霜が降りるまで咲いてま~す

毎年種から育てている千日紅

今年も咲いてくれました

秋の終わりまでまんまる頭の花が咲いています


d0089358_21394319.jpg

種をまいたのは3月末、咲き始めたのが7月中ごろ


d0089358_21405106.jpg


チョウが集まる花の一つに入っているセンニチコウ

夏から秋までチョウも楽しめます


d0089358_21471334.jpg

d0089358_21485331.jpg

真っ赤な千日紅はどうしても少ししか咲かないんです

2袋もまいたのに苗になったのは3つくらい

来年また挑戦しようっと!


d0089358_21412485.jpg



[PR]

by nanimauloa3 | 2017-10-21 21:52 | 庭の花や虫 | Comments(7)  

Commented by emu at 2017-10-22 11:03 x
うわー、まん丸センニチコウがいっぱいですね。
私も好きで庭に植えましたが、今年は元気がなかったです。
土が合わなかったのかなぁ。
Commented by nanimauloa3 at 2017-10-23 23:26
emuさん
千日紅は可愛いですものね
秋になって元気になってます
ドライフラワーにすれば
ほんとに千日楽しめます
emuさんの千日紅は土が合わなかったのかしら、気温や土でも違ってきますね

Commented by みのり at 2017-10-25 04:08 x
レフアさん

 千日紅4色の花をさかせたんですね
蝶がとまりステキな写真ですね
ドライフラワーにすると
クリスマスのリースができそうですね
種から育てているんですね
すごいです。
Commented by おやじ at 2017-10-25 06:47 x
庭一杯にきれいに咲いて素敵ですね!
蝶々もいろいろな種類が沢山来て、またいい写真が撮れますね。
知らなかってのですが、
千日紅って調べてみたら、丸く形が出来ているのは苞という部分で
その中にあるプヅプツとしたものが花なんですね。
蝶々はよく判ってますね!
Commented by nanimauloa3 at 2017-10-26 18:25
みのりさん
今年は2袋まいて
赤花も二袋、赤い方はほんの少し咲きました
そうなのドライフラワーにしたいのですが
綺麗に咲いたら摘むのがいいらしいけど
可哀そうで出来ないんです( ノД`)シクシク…
Commented by nanimauloa3 at 2017-10-26 18:49
おやじさん
オッオー~~そうなんですよね☆☆
ほんとに驚きですね
小さい小さいのが花なんですね
隠れてるように咲いてます
紫陽花も花みたいなガクなんですって
植物って不思議がいっぱいです!
Commented by at 2017-11-03 02:55 x
紹介 言霊百神

<< 今日あったこと 今までで一番美味しい~~ >>