庭に来る苦手な虫






虫でGだけは大の苦手


庭に来る虫たちは大体好き


嫌いなのが一ついる


アブの仲間のムシヒキアブ類この虫はどうも好きになれない


その姿形が不気味でこわ~イ


特にシオヤアブ大きさ3㎝位


今年もまたやってきた昆虫最大のハンターって言われる






d0089358_19003479.jpg





カマキリ、スズメバチ、オニヤンマもすごいけれど


その上をいくっていうからすごい


待ち伏せしてて素早い動きで昆虫を一撃でやっつけるらしい


カマキリどころではない


アブでもハナアブは早春にやってきて花粉や蜜が好きで花を媒体し


小さくて可愛いから来てくれると歓迎です


シオメアブでも目が宝石のような緑色のアオメアブはちょっと見たい気がする


この写真は目が緑のようでシオメアブ?マガリケムヒキシ?わからない





d0089358_19011167.jpg


[PR]

by nanimauloa3 | 2017-06-06 22:33 | 庭の花や虫 | Comments(8)  

Commented by 藤の花 at 2017-06-07 10:35 x
居るんですね。戦闘機のよう。
Commented by nanimauloa3 at 2017-06-09 23:28
藤の花さん
去年位から来るようになって
もう今年もやってきました
ほんと!戦闘機ですね~
大きな目でじ~っと見てるのでしょう

Commented by risu777771 at 2017-06-10 08:14
(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
本当に気持ちが悪いですね。
私のところに入るのか?私が気が付かないのかわかりませんが。

青じそが家庭菜園にありますので、しそ巻を作っています。
Commented by おやじ at 2017-06-10 15:16 x
あまりアブが好きな人はいないと思いますが
それにしても、クローズアップするとなんとも
不気味な姿ですね。
アブにも色々な種類があるのですね。
虻蜂取らずって言いますが、意味は知っていますが
なんで虻と蜂なんですかね?
Commented by nanimauloa3 at 2017-06-11 09:55
まさよさん
おはよー♪~~~ヾ(^∇^)~
3㎝位で我々から見たら小さいし
人には害がないらしいですが・・・
しそ巻美味しいですね大好き~
家のは3本位葉がが出てきました
Commented by nanimauloa3 at 2017-06-11 09:56
おやじさん
アブって聞くと刺す~って思ってたけど
最近はいないのかと思ってましたがこんなアブもいたんですね
蜘蛛の巣にかかるのは虻と蜂が多いから?
攻撃力ある虫だから?( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by 白いねこ at 2017-06-16 12:03 x
いつもながらきれてでベストショットですね~
私も昆虫は好きというより興味があり、庭に出て見つけたらジーッと観察したりしています。
他人がみたら変な人かもしれません。
でも長い物は大小とわず逃げます~(^^;
Commented by nanimauloa3 at 2017-06-19 09:58
白いねこさん
わぁ~昆虫好きでうれしいです\(^o^)/
そうなの変な人!ってネ
長い物は私も苦手です
今朝ねシャクトリ虫が朝顔についてて
すぐ近くでカマキリの子供が見てたわ
棒みたいだから食べ物とは思ってないみたい


<< いつ見ても面白いヘラオオバコ ガガンボ >>