カテゴリ:庭の花や虫( 30 )

入梅の庭の花

毎日うっとおしいお天気です
花の苗はすべて植え替えました
庭は今の時期は端境期です
梅雨開けには咲き出してくれることでしょう
とはいうものの百日草が、一昨日一番に咲き出しました
いろんな色が咲いてこれから夏中楽しめます
あと朝顔、去年土手の種5粒ほど失敬したものです
黒ほおずきは軽井沢植物園の前に面白い形の種が落ちていて、まいてみたら花は小さいけれど
種の袋がまたいい形です、ネットで調べたら黒ほおずきだとわかりました
カマキリ出現!は3センチ位大人になるとじっとしてるのにチョロチョロすばしっこく可愛い~
ネジバナもキンカンの鉢から出てこれは左巻き
紫陽花ももう終わりに、こんな形ばかりで今年はどうしたのでしょう
d0089358_20452423.jpg

黒ほおずき、種は去年のです
d0089358_2046341.jpg

d0089358_20463334.jpg

d0089358_20465798.jpg

d0089358_20474438.jpg

d0089358_2048614.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-07-04 20:55 | 庭の花や虫 | Comments(8)

花桃

去年は切りすぎたせいか少ししか咲かなかった花桃
今年はきれいに咲いてくれました
実がなりますが食べられないと思っていましたが
調べたらジャムが出来るらしいので
今年は挑戦してみようっと思ってます
楽しみ、楽しみ~~(*^-^*)
d0089358_2264368.jpg

d0089358_2271048.jpg

d0089358_2272940.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-04-03 22:10 | 庭の花や虫 | Comments(8)

ぎっくり腰

1年ぶりでぎっくり腰をしてしまいました
蒔いた芽がこの暖かさで急に大きくなり、花が咲いてしまっている
矢車草は1週間前に植え替えたが、まだ小さいムルチコーレや忘れな草を
早く植え替え変えなくてはと思いながら、2週目は毎日出かけてなかなか出来ず
昨日は1日何もなくて、さぁ~植え替えようと中腰でごそごそしてたらあっ!ギクっ!
やった~困った!困った~
幸い今回は軽かった
痛いながらでも歩ける歩ける、
椅子から立つときは痛いけど
台所で立っていられるのでよかった!
幸い今週は眼科の予約があるだけで
21日のお墓詣りまで予定がないので
ゆっくりしよう
庭でしゃがんでみた
どうやら植え替え大丈夫らしい
夕方に出来そうかな
d0089358_14245411.jpg

d0089358_14252163.jpg


d0089358_14255560.jpg

d0089358_14261927.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-03-18 14:31 | 庭の花や虫 | Comments(10)

1月の庭

大寒も過ぎて今の季節が一番寒い毎日ですが
でも2月の声を聞くと春へと向かっていく感じがします
庭にも春の兆しが少しづつ
水仙の芽が出てきたり、秋にまいた種も順調に育って暖かくなるの待っています
今咲いているのは黄色とピンクのオキザリス、冬シラズ、白いかすかな甘い香りがある大好きなアリッサム
この寒いのに1センチにも満たない小さな虫、クロウリハムシがいました~
よく見てるとしぐさが面白い、片足あげたりひげを掻いたり、お気に入りの虫です^^
d0089358_2315669.jpg

d0089358_23155435.jpg

d0089358_23161368.jpg

d0089358_23165016.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-01-28 23:19 | 庭の花や虫 | Comments(8)

夕顔

夕顔の花が咲いています
去年に種を買って蒔いたけれど少しか咲かず
今年は去年採った種を蒔いたら毎日よく咲いてくれています
夕方から咲きますが一昨日は8つも咲きました~~
夜もず~っと咲いています、朝になるとしぼんでしまう1日花です
花が終わって種になる形も可愛い~
夜中には見られないので花瓶に挿してみました
からすうりの不思議な花、月下美人、月見草など夏に咲く花が夜咲く花に多いです
夕顔と呼ばれていますが正式にはヨルガオ
ちょっとヨルガオでは可哀そうですね
花言葉は「 妖艶」と出ていました
白い夕顔は甘い香りがあるそうで来年は白を蒔くのが楽しみ(*^^)v
d0089358_2318434.jpg

d0089358_23272786.jpg

d0089358_23412656.jpg
d0089358_23455857.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-08-08 23:51 | 庭の花や虫 | Comments(8)

入梅に頃の庭

しばらく更新途絶えてしまいました
フラがイベント等で忙しく、体調も疲れた日が続いたりして
地域のお祭り等がまだありますが元気になりました
庭は今は端境期で
蒔いた種も少しづつ咲き始めましたがまだ小さく
真夏の頃には大きくなって咲いてくれると思います、待ちどしいです
入梅の頃の花や虫たちを撮ってみました
季節ごと移り替わっていく小さな庭
梅雨開けもそろそろですね
d0089358_23522757.jpg

キキョウは鉢植えですが次々と咲いてくれます
紫陽花はいつの間にかガク紫陽花ばかり咲いてもう終わりかな?って思いきや、やっと咲きだして
のんびりやの紫陽花でした~

d0089358_23582346.jpg

みつばちかしら?目が大きい
ハナアブは小さいけど羽がとってもきれいです

d0089358_01860.jpg

チャイロヒゲビロードカミキリってすごく長い名前持ってますね
アロエに止まってて初めて見ました
バッタとハムシちゃんがにらめっこ

d0089358_035955.jpg

モンシロチョウは白くて可愛い

d0089358_073062.jpg

ハクサンボク、白い小さな花がかたまって咲いた後実になるところ
ドクダミにしっかりのっていました
[PR]
by nanimauloa3 | 2014-07-18 00:12 | 庭の花や虫 | Comments(4)

春になった庭

ようやく寒さも和らいで
小さな庭にも春がやってきました
3月からいろんな花が咲き始めて
毎日小さな驚きや幸せを与えてくれます

秋にまいた種ミックスフラワー、野生草花が多くいろんな種が入っているので何が咲くか楽しみで
毎年咲かせています
お友達にもらったチューリップの球根も可愛いいし
そして今日の発見!ちょっと隅っこを見たらハナニラが1本、雨にぬれて寂しそうにひっそりとあった
うわ~新しいお客様大歓迎で~す
青い花って大好き、もうじき青い星のボリジや花が終わっても大好きなニゲラが咲いてくれそうです

d0089358_16371214.jpg

d0089358_16374716.jpg

d0089358_16381342.jpg

d0089358_16383187.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-04-04 16:39 | 庭の花や虫 | Comments(10)

2月の庭

18日夕方庭でプランターや植木鉢の移動をしていたらギクッ痛~い!
あ~困った22日にフラの舞台があるのにどうしよう
19日が整形がお休みだったので
20日にレントゲンを撮って先生がまず「圧迫骨折でなくてよかったですね」
22日の為に注射してもらい帰ってきました

舞台は無事終りました
2曲踊る内1曲は4人で踊るので、治るようにって、焦った~
楽屋等で先生や仲間たちや生徒さんの親切に有難く感謝の気持ちでいっぱいでした
昨日の朝からずっとよくなってうれしくって
たしか去年も2月の舞台の日迄風邪気味で体調悪かったけれど
翌日治ってたわ
フラってすごい!好きな事出来るって幸せ

昨日5日振りで雪が残っている庭に出て見ました
秋にまいた種、つぼみだったのが可愛く咲きだし、小さい野の花も可愛い
少しずつ春の暖かい日差しが、ポカポカした日が
もうすぐ春ですね~♪

d0089358_742418.jpg

d0089358_754096.jpg

d0089358_763628.jpg

d0089358_765279.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-02-24 07:10 | 庭の花や虫 | Comments(8)

ハゴロモルコウソウ

今年の夏は暑かったせいか花が元気がなかったけれど
ハゴロモルコウソウは楽しめました
去年は種を買って蒔いてみましたがよく育ちません、花もほとんど咲かない
今年は友達から種をもらったのでドキドキしながら蒔きました
8月頃から一つ、二つ少し咲きだして9月は満開になり上にどんどん伸びて
棒の高さ以上になり、蔓をぐるぐる巻いて横に持って行ったり、上ではもじゃもじゃに絡み合っています
洗濯もの干す場所まで占領されてしまう位、うれしい悲鳴です
真っ赤な2㎝位の朝顔のような花はどこで咲いてても小さいけれど目だってます
葉がモミジの形なのでモミジバルコウソウとも呼ばれています
フウセンカズラと一緒になってまだ咲いています
d0089358_17544067.jpg

d0089358_17545921.jpg

d0089358_17551838.jpg

d0089358_17553314.jpg

d0089358_1756431.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-11-06 17:57 | 庭の花や虫 | Comments(12)

8月の庭の虫

明日は1つ先の駅のショッピングセンターでバンドさんとフラのコラボがある
1時と3時の2回の出演
今年はバンドさん誘われてフラのイベントが多く7,8月で6回もあって
練習も多く、今年の夏の庭はいつもより手抜きになってしまっています

種が面白くて春に唐ゴマを撒いてみました
2メートル位に育ち、狭い庭の真ん中にど~んと立って、大きい葉っぱが場所をとってしまって
大好きな千日紅やケイトウもあまり元気がない
雑草ばかり伸びて、ちょっと見苦しい、暑苦しい
少し涼しくなれば元気になってくれるかしら
9月からはしっかり管理しま~す
唐胡麻
d0089358_22122121.jpg

オハグロトンボ
d0089358_2213334.jpg

ジャノメチョウ
d0089358_22141399.jpg

ワ~イ頂上だ~~
d0089358_22144923.jpg

君は誰?僕はイボバッタです赤ちゃん、子供、成虫(顔が見えなくて(;一_一)1、5センチ位です、
d0089358_22161060.jpg

小さな小さな僕だけどハサミは大きいんだ~
d0089358_22152294.jpg

ワ~イサーカスだ~~~
d0089358_22211050.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2013-08-03 22:26 | 庭の花や虫 | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧