なつかしい銀座

高校時代の友2人と何十年ぶりの銀ブラ
学校がある駅から乗り換えなしで有楽町まで行かれたので
一番行ったのは銀座でした

日比谷公園で待ち合わせ
千代田区のど真ん中とは思えない
緑も多く都会のオアシス、憩いの場です

オリンピック開催を4年後に控え、ビル工事があちこちで進む東京
仮称)新日比谷プロジェクトは、地上35階、地下4階、高さ191.46mの超高層複合ビルを建設。 2018年1月末に完成する予定です。
公園の目の前に大きくそびえています

松本楼の前に樹齢400年の大イチョウの木があります
この大イチョウは、首かけイチョウと呼ばれ明治32年頃道路拡張の為に伐採されようとしていたの日比谷公園の生みの親・本多静六博士が『首にかけても移植させる』と言って実行された木なのでこの呼び名になったそうです

昔よく行った肉まんの維新號や画材屋さんの月光荘などに行き
あの頃2階建てだった銀座三愛、西銀座デパート、、有楽町フードセンター(今は銀座インズ)
今はない松坂屋をぶらぶらすべてが懐かしい場所です

久し振りで行って驚くのは道幅の広さです、ゆったりしてて気持ちがいいです
さすが都会です
あれから50年私も変わりました
銀座も変わりました
年年歳歳、花相似たり 歳歳年年、人同じからず
d0089358_2323337.jpg

d0089358_23252148.jpg

d0089358_23254944.jpg

d0089358_2326756.jpg

d0089358_23262643.jpg

d0089358_23264436.jpg

d0089358_23271864.jpg

[PR]
Commented by 白いねこ at 2016-12-18 20:05 x
むか~し、丸の内3丁目あたりに勤務していたので懐かしい場所です。
日比谷公園や皇居のあたりはゆったりしていて気持ちいい場所ですよね、高層ビルはどのあたりに建つんでしょう。
あの頃は銀座はちょっと敷居が高く、有楽町、日比谷あたりで・・ガード下、そごうは良く行きましたね、そうそう数寄屋橋ショッピングセンターもありましたねぇ。
今は様変わりで変わったことでしょう。。
Commented by みのり at 2016-12-19 02:44 x
レフアさん
 お友達となつかしい東京を歩かれたんですね
年月は建物も新しくなり
様変わりですよね
私も昔の思い出探しをしましたが
昔のままなのは上野公園の
西郷さんの像くらいでした。
Commented by Yoo at 2016-12-19 03:50 x
銀ブラ・・・懐かしい響きです。
私も、昔・・むか~し、丸の内に勤務していました。
初めて東京に来た時は、あまりにも緑が多いのでびっくり!!
あの頃に戻れたらな~と、思います・・・無理!(笑)

いつもながら、素敵な写真ですね☆
「首かけイチョウ」の事知りませんでした。
こんなにも美しい日本に生まれた事に感謝です。
Commented by risu777771 at 2016-12-19 08:26
(。・ω・)ノ゙ おはよー♡
東京は私にとっては高根の花です。
田舎育ちの私には東京は見るものが
楽しいです。
文章を見るとうらやましいです。
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-20 23:02
白いねこさん
わぁ~そうでしたか
この辺りは散歩道ですね
高層ビルは日比谷公園と有楽町駅の間に建設しています
数寄屋橋ショッピングセンターありました~
いろいろな茶漬け食べられる店があって
行った覚えがあるわ
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-20 23:06
みのりさん
そうですね上野公園の西郷さんは変わらないわね
上野って言えば小学校の1年の時の遠足が上野動物園でした
上野も見る所いっぱいありますね
今度行ってみます
銀座懐かしかったです
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-20 23:12
Yooさん
ま~丸の内に~
同じ方が二人も~~
ほんと東京は緑が多いですね
いい公園も沢山あって交通も便利で
これからあっちこっち行ってみたいです
私も戻りたいです!無理~~
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-20 23:23
まさよさん
東京は見る所沢山あって困ってしまうくらいですね
でも田舎育ちうらやましいです
埼玉に来て少し歩くと田んぼがあるんですよ~
土手もあって川もある
自然があるところ好きですね
でも東京へはたまに行きたくなります
交通網がすごくどこへ行くのもほんとに便利です
Commented by おやじ at 2016-12-21 07:38 x
私も以前有楽町フードセンターに勤務していた事があり
有楽町から銀座界隈はとても懐かしく、今でも月に一二度は
出掛けていますが、写真にもあるように行く度に町の風景が
変わっていて、大きなビルがニョキニョキと建ってきて
時代の移り変りを感じますね!
日比谷公園の紅葉も素敵なんですね。
今更ながら
年年歳歳、花相似たり 歳歳年年、人同じからず
を感じる今日この頃です。
Commented by nanimauloa3 at 2016-12-21 23:54
おやじさん
やはりお勤めでしたね
今でも銀座界隈にいってらっしゃる~
やはり若い頃い行ってた場所は懐かしく
行きたくなりますね
日比谷公園は景観もいいし四季を通して楽しめますね
松坂屋跡地にはGINZA SIX銀座最大の商業施設が来年4月に開業で銀座もますます変貌を遂げますね
by nanimauloa3 | 2016-12-14 23:30 | お出掛け | Comments(10)