人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガガンボ

庭のノゲシにとまっていた変わった初めて見た虫
なんだろう大きい蚊みたいな感じはするし・・
庭に来る虫は調べたい

                    
ミカドガガンボ
大きいわけだ帝だから
いくつか種類はいるそうだが
ガガンボでは一番大きいそうだ
               
体は5㎝位で前脚から後脚まで広げると15㎝位はある
大きな目玉で背中のふくらみとか およそ好かれない風体
姿形は強そうだけど か弱いらしい
手脚が長過ぎてよく飛べず
その手足や翅ももろくて ちょっとさわると取れてしまう
蚊のように血は吸わない、人間には害を与えない
花の蜜吸ったりして1週間位のはかない命
                    
不愉快生物といわれ その見た目から可哀想とも思われない
そんな生物
世界では13000種日本は700種いるそうです

ガガンボ_d0089358_14032997.jpg
ガガンボ_d0089358_14035862.jpg
ガガンボ_d0089358_14041405.jpg



by nanimauloa3 | 2017-05-24 14:51 | 庭の花や虫 | Comments(10)  

Commented by 藤の花 at 2017-05-24 15:28 x
ガガンボ:知ってたけど、名前は初めて。
Commented by emu2017 at 2017-05-24 15:53
ガガンポって初めて聞きましたし、初めてみました。
一週間の命なんて気の毒な気がしました。
色々な虫がいるんですね。
Commented by 喜美 at 2017-05-24 19:07 x
見たこともなかったし名前も初めて知りました
Commented by みのり at 2017-05-24 22:30 x
レフアさん

ガガンボ 確かに蚊に似ていますね
見たことがあります。
小さな虫を大きく撮れていますね
さすがです。
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-26 22:32
藤の花さん
いろいろなガガンボがいるそうですが
偶然一番大きなのが来てくれました
結構迫力あったです
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-26 22:34
emu2017さん
私も初めてなんですガガンボって名前も
日本には3万種以上も昆虫がいるそうです
驚きますね
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-26 22:35
喜美さん
ガガンボってほんとにマイナーな虫ですね
でも家の中に入ってくるので大きな蚊って
思ってる人は多いようですよ
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-26 22:36
みのりさん
大きな蚊ですよね
庭に来る虫たちは写真撮りたいです
小さい虫って結構好き特に甲虫が~
Commented by おやじ at 2017-05-27 06:21 x
大きな蚊がいるなと思っていましたが
ガガンボって言うんですか?
初めて知りました。
しかもミカドガガンボなんてえらく立派な
名前の割には生き方が実にマイナーですね。
庭の虫シリーズ今後も楽しみにしています。
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-27 22:04
おやじさん
ミカドって名前付いてるくらい
大きかったですよ
ガガンボモドキもいるそうです
初めて庭に来た虫を見るとドキドキします
庭に虫シリーズ?虫たち来てくれるかな~

<< 庭に来る苦手な虫 オキナグサ >>