緑のビロード チャツボミゴケ

前から行きたかった

群馬県の天然記念物のチャツボミゴケ見に行ってきました

小さい駐車場が満車で細い林道に駐車


マイナーな所なのにどうしてこんなに大勢の人が来るのかと思ったら

NHKで放送したので来たんですよと‥そういうことだったのです


細い林道を200メートルぞろぞろ大勢の人が歩いています

チャツボミゴケって酸性の水で育つそうで
回りは硫黄の香りがして温泉のよう

鉱泉が流れているところに育ってる珍しいコケです


新聞によると2010年に約8500人だった入園者は
16年に約55000人にまで増加

湧き出る鉱泉の流れと光で中チャツボミゴケはビロードのようにきれい!

d0089358_22301959.jpg
d0089358_22311495.jpg

d0089358_22374786.jpg
d0089358_22372448.jpg


d0089358_22380429.jpg

日本の美しい村の一つ群馬県吾妻郡中之条町六合(くに)は長野県の境にあり

野反湖やチャツボミ公園、芳が平湿地帯など魅力的なところがいっぱい


関越自動車道の渋川伊香保から1時間40分位なので

朝4時40分に家を出て8時過ぎ着

行きはすいすい帰りは藤岡から嵐山まで渋滞でした

野反湖、花楽の里にも寄り


二人合わせて152才の360キロ楽しいドライブでした


d0089358_22403737.jpg

d0089358_22410674.jpg
d0089358_22412896.jpg

重要伝統的建造物群保存地区六合赤岩地区

d0089358_22490521.jpg





[PR]

by nanimauloa3 | 2017-08-21 23:17 | お出掛け | Comments(8)  

Commented by みのり at 2017-08-22 09:25 x
レフアさん

 ”鉱泉の流れと光で中チャツボミゴケはビロードのようにきれい”
 群馬県にあるのですね
群馬時代に知っていました行ってみたかったです。   
 ブルーの水に緑の苔が
すばらしいですね 
Commented by emu at 2017-08-22 13:04 x
チャツボミゴケのことはテレビで放送していて知りました。
それからずっと行きたいなって思いながら実現していません。
本当に美しいですね。
ますます行ってみたくなりました。
Commented by おやじ at 2017-08-23 05:33 x
テレビの影響ってすごいですね!
何所も採り上げられると人出があって大変ですね。
チャツボミゴケって知りませんでしたが、
鉱泉の流れとのコントラストは実に見事ですね!

それにしても二人合わせて152歳のドライブは素晴らしいです。
体調がいいと何所へ出かけても楽しいですよね。
私も行ってみたい・・・・!
Commented by nanimauloa3 at 2017-08-25 20:32
みのりさん
長野県に近いですね
群馬県に住んでたのですね
すぐ行ける所ほど
なかなか行かないものですね
滝から流れる水と苔のコントラストほんとにがきれいでしたよ
Commented by nanimauloa3 at 2017-08-25 20:34
emuさん
テレビ見ましたか~
見ると行きたくなりますね
行こう行こうと思いながらなかなか行かれず
朝パ~っと決めて今日行こう~って行ってきました
ぜひ行ってみて下さい
Commented by nanimauloa3 at 2017-08-25 20:35
おやじさん
テレビの影響はほんとにすごいです
私も見たら行きたくなると思います
観光地に行って人がいないのも寂しいけれど
ぞろぞろ混雑もね~
普通に混んでるのがいいのかしらね
贅沢言ってます
152才まだ頑張ってま~す
Commented by risu777771 at 2017-08-28 12:27
(こんちわッ}(゚δ゚*)゙

私も新聞に載っていましたので出かけました。

素敵に写真が撮れていますね。

人の多いいのにはびっくりしました。
ハイキングを楽しみながら出かけました。
Commented by nanimauloa3 at 2017-09-02 22:47
まさよさん
こんばんは(*'▽')
わぁ~行ったの~~
やっぱり人が大勢の人が来てましたか
ふかふかの緑の苔に癒されますよね
秋にゆっくり行ってみたいです^^

<< 全員集合~ 雨の日も楽し♪ >>