カテゴリ:美術館( 2 )

草間彌生展覧会

テレビなどで見るたびに一度行ってみたいと思っていた
草間彌生の絵画展に行ってきました
駅を降りて美術館に向かう道も看板あり、入り口は水玉が迎えてくれて
大きな大きなお人形がぶら下がり、圧倒されます。写真が許す所だけ撮ってきました
幼少期から幻覚で「点」が見えていて12歳の母の絵にも黒い点がいっぱい書かれてあった
幻覚、幻聴があり、ずっとそれを絵に描き続けたというからすごい
描き続けるか死ぬかどちらかだそうだ
絵はよくわからないです
でも82歳にして1年半で100もの大きい作品の創作意欲はすごい
82歳にしてこんなメルヘンチックな作風はどんな頭脳なんだろう
生い立ち~現在のDVDを見て
正気とは思えないたたずまい、描く時の早さ、パワーすべてが驚きばかりでした
狂気じみた情熱
絵から感じられるパワーがすごいです
65歳以上は無料でした
d0089358_13282232.jpg

d0089358_13285552.jpg

d0089358_13292694.jpg

d0089358_13294156.jpg

[PR]
by nanimauloa3 | 2012-04-30 13:40 | 美術館 | Comments(8)

高麗神社

市報に載っていた「オセアニア民族造形美術品高麗神社展示ー南の精霊像」に誘われて
見に行ってきました。高麗神社の裏にある、国の重要文化財で、300年前に建てられた美しい高麗家住宅の中に展示されていました。
私の住んでいるT市の貯蔵1700点のうちの50点位だそうです。力強くたくましい芸術、貴重な作品、市の宝です

[PR]
by nanimauloa3 | 2008-05-03 18:26 | 美術館 | Comments(7)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧