種から咲き始めました

花の種を撒くのが大好きです
春には夏から秋に咲く花を、秋には早春から梅雨辺りまで咲く花の種を撒きます
いろいろの花が入っていて咲くの楽しみなのでミックスフラワーを撒いています

去年の秋に撒いた種が育ってきて2月頃から咲きだしました
4月に入って寒い日が続いてまだ3種類位は蕾のもあります
30代の頃は細かい種を撒いていましたが
最近は大好きな野の花の様なもの、種が大きいし撒きやすいし発芽も簡単なのです
種から咲くまでの時間がかかりますが、毎日の成長を見ながら待っているのも楽しいです

花の種
d0089358_216193.jpg

9月芽が出てきました、移植したのが1月頃には大きくなってきました
d0089358_21104589.jpg

大好きなアクロクリウムです、ハナカンザシともいいます、ピンクで可愛い、花はカサカサしています
d0089358_2171398.jpg

左から姫キンギョソウ、矢車草、ムラサキナズナ
d0089358_2118142.jpg

ムラサキナズナは春一番に咲きだして1センチ位の花ですが、いっぱい咲いてくれます
d0089358_21204759.jpg

白いのはアリッサム、かすかな香りがあって花期も長く良く咲きます
d0089358_21253996.jpg

ボリジ、星の形の青い花が下向きに咲く、去年沢山咲いたので種をとっておいたのを撒いてみました
昔聖母マリアの青い衣を描く際に使われたことから「マドンナ・ブルー」とも呼ばれています
d0089358_21265918.jpg

おまけです 花桃、満開になっています
d0089358_2147174.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-04-03 21:51 | 庭の花や虫 | Comments(8)

今年夏の庭の新顔さん達

初めて種をまいたオレンジ色の、チョウがよく来るひまわりのように背が高い花チトニアトーチ
古代アステカ帝国(メキシコの中心辺りに1500年位時代にあった)国花であったと言われる
赤花夕顔も初めてまいて夕方薄暗くなってから咲きます、ほんのり香りがあり、ぶら下がる実の形が可愛い
頂き物の朝顔市の大輪の朝顔,花が大きくきれいです
何度もよく来たジャコウアゲハ、姫路市の市のチョウである
初めて見た茶色で目の周りが白いガビチョウ、賑やかな鳴き声です

d0089358_2321056.jpg

d0089358_23212040.jpg

d0089358_2321408.jpg

d0089358_2322076.jpg

d0089358_23221561.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-09-22 23:28 | 庭の花や虫 | Comments(8)

7、8月土手

すぐ近くの小畔川の土手、最近行くのがちょっと・・・・

道路際のコスモスなどが咲いて散歩してる人も多くいる土手と
その下の川の傍のほとんど人が歩かない道、草が沢山生い茂って、トンボが飛んでる
私がよく歩いてたのはその下の道なんですが

7月初めにそこで撮っていたら上から声がしました
70代くらいの方、「いいのが撮れますか~マムシに気をつけてね~」
「エッー!マムシ?いるんですか?」「いるかもしれないよ。気をつけた方がいいよ」
うわ~あの恐ろしいマムシがいるの?
それから行くのが怖くなってうらめしく下の草原を眺めていました
でもでも先日思い切って長靴はいて恐る恐る行ってみました
チョウは飛んでるしツチイナゴにも今年初めて出会うしで
いつもは一番奥までいきますが半分くらいで引き返してきてしまいました
息子が小さい頃、虫が大好きで、こんな所あったら毎日網振り回していたと思うけど
そういえば子供達は今まで見た事ありません
去年の秋に小学生が団体で大きな網持って先生と来ていた事ありましたが
学校で行く位だからまむしはいない様に思うけど
マムシ君出てこないで~


d0089358_17265935.jpg

d0089358_17272498.jpg

d0089358_17274219.jpg

d0089358_17293092.jpg

d0089358_17432393.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-08-24 17:51 | 庭の花や虫 | Comments(9)

ギックリ腰になって

ギックリ腰になりました
痛い痛い、腰痛は時々はあったけど
整形で注射ですぐ直ってたのに・・・
庭で苗を植え変えしてあと中腰で枯れた花を取っていたら痛~い!
横になっても痛く、前かがみ出来ない
次の日は歩くのも痛くなってきた。注射したけど治らない
ソフアに横になってテレビばかり見る
日が経てば直るのよって言われ・・・じっと我慢の子
少し良くなってきたけど椅子から立ち上がるのがまた痛い
腰を曲げないと駄目
今日やっとやっとどうやらよくなる、腰のバンドしてホカロン貼ってる・・
一度なると癖になると・・・気をつけなければ
4月から借りた畑でナス、ピーマン、トマト、キュウリ達は元気だろうか
1日に何度も痛い腰をさすりながら庭ばかり出て、また今度も花に癒してもらいました
ミックスシードの種を撒いて今咲いてるもの
d0089358_752443.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-06-10 00:16 | 庭の花や虫 | Comments(8)

花や虫に癒されました

年に一度は必ず無理がたたると喉痛くなり熱っぽい状態が続く
今年は18日間も治らず、だらだらした生活
途中で薬が強く食欲なくなり落ち込み、治った時はヤッタ~って叫んじゃった~~
4月30日でまた一つ年を重ねて、そろそろガタが来る頃、もう無理出来ない、後でくるから
1日に何度も庭に出て花や虫に癒されていました
d0089358_2358447.jpg

d0089358_23584281.jpg

d0089358_23592451.jpg

d0089358_23594946.jpg

d0089358_00528.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-05-17 00:03 | 庭の花や虫 | Comments(6)

2月の庭

今日は春のような暖かい1日でした
小さな庭にもそこはかとなく春の気配が
片隅に水仙が芽を出し
今年初めてね、コンニチハ~ありさん、バッタさん
土の中は少しづつ暖かくなてっているんですね
ガラス越しにメジロ
少しずつ高まる春の足音に耳をそばだてている毎日です
d0089358_19415118.jpg

d0089358_1942478.jpg

d0089358_19421748.jpg

d0089358_19422974.jpg

d0089358_19424147.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-02-20 19:43 | 庭の花や虫 | Comments(6)

秋の1日

今日は秋晴れの1日
家の中にいても気持ちがルンルンする
庭の花も
今朝はハイビスカスレッカクテルが17咲き
アサガオオーシャンブルーが35咲き
ノゲイトウ、千日紅も秋になってますます色が濃くきれいだ
去年、黒姫高原でもらったコスモス種、ピンクのが咲いている。
ふうせんかずらもまだまだ元気、種を割ってみると必ず3つ入っている

千日紅をドライフラワーにするので少し摘んで束にしてに吊す
まだまだ沢山出来そう
今年初めて撒いて育てたノゲイトウもドレイフラワーにしてみようかしら
咲いているのを切るのがなんとなく出来なくて
ドライにするのが毎年遅くなってしまう

ハイビスカスレッドカクテルの実を一つお茶にしてみた、
ピンクのやさしい色、ちょっと酸味があり食後にさっぱりする
午後からDVDを2本、ツーリストとアラバマ物語(昔見たけどまた新たな気持ちで)
見終わったらもう早くも暗くなり始め、気持ちの良い秋の日の1日が終わりました
さぁ~秋の夜長PCで夜更かし~~
d0089358_23552164.jpg

d0089358_23555477.jpg

d0089358_23561420.jpg

d0089358_23563542.jpg

d0089358_23565531.jpg

d0089358_23572024.jpg

d0089358_23575085.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-10-26 23:59 | 庭の花や虫 | Comments(8)

庭の花や虫

皆さま腰の事お見舞いありがとうございます
おかげさまで良くなってきました~
あまり無理しないで年相応に生活していかなくては・・・

台風で庭の花が倒れそうに揺れています
今朝急いで棒を立てたりひもで囲いしたり
どうやら北方へ去っていくらしい
野の花のように夏中咲いてるノゲイトウ、センニチコウ、朝顔
そんな花に虫達が来てくれます
d0089358_22473275.jpg

d0089358_22475680.jpg

d0089358_22482480.jpg

d0089358_22484627.jpg

d0089358_2250640.jpg

d0089358_2250265.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-09-03 22:54 | 庭の花や虫 | Comments(8)