人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カマキリの赤ちゃん見っけ

去年の11月かまきりの卵嚢を3つ見つけました4,5センチの大きさ

カマキリの赤ちゃん見っけ_d0089358_20505888.jpg
今月の20日に見たらすでに脱皮のカスがぶら下がっていたので
生まれてしまったらしい
あとの二つはまだのようだ
21日はまだ
22日に見たらオ~~1匹が歩いてる~一番最後に生まれたのかな

どうやら明け方に生まれるらしい
ぞろぞろ出てくるのが見たかった!

カマキリの赤ちゃん見っけ_d0089358_20542810.jpg
カマキリの赤ちゃん見っけ_d0089358_20521265.jpg

カマキリは秋に200個位の卵を3時間位かかって生む産む
そして寒くなると死んでしまう
春に羽化したカマキリはで風に飛ばされたり食べられたりで半分になり
生き残るのは5匹前後だそうです


昆虫はすべて脱皮します
カマキリもはっきりしないが5~8回はするらしい
脱皮しないと大きくなれないからです


成虫になるまで3か月


生まれたときは親と同じ格好してます
これから1匹のカマキリとして激しい環境の中生きて行くのです
なんだか応援したくなりました


今日1センチにも、みたないカマキリ見つけました
頑張ってるね~
ちょっと怖い顔大人とおんなじ顔でした

カマキリの赤ちゃん見っけ_d0089358_20570981.jpg


秋のお腹の大きなカマキリです

カマキリの赤ちゃん見っけ_d0089358_21024342.jpg


by nanimauloa3 | 2017-04-29 21:20 | 庭の花や虫 | Comments(6)  

Commented by Yoo at 2017-04-30 09:21 x
お久し振りです(^^♪
その後、体調は如何ですか?
ブログにコメントして下さっていたのに、ずっとお返事できなくて申し訳ありませんでした。
鹿児島からすぐに帰って来るつもりだったのですが、ちょっとのんびりし過ぎてしまいました(^_^;)

カマキリさんはちょっと苦手ですが、でもとっても大変な環境の中で生き延びていかなくてはならないんですね・・・
私も、応援したくなりました\(^o^)/
さあ、私たちも負けずに頑張らなくっちゃ・・ですね(^_-)-☆
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-01 17:32
Yooさん
ありがとうございます
腰の方は普通の生活が出来るようになりました。健康が一番ですね

カマキリは顔も怖いしカマ持ってるし
可愛い虫じゃないですね^^
嫌いな人多いです
見てくれてありがとう~~~\(^o^)/

Commented by risu777771 at 2017-05-03 21:12
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
カマキリのこのようなことが知れてよかったです。

余りカマキリは好きではないのですが、すきになりました。
Commented by おやじ at 2017-05-04 06:40 x
子供の頃によく見かけましたが
これがカマキリのたまごだとは初めて知りました。
まして、孵ったばかりの赤ちゃんカマキリを見たのも始めてです。
小さくても立派な仮面ライダーの顔をしていてかわいいですよ!
あらためて生き物の生存競争の厳しさを感じます。
人間は幸せですよね。
Commented by nanimauloa3 at 2017-05-04 18:24
まさよさん
カマキリ苦手なのに見てくれてありがとう~~
好きになったってうわ~うれしいです!!
秋の大きなカマキリはみんなの代表なんですね
虫は大体好きですが甲虫が好きです
黒いあれだけはだめです

Commented by nanimauloa3 at 2017-05-04 18:42
おやじさん
たまごは3つあったから3匹が生んだことになりますね
家の庭は野原化してるので住みやすいのでしょう
昨日も小さなの葉の上にいました
1センチ位のカマキリちゃん何を食べているのかな
生きていく環境は厳しいですね



<< オキナグサ 4月の庭 >>