨーグルトメーカーを買った
これがすごい優れ物でスイッチ入れるだけですごく美味しいヨーグルトが出来る
甘酒もタイマーで米と麹と水で8時間位で出来る
今までは布団にくるんで手がかかったけれど簡単で夢見みたいだ
ヨーグルトに甘酒入れて食べたり、もちろん生姜いりホット甘酒も大好きだ
d0089358_17564681.gif

ホットケーキミックスと牛乳と少しのマヨネーズ(サラダ油)を湯呑に入れレンジでチン!
あっという間に蒸しパンが出来上がる、レーズンやクルミや蒸かしたサツマイモ等入れてもOK
朝、パンがない時やおやつにもいい
湯呑からとる時の形がそれぞれ面白くて楽しい
d0089358_17395634.jpg

d0089358_17404188.jpg

d0089358_17413724.jpg

d0089358_17424885.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-12-22 17:47 | 手作り | Comments(12)

ハンドメイド二つ

3年位前に夏糸が沢山あるのでバックを編んでみようと思い、編み始めたのですが
持ち手がうまくいかず、編んだりほどいたりで、そのままお蔵入りだったのを思い出し
昔買ってあった持ち手つけてみました
硬くてちょっと苦労したけどどうやら出来上がり、この形が一番使いやすく
これからの季節重宝すると思います
大きさは横が約35センチ、縦30センチです

もう一つは自彊術の仲間の一人がネックウォーマーの編み図見せてくれて「冬までに編みたいわ」って
編み図コピーしてもらい編んでみました
首は少しブラウジングするようにゆるめに編みました
1玉で編めてガーターとくさりだけなので簡単、テレビ見ながらチクチク
暖かくてちょっとお洒落っぽいし他の色でも編もうかなって思ってます
もう少しくさり編み長くしてもよかったかしら
d0089358_19152448.jpg

d0089358_1920448.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-06-09 19:22 | 手作り | Comments(10)

ポーチ作り

最近お腹が空いてつまみ食いが多く
遂に胃腸が悪くなってしまいました
毎日ヨーグルトやりんご、さっぱりしたものばかり食べて早寝して
お菓子をまったく食べず・・、今日やっと少しいいようです、1週間悪かった
1週間珍しく休みがあったのにどこへも行けず残念

妹から面白い手芸の素材をもらいました
アイロンで収縮するシートなんです
シートに線を引いて生地に載せてアイロンをかけると縮むのです
面白いように縮んできます不思議~~
キルト芯を入れて厚手にしてポーチ作ってみました
線の引き方でいろいろの模様が出来るらしいです
d0089358_15285013.jpg


庭のフウセントウワタ、今年は割れてこない
霜が降りて実が少ししなびてきて
倒れそうだけど風船保っています
中を見てみると細い髭がついた種がいっぱい緑の袋にしっかり包まれていた
去年初めて種をもらいまいてみて面白いように実が毎日少しずつ大きくプ~っとふくらんで
ユーモラスで楽しい
花は下向きに咲く小さな白い花です
花ことばは、いっぱいの夢・・・ぴったりですね
今年は庭にも土手にも畑にも沢山撒いてみよう
d0089358_15291998.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-01-18 15:31 | 手作り | Comments(4)

手編みセーター

3年振り位で手編みセーターを編みました。というのは
11月中旬のある日、いつもの駅から電車にのり、つり革につかまって・・・
ひょっと前をみたらそれはそれは素敵なセーターを着た方が・・・
カラフルでいろいろな色が使ってある編みこみなのです
こんな素敵なセーター初めてでした

私の目は編みこみの色や目の模様などとっさに頭に入れて・・・・・
途中で席が空いたので坐りましたが目はもうセーターに釘づけ・・・
いつもは終点迄行くのですがその日に限って途中で降りる事に・・・
どうしようか声かけてみようか・・・
もう降りる駅がすぐ来てしまいました・・・
ついに声かけました
セーター素敵ですね・・・と
ヘッドフォンをしていたのをはずしてくれて
ニコニコとありがとうございます・・と言われてネパールで買ったのですと・・・
これから又ネパールでも行くのかしら、横に大きいトランクが二つ

家に帰って急いで思い出して図に書いて・・・・
編み始めましたが・・・困った~
2ケ月位前にあまりに自分の物が多く
断捨離から始まっていろいろ本を読みまして・・・・
手始めに一番多い毛糸と生地を少し捨てましょうと・・・
ビニール袋二つ毛糸を捨てました
あ~これで少しすっきり・・・・編む時は毛糸も流行があるしこれでいいのだと・・・・
あ~早まった~~~

結局いろいろな色を少しづつ使うので、また新しい毛糸を買いました
編んでいるうちに日にちがかかったので、だんだん自分の色になってしまい、手抜きもあり
編みながら色や柄を決めていったりでこんなセーターになりました

手編みって1本の糸からどんどん製品になっていく時のドキドキ感
どこでも編めて温かくて、やっぱりいいな、また時々編もうかしら
ちなみに電車で会った素敵なセーターの方は50才過ぎの私好
みの男性でした(^_-)-☆

d0089358_16563764.jpg

d0089358_16565858.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-01-24 17:03 | 手作り | Comments(10)

今日この頃

膝が少し良くなって歩けるようになる
でも駅ではついエレベーターを探してしまう
階段降りるのがつらいって初めてわかり
降りる時って体重の5倍250gかかるらしい
お相撲さんをおんぶしてるようなんですって
膝が痛くなって人の痛みがわかり
降りるエレベーターがほしい

今年からハワイ語もなくなりフラも解散したサークルあって
少し暇ができて1日家にいる日が多くなった
今日は大好きな花巻を蒸しが暑いけど作って
あと又好きなぬか漬け、夏はどうしてもなすのぬか漬けが食べたいので
夏だけ作っている
あと昨日作った煮豚と手づくり甘酒でランチ、パクパク、パクパクあ~おいしい
膝が痛く動かない事もあって5キロ増えてしまった~
それもお腹周りに・・・ウエストが無くなって寸胴に困った~
花巻の大きさはおまんじゅうより少し大きいです
3つは食べました~
d0089358_22411418.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-07-27 22:47 | 手作り | Comments(6)

スカート作り

右膝が痛い
ヒアルロン酸打ってよくなって
自由が丘へショッピングしたり紫陽花見にいったり
2日は少し痛いながら横浜でフラの舞台に出て
無理しちゃたのかな?歩くのも痛くなってきた

どこへも行けずPCする・推理小説読む・庭に出る・・・・毎日の生活
いつもはジーンズがほとんどだけど、膝にサポーター・・・はけなくなってしまった
最近スカート スタイルしてないから無いし~
生地は沢山ある・・作ろう !スイッチは押すだけでジャーっと縫える
休み休み縫えば大丈夫
お昼過ぎから、ごそごそ生地を探し、作り始めた
もっとも簡単なウエストがゴムでギャザーである
もう「はければいいわ」でフラの曲を聴きながら ミシンでジャカジャカ~っと
すごく雑な作りのスカートが 2枚で4時間あまりで仕上がった
縫い終り、膝をさすりながら飲むレモングラスのハーブティが美味しい~~

d0089358_17242520.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-07-08 17:27 | 手作り | Comments(12)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧