ちょとだけ歴史を

    環境省選定、名水百選の中のひとつ「お鷹の道」を歩いてきました
    徳川家のお鷹狩りに指定されていたので清流沿いに道を、お鷹の道と呼ぶようになった ということです
    350メートルの道は現在は遊歩道になっています
d0089358_22583312.jpg

    道沿いは春から夏にかけてカラーの花が沢山咲くのも魅力の一つです
    今は葉っぱだけ、水は澄んできれいです
    夏は蛍の里にもなってます
d0089358_2333894.jpg

    小川のふちは木の白杭で風情があります。とっても大きなお屋敷が何件かありました
d0089358_2354050.jpg

    武蔵国分寺にある宮柊二の歌碑
          むらさきの葛の花ちる石段を武蔵国分寺へわがのぼりゆく
d0089358_23101890.jpg

    帰りに国分寺駅の丸井ファミリーで友達3人でお茶を
d0089358_23191134.jpg

[PR]
Commented by おやじ at 2008-02-21 07:14 x
徳川家の鷹場はいくつかあって、目黒の鷹番もそうだったようだし、
有名な目黒の秋刀魚の話も鷹狩りの帰りの話ですよね?
今では都心には無い、雰囲気のある場所で春のシーズンには
また別の風情が見られるんでしょうね!
それにしてもよく色々な所を見つけますが、何でさがすのですか?
お友達とのお茶も楽しそうですね。
Commented by のんたん at 2008-02-22 14:35 x
東京にもまだまだ良い処がたくさんありますネ。カラーの花が咲いた
時は見事でしょうネ。カラーの花は大好きなので見てみたいです。
食いしん坊の私には、おいしそ~なデザートも魅力的です。
Commented by kuppra at 2008-02-23 20:35 x
こんなに 穏やかな散歩道ぶらぶら」歩くのあこがれです
歴史のある処は重みがありますね

Commented by nanimauloa3 at 2008-02-23 22:21
おやじさん
目黒の鷹番もそういえばそう、目黒のさんまの話もそうですね
浜離宮も鷹場だったそうですよ
高校の友達といったのですが、「ちい散歩」の本に載ってたんだそうです
おしゃべりの方がほんとの目的だったような・・・・
Commented by nanimauloa3 at 2008-02-23 22:26
のんたんさん
私もカラーの花が咲き、蛍の季節にはもう一度行ってみたいと思ってます。デザートもおしゃべりがあったのでとってもおいしかったですよ
Commented by nanimauloa3 at 2008-02-23 22:43
kupparさん
特に寒ーい日に行ってしまったので寒がりの私には寒ーかったけど
春、夏、秋それぞれまた違った趣があっていいと思いますよ


Commented by sunshan-M at 2008-02-24 11:27
お鷹の道って良いところですね。
これから、沢山の花が見られるようですね。
Commented by nanimauloa3 at 2008-02-26 23:16
sunshan-Mさん
時が止まってるみたいに静かな道でした
花が見られる春が待ちどうしいですね
by nanimauloa3 | 2008-02-20 23:42 | お出掛け | Comments(8)

フラ・草花・編み物・写真など好きなものいっぱい・・E Komo Mai・・・ハワイ語でようこそ


by プアケニケニ
プロフィールを見る
画像一覧