カテゴリ:家の周り( 9 )

久しぶりの散歩

少し長く歩けるようになったので
図書館の帰りに近くの御伊勢塚公園を歩いてみる
武蔵野の雑木林をそのまま残した公園で
真ん中にヒョウタン型の池があり毎年水鳥が来ている


ハトの水浴びを始めてみる
寄生虫を落としているらしい
意外とダイナミックでバシャバシャと羽を叩いている
みんな気持ちよさそう

d0089358_22003065.jpg

マガモ夫婦仲睦まじくいい雰囲気だ

d0089358_22035837.jpg

セキレイが大股でスイスイ歩くのが可愛い

d0089358_22050155.jpg
まだ冬景色の公園です

d0089358_22063214.jpg
d0089358_22070310.jpg
d0089358_22074290.jpg
d0089358_22072405.jpg



[PR]
by nanimauloa3 | 2017-03-20 22:11 | 家の周り | Comments(6)

家の周り散歩

今日から4日間は予定も何もない日
家の周りをカメラ持って散歩してみました
被写体がなかなか見つからず
d0089358_2323545.jpg

d0089358_2324499.jpg

d0089358_2325964.jpg

木に何か隠れていました~~
わかるでしょうか
d0089358_2330131.jpg

d0089358_23302530.jpg

d0089358_23304040.jpg

d0089358_2336944.jpg

この豚さんは何でしょうか
夏の代表の花です種が沢山採れます
[PR]
by nanimauloa3 | 2016-12-23 23:37 | 家の周り | Comments(4)

お花見散歩

すぐ近くの御伊勢塚公園へ散歩がてらに行ってみました
ここは大きな池があり大きな芝生広場、雑木林、テニスコート
武蔵野の面影が残る静かで落ち着いた雰囲気を味わえる公園です。
川を挟んで北側には小畔水鳥の郷公園があります
大きな池が左右に二つありサギ、カワウ、カモ、カメ等も見られます
桜も有名で今の季節は大勢のお花見客で賑わっています
d0089358_233318.jpg

d0089358_2334291.jpg

d0089358_23393738.jpg

d0089358_2340497.jpg

d0089358_23403815.jpg

d0089358_2341165.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2016-04-07 23:41 | 家の周り | Comments(8)

秋の小畔川土手

11月、秋もそろそろ深まった土手を散歩してみました
いました~いました~ツチイナゴ
草のよく茂った野原にいますが
バッタの中で成虫で冬越しするのはこのバッタだけです
目の下の黒い線があり涙目になっています
d0089358_23133872.jpg


私が土手に植えたチトニアトーチもまだ元気にさいてるし
d0089358_2314552.jpg


妖精の様なモンキチョウ
d0089358_23143746.jpg


トノサマバッタ、クルマバッタ、クルマバッタモドキのどれか似ててわからない
d0089358_2315136.jpg


ノラさんではなさそうなきれいな白い猫不審な顔つきでじっと見てる
d0089358_23152354.jpg


土手の奥の方にあるネズミモチの実、公園や生け垣によくあるある
ねずみの糞に似てるから名前がついたと
煮詰めてエキスにしたりお茶が体にすごくいいらしい
ひよどりが盛んに食べに来るのは鳥はいいと知ってるから
ネズミモチ酒でも作ってみようかしら
d0089358_23155797.jpg


ノブドウの実
花は薄黄色で小さいが実がいろいろの色できれいなんです
種採って蒔いてみましたが芽がでるかしら?食用には向かないらしいです
d0089358_2322301.jpg


草もしっかり刈られてしまった土手です
正面に富士山が見えるのですが雲に隠れています
d0089358_23282876.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-11-08 23:34 | 家の周り | Comments(8)

小畔川散歩

去年買ったデジカメIXY 620F小さくて軽くて使い良かったのに落としてしまいました
ちょっと持つのに一眼は重いし大きいので
2006年に買ったPowerShot G7が動画機能がダメでしまってあったのを出してきて今使ってます
デジカメはいつもバッグに入れてあるので整骨院へ行った帰り道に土手に行ってみました
スペアミントの花がいっぱい咲いている場所に蝶や虫が集まっていて、
虫たちも爽やかで柔らかな清涼感がある香りが好きなんですね
来年は庭で育ててみようかしら
ビデオスタジオX8のインスタントプロジェクトで作って見ました

   小畔川散歩

スペアミントの花
d0089358_342499.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2015-08-30 03:12 | 家の周り | Comments(6)

小畔川散歩

新緑の気持ちがいい季節になりました
少し体調崩してPCご無沙汰してしまいました
5月中旬になって少しづつ回復に向かい食欲も出てきて
減った体重も元に戻りつつ,あと3キロ戻ればうれしいのですが...
久しぶりに小畔川土手を歩いてきました
スイバもしみじみと見たことなかったけれど、よく見ると趣があったんです
大好きなベニシジミも今年初めて出会ったし
土手からまだ雪を被っている富士山も見えたし
風が気持ちがよくマイナスイオンいっぱいの中
生命が湧きだすような新緑の季節でチカラもらってきました

ニワゼキショウとスイバの実
d0089358_1814209.jpg

カラスノエンドウとクサノウ
d0089358_18215631.jpg

ヘラオオバコとオオイヌノフグリ
d0089358_18224075.jpg

てんとう虫とベニシジミ
d0089358_18232719.jpg

富士山とイボバッタの幼虫
d0089358_18241959.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-05-29 18:29 | 家の周り | Comments(14)

雪の日散歩

東京は45年振りの大雪
埼玉も20センチ以上は積りました
昨日は1日家の中にいましたが
今朝窓開けたら、うわ~銀世界!
散歩してみたくなりカメラ持って家の周りを歩いてみました
公園やバス通りも真っ白です
d0089358_17572016.jpg
 
d0089358_1758510.jpg

d0089358_17583242.jpg

d0089358_17585792.jpg

d0089358_17592375.jpg

d0089358_17594368.jpg

庭の植木鉢もこんなに積っていました
d0089358_183475.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-02-09 18:05 | 家の周り | Comments(12)

孫と一緒

夫の誕生日で息子達が来てくれて
コーヒーミルとコーヒー、モンベルのベストをプレゼントしてくれました
ミルをゆっくりゆっくりまわし、ガリガリっていう音が心地いい
香り立つ中で幸せ感じますね~
缶入りの粉を買ってペーパーで入れてたので夫は大喜びです

近くのカモがいる公園に孫と一緒に

d0089358_1741297.jpg

d0089358_17524825.jpg

d0089358_1753434.jpg

d0089358_17421117.jpg

d0089358_17423324.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2014-01-30 17:45 | 家の周り | Comments(10)

転んでしまった~

11月もあと2日カレンダーも1枚を残すのみ
2011年もそろそろ終盤です
寒がりなのでこれからは一番苦手な季節です

10日位前に家の近くで転んでしまいカメラはすっとんで壊れ
胸を打って2,3日は少し痛かったけど大丈夫でした
24日はフラのクリスマス会で衣装3着、ちょっと重たいバッグ持って東京へ
25.26.27.日はクシャミしても横向いても立ち上がっても痛くなり
遂に整形へ・・・大丈夫、骨も何ともなく、あ~良かった
ちょっとした段差に足があがってない,気をつけなくては
とたんに元気になって近くの公園をゆっくり散歩、去りゆく秋を、残り少ない紅葉を楽しみました


d0089358_18113822.jpg

d0089358_18125424.jpg

d0089358_18132621.jpg

d0089358_18135177.jpg

d0089358_18141760.jpg

d0089358_18145228.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2011-11-28 18:17 | 家の周り | Comments(10)