4月の庭

去年の秋に撒いた種
種が大きくて芽が出やすいもの


毎日穴が開くほど見つめていた
4月なってそろそろ咲いてきました
まいても出ない種
移植すると枯れてしまうのやら

なかなか売っている苗のようにがっちりしていないが
種から苗になり花が咲いたときの喜びはひとしおです


今年は腰が調子悪いので
苗を一つづつ植え替えるのができなくて
ごそっとまとめて植えたので
所々密集して咲いてしまいました
まだ咲いてないのが2種あります

d0089358_22403817.jpg
d0089358_22422994.jpg
リビングストンデージー
見ているだけで明るい気持ちになってきます
d0089358_22430746.jpg
ローダンセは大好きな花
ドライフラワーになります
d0089358_22433446.jpg
ヤグルマギク
矢車草と言ってましたが間違いでした
高校時代の友達が大好きな花
やはりブルーがいい
d0089358_22441196.jpg
ムルチコーレ
毎年咲かせている可愛い~




[PR]
by nanimauloa3 | 2017-04-16 22:54 | 庭の花や虫 | Comments(6)

3月になって

腰もベッドから起きる時もす~っと立てるようになり
コルセットしながら庭仕事も少し始めて
歩くのが長くはまだ無理で腰の疲れがあって
10分位で休んでまた歩くって感じ
でも前よりはずっとよくなってる


調子悪い時に役立ったもの
まずアイポッド
夜中に目が覚めてしまい、NHKの深夜便
寝ながら聴くのに一番いいアイポッド
イヤホンにしたりスピーカーにしたり
曲はラブストーリーは突然に
赤いスイトピー
ハナミズキetc~など聞いて癒されました


そして100円ショップのマジックハンド
腰が痛い時かがめないので物を拾うのにとっても便利です


食欲ない時は明治のメイバランスを飲む


庭も蒔いた種が
そろそろ咲き始めてきた
毎日眺め
毎日癒されて
1日に何回と庭に出ている
3月の声聞くと春の訪れ感じている

d0089358_23010023.jpg
d0089358_23065424.jpg
d0089358_23094331.jpg
d0089358_23101820.jpg
d0089358_23080685.jpg




[PR]
by nanimauloa3 | 2017-03-02 23:21 | 庭の花や虫 | Comments(10)

10年位前に知ってから余りに可愛いので欲しくてほしくて
ネットでも無かったし
ホームセンターで苗買ったけれど
花がみんな落ちてしまい育たない

それがひょんなことで知り合いから毎年実がなってると聞き
種を頂いた

7月に蒔き
蔓がどんどんどんどん伸びて
朝顔、夕顔、パッションフルーツ、オキナワスズメウリとすべて蔓である
その4つが一緒に絡み合って
何が何だかわからなくなってしまった

今日、蔓を丁寧に見ていたら
あった!あった!小さい丸いスイカみたいなボールが
いくつもいくつもついていた
やった~~と叫んでしまう058.gif
もうじき色づいてきて赤い可愛い~可愛い~実になってくれると思います

d0089358_055368.jpg

d0089358_0555337.jpg

d0089358_05691.jpg

d0089358_0563738.jpg

d0089358_0565143.jpg

d0089358_057878.jpg

d0089358_0572128.jpg

d0089358_104039.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-10-21 01:01 | 庭の花や虫 | Comments(6)

小畔川土手の虫たち

虫が苦手な方ごめんなさい
雨上がりは雫を撮るチャンス!
久し振りに土手に出かけてみた
太陽が照って雫はどんどん消えてしまい撮れず
その代わり小さな虫たちを見つけました

スレンダーのツユムシ美しい姿です
d0089358_22561280.jpg

クサキリ?ヤブキリ?カヤキリ?
可愛いお目目の君の名前は?
d0089358_2257076.jpg

セセリチョウ くりくりお目目がチャーミング
d0089358_22572915.jpg

いつものハムシちゃんです、こっち目線だったのに
ぼやけてしまいました
d0089358_22582491.jpg

カメムシって種類多いです
ヒメナガメの上の写真は成虫
下は幼虫です
背中の奇妙な模様がこってます
なんとか仮面みたいな
d0089358_22592221.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-09-01 23:04 | 庭の花や虫 | Comments(8)

み~つけた

甲虫ってカブトムシやクワガタが有名だけれど
コウチュウ目は116科370,000種からなり、
その数は昆虫の3分の1を占めてるそうです

庭で見つけた甲虫が面白い
オンブバッタはカメラ近づけるとす~っと後ろに隠れてしまう
恥ずかしがり屋のバッタさん   甲虫の仲間ではないです
d0089358_23564725.jpg

d0089358_23572342.jpg


コガネムシ カナブンとの違い翅の付け根の形が○と▽の違いと食べ物が樹液と葉っぱの違いです
セマダラコガネ
d0089358_23595638.jpg

ビロードコガネ
d0089358_003249.jpg

アカビロードコガネ
d0089358_014352.jpg

マメコガネ
d0089358_095342.jpg

キバラヘリカメムシの幼虫ですが
黄色い模様と触覚が目立っています
青りんごの香りがするそうです
今度挑戦してみたいです
d0089358_0559.jpg

ゾウムシ
鼻の先には口がついていて花や、枝など中身を食べられる。
中身を食べてメスがその植物に穴を掘り卵卵を産む
敵に会うと死んだふりをするらしいです
d0089358_07385.jpg

イボバッタ ちょっとグロテスクな格好してるけどじ~っとしておとなしい
d0089358_08184.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-08-23 00:14 | 庭の花や虫 | Comments(6)

7月

8日から風邪をひいてしまい
熱、のどの痛み、声がれ、だるさが続き
やっと23日に本調子になりました
毎日の普通の生活が出来るありがたさ噛みしめています

昨日パソコンを8.1から10にアップグレードしました
29日迄が無料なのでギリギリでした

今年も赤花夕顔が咲き出しました
夕方から一つ二つ・・今日は3つ咲いています
翌朝にはしぼんでしまう
はかない花
誰も見ていない夜中にひっそりと咲いています
d0089358_2256409.jpg

d0089358_2257333.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-07-26 22:58 | 庭の花や虫 | Comments(4)

庭でよく見かける小さい虫
なんとなく見ていたら面白い動きをする
それから気にするようになり調べてみたら
ハムシの一種でクロウリハムシとわかりました

葉を食べるからハムシ
触覚を除くと6ミリ位の大きさです
カラスウリの葉が好物だけどいろいろな葉を食べる
甲虫の仲間なので強そうな体とちょっと怖い顔してます

不思議な事に食べた葉は丸く穴があいてます
まず葉を円形にかじって苦みや、粘る物質が
流れて来ないようにしてから中を食べるというから
驚き!です
この行動を「トレンチ行動」と呼ぶらしい
「トレンチ」は「溝」の意味
ツユクサの葉は丸くかじられて穴だらけです
花は食べないのできれいに咲いてます
d0089358_0202581.jpg

d0089358_0494185.jpg

d0089358_0593978.jpg

d0089358_0503535.jpg

d0089358_0514960.jpg

d0089358_052399.jpg

d0089358_0522016.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-06-25 01:02 | 庭の花や虫 | Comments(6)

咲きだしました~

今日は外ではマフラーがいらない暖かさでした
明日は啓蟄そろそろ春の訪れを感じます

秋に蒔いた1年草の種が少しづづ咲き始めました
芽が少ししか出ないのや途中で枯れてしまうのもあり
売っている苗よりどうしても徒長してしまい、がっちりしてないけど
成長の過程を毎日見られるし手間も時間もかかってしまうが
種を蒔くのが好きなんです

種も大きくて良く芽が出そうな野の花みたいのが多いですが
種まきからドキドキわくわく、芽が出ても、花が咲いてもドキドキわくわくです
d0089358_2332263.jpg

d0089358_23295631.jpg

d0089358_23251678.jpg

d0089358_23273648.jpg

d0089358_2331353.jpg

d0089358_23312678.jpg

d0089358_23314126.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-03-04 23:34 | 庭の花や虫 | Comments(8)

入梅の庭の花

毎日うっとおしいお天気です
花の苗はすべて植え替えました
庭は今の時期は端境期です
梅雨開けには咲き出してくれることでしょう
とはいうものの百日草が、一昨日一番に咲き出しました
いろんな色が咲いてこれから夏中楽しめます
あと朝顔、去年土手の種5粒ほど失敬したものです
黒ほおずきは軽井沢植物園の前に面白い形の種が落ちていて、まいてみたら花は小さいけれど
種の袋がまたいい形です、ネットで調べたら黒ほおずきだとわかりました
カマキリ出現!は3センチ位大人になるとじっとしてるのにチョロチョロすばしっこく可愛い~
ネジバナもキンカンの鉢から出てこれは左巻き
紫陽花ももう終わりに、こんな形ばかりで今年はどうしたのでしょう
d0089358_20452423.jpg

黒ほおずき、種は去年のです
d0089358_2046341.jpg

d0089358_20463334.jpg

d0089358_20465798.jpg

d0089358_20474438.jpg

d0089358_2048614.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-07-04 20:55 | 庭の花や虫 | Comments(8)

花桃

去年は切りすぎたせいか少ししか咲かなかった花桃
今年はきれいに咲いてくれました
実がなりますが食べられないと思っていましたが
調べたらジャムが出来るらしいので
今年は挑戦してみようっと思ってます
楽しみ、楽しみ~~(*^-^*)
d0089358_2264368.jpg

d0089358_2271048.jpg

d0089358_2272940.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-04-03 22:10 | 庭の花や虫 | Comments(8)