エゴマの佃煮作ってみました~

エゴマの種をホームセンターで見つけたので

5月にまいてみたら元気に大きく夏中青々と茂っている

葉は青しそにそっくり

エゴマはシソ科の植物でした



d0089358_22382457.jpg

焼肉に巻いて食べたりサラダにして食べたり

ちょっとごわごわしているけれどさっぱりして食欲が出ます

夫は全く食べず、好き嫌いに分かれるかもしれません


9
月になり上の方が黒くなりしおれてきてしまったので

抜いて葉の佃煮を作ってみました

大きなお鍋にいっぱいの葉

出来上がったらジャムの瓶に二つでした

温かいご飯に、おにぎりの中身にと美味しく食べている

d0089358_22393652.jpg



8
月に群馬の中之条六合の方の道の駅へ寄った

そこでエゴマの実を売っていたので買って帰り

炒ってみたらなんと香ばしくコクがありクルミのような味でなんとも美味しい~

まだ少しの葉が庭に残っているが花は咲きそうもない

来年はゴマを撒いてみようかしら


[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-09-18 22:50 | 手作り | Comments(8)  

全員集合~

また夏らしいお天気が戻ってきて

わが家の狭小ガーデンにはお客さんがいっぱい

チョウがあとからあとからやってきてくれます

  ヤマトシジミのオスは
  羽を広げるときれいな青空色


d0089358_22584616.jpg


よく見る黄色いアゲハチョウ キアゲハ

甘い蜜はチョウの活動のエネルギー


d0089358_23005541.jpg


明るい黄色の妖精みたいなチョウ キチョウ

d0089358_23024405.jpg


大きな目玉模様は6つ ヒメウラナミジャノメ



d0089358_23034194.jpg


黒目がちな大きな瞳が可愛い セセリチョウ

d0089358_23044622.jpg


羽ばたいては滑走するとっても優雅な飛び方をします  コミスジ

d0089358_23052864.jpg

幼虫は「毒植物ウマノスズクサ」しか食べないので
毒が体内にあり天敵は襲わないけれど

ウマノスズクサが減っているので
絶滅の危機が ジャコウアゲハ

d0089358_23070881.jpg










[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-09-02 23:18 | 庭の花や虫 | Comments(12)  

緑のビロード チャツボミゴケ

前から行きたかった

群馬県の天然記念物のチャツボミゴケ見に行ってきました

小さい駐車場が満車で細い林道に駐車


マイナーな所なのにどうしてこんなに大勢の人が来るのかと思ったら

NHKで放送したので来たんですよと‥そういうことだったのです


細い林道を200メートルぞろぞろ大勢の人が歩いています

チャツボミゴケって酸性の水で育つそうで
回りは硫黄の香りがして温泉のよう

鉱泉が流れているところに育ってる珍しいコケです


新聞によると2010年に約8500人だった入園者は
16年に約55000人にまで増加

湧き出る鉱泉の流れと光で中チャツボミゴケはビロードのようにきれい!

d0089358_22301959.jpg
d0089358_22311495.jpg

d0089358_22374786.jpg
d0089358_22372448.jpg


d0089358_22380429.jpg

日本の美しい村の一つ群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)は長野県の境にあり

野反湖やチャツボミ公園、芳が平湿地帯など魅力的なところがいっぱい


関越自動車道の渋川伊香保から1時間40分位なので

朝4時40分に家を出て8時過ぎ着

行きはすいすい帰りは藤岡から嵐山まで渋滞でした

野反湖、花楽の里にも寄り


二人合わせて152才の360キロ楽しいドライブでした


d0089358_22403737.jpg

d0089358_22410674.jpg
d0089358_22412896.jpg

重要伝統的建造物群保存地区六合赤岩地区

d0089358_22490521.jpg





[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-08-21 23:17 | お出掛け | Comments(8)  

雨の日も楽し♪

8月に入って1日2日お天気が悪い

雨の降った日は庭に雫がいっぱい

雫のギリギリまで寄ってピントを合わす

ちょっと揺れただけで落ちてしまう

どの葉先にも雫が輝いています

雨の日もまた楽し♪

d0089358_23032832.jpg

d0089358_23044347.jpg
d0089358_23050990.jpg


去年沢山咲いたのでその種をまいて2ケ月

今年も赤花夕顔が咲きました

夕方咲いて朝はもうしぼんでしまう

真っ暗な中ひっそり咲いています

d0089358_23055531.jpg




[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-08-03 23:20 | 庭の花や虫 | Comments(9)  

その後のカマキリ

庭でかえったカマキリその後です
毎日庭に出ると3匹位は花や葉の上にのっている
4,5,6月と1cm2cm3cmと少しづつ大きくなって
7月になって何日か見ない日があったけれど
4日にいました~いました~1匹
ちょっと大きくなって5㎝はある
今朝もいたけれど1匹だけ
今年はシオヤアブがたまに飛んでるので
大丈夫かなって思ってる

d0089358_18480243.jpg

d0089358_18482622.jpg


d0089358_18483579.jpg


d0089358_18484550.jpg



[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-07-17 18:52 | 庭の花や虫 | Comments(4)  

庭や土手で見つけた

庭に来るカメムシと土手で見つけたカメムシ

ネットでカメムシ検索すると駆除、大量発生、カメムシ 撃退などの文字が出てくる

よいイメージの虫ではないようです

美しい、かわった模様など、いろんな種類がいて、よく見ると、なかなかおもしろい

派手な色でカメムシは「自分は臭くてまずいよ」って言ってるのかもしれません

冬は葉の下などで寒さをしのいで春に活動し始める

夏は交尾出産で夏の終わりに子孫を残して一生終える

カメムシは不完全変態、小さい時から、親と同じ同じ形をしている

マイナーな昆虫だけどきれいな模様が気になる虫です

20年以上前に買った虫の切手、カメムシも入ってました

d0089358_23241802.jpg
d0089358_23244455.jpg
d0089358_23250488.jpg
d0089358_23252994.jpg
d0089358_23261254.jpg
d0089358_23254963.jpg


[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-07-07 23:39 | 庭の花や虫 | Comments(12)  

いつ見ても面白いヘラオオバコ

土手に行くと必ず目に入る草 ヘラオオバコ

群集して咲いてます

初めて見た時から気になる物の一つになりました

これは不思議な植物です

いつ見ても何度見ても面白いっ

花火のような花は下から順に咲いて、下から順に枯れゆくヘラオオバコ

造形が面白いヘラオオバコの花

d0089358_22251769.jpg
d0089358_22261375.jpg
d0089358_22263416.jpg
d0089358_22265298.jpg
d0089358_22270975.jpg
d0089358_22283343.jpg


[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-06-19 22:33 | 草花 | Comments(8)  

庭に来る苦手な虫






虫でGだけは大の苦手


庭に来る虫たちは大体好き


嫌いなのが一ついる


アブの仲間のムシヒキアブ類この虫はどうも好きになれない


その姿形が不気味でこわ~イ


特にシオヤアブ大きさ3㎝位


今年もまたやってきた昆虫最大のハンターって言われる






d0089358_19003479.jpg





カマキリ、スズメバチ、オニヤンマもすごいけれど


その上をいくっていうからすごい


待ち伏せしてて素早い動きで昆虫を一撃でやっつけるらしい


カマキリどころではない


アブでもハナアブは早春にやってきて花粉や蜜が好きで花を媒体し


小さくて可愛いから来てくれると歓迎です


シオメアブでも目が宝石のような緑色のアオメアブはちょっと見たい気がする


この写真は目が緑のようでシオメアブ?マガリケムヒキシ?わからない





d0089358_19011167.jpg


[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-06-06 22:33 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

ガガンボ

庭のノゲシにとまっていた変わった初めて見た虫
なんだろう大きい蚊みたいな感じはするし・・
庭に来る虫は調べたい

                    
ミカドガガンボ
大きいわけだ帝だから
いくつか種類はいるそうだが
ガガンボでは一番大きいそうだ
               
体は5㎝位で前脚から後脚まで広げると15㎝位はある
大きな目玉で背中のふくらみとか およそ好かれない風体
姿形は強そうだけど か弱いらしい
手脚が長過ぎてよく飛べず
その手足や翅ももろくて ちょっとさわると取れてしまう
蚊のように血は吸わない、人間には害を与えない
花の蜜吸ったりして1週間位のはかない命
                    
不愉快生物といわれ その見た目から可哀想とも思われない
そんな生物
世界では13000種日本は700種いるそうです

d0089358_14032997.jpg
d0089358_14035862.jpg
d0089358_14041405.jpg



[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-05-24 14:51 | 庭の花や虫 | Comments(10)  

オキナグサ

オキナグサは絶滅危惧種に指定されている山野草です
自然の野山ではなかなか見られなくなってしまいました
魅力的な姿なので乱獲が続いたりして減ってしまったらしいです


白い毛におおわれたの暗赤紫色の可憐な花のオキナグサ
花は下向きから上向きに咲きます

花が終わると種ができますがタネに白く長い毛がついています
この姿を老人の白髪に見立てて「オキナグサ(翁草)」と呼ばれています

そんなオキナグサ4月に小さい鉢植えを買いました
可憐に二つ咲いてくれました

d0089358_18155740.jpg


まちづくり推進委員会の人たちの活動で
栃木県塩谷町の鬼怒川河川敷に絶滅危惧種のオキナグサが群生しているとのことで、見に行ってきました
ちょっと遅かったので
満開は終わってて翁の白い髭になっていました
来年は咲いてる時期に行きたい

d0089358_18170932.jpg
d0089358_18173639.jpg
d0089358_18164523.jpg

d0089358_18181554.jpg

左の山は男体山2680メートル右は日光連山です
d0089358_18192873.jpg

キンポウゲ科の花たちはなんとなく好きです
花が目立つのが多いような気がします
センニンソウなど羽毛のように長い毛になるのがいくつかあります
宮沢賢治「おきなぐさ」の童話があります
オキナグサを愛していたんですね


[PR]

# by nanimauloa3 | 2017-05-13 18:25 | お出掛け | Comments(10)